人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw

オイル交換・・

69,763Km・・前回のオイル&フィルター交換から約3,000Km・・
劣化による運転時のフィーリングが悪いとかじゃないけど、早めに交換です。
もう、要領もつかめた? ので、オイルのみパンパンと交換です。
ウ〜ン。それにしても、馬を掛けるのとジャッキアップする場所が近くて・・
みんなどうしているんだろう〜? などと思いながら作業。

思った以上にオイル汚れも酷くはなく、良い感じに汚れを落としてくれていると思う。
この分じゃ、4,000Km毎でも良さそう・・

前回はオイルを廃棄するボックスを購入したが、内容を見ると段ボール箱の中にポリ袋、そしてその中にはオイルを吸い込ませる吸収シーツが・・あれ、これトイレシーツじゃん・・。
そんな訳で、今回はビールの箱を用意してその中に大きめの買物袋・・で、中にはワンコのトイレシーツを2枚ほど切り裂いて放り込む・・同じじゃん!

今回もシェブロンオイル10-40Wを4本・・前回は少し少なめだったようで・・フィルターを交換していないので4本でちょうど良い感じです。


そう言えば、前回取付けたマグネット付きのドレンはキレイそのもの・・鉄粉さえほとんど付いていなかった。 
義父曰く『7万キロ近く走ったエンジンで鉄の粒子がくっ付いていたら、逆に怖いぞ・・』
全くもってその通り・・それなりにエンジンも馴染んでいるという事か・・取合えず今回もそのままマグネットドレンを付けるのだが・・どうにも、あっちこっちにくっ付いてイライラするヤツである・・笑)
by the-thaw | 2007-08-08 18:03 | volvo240