人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw

pizza!

pizza!_f0086185_1971111.jpg本日は急遽予定を変更して『ピッザ』作りなるものに挑戦する。
そんなに知識がなくたって作れそうに思い込める自分が少々怖い・・既に材料買出しからカミさんは目線をそらしているようだ・・・

実はピザを作ろうと考えたのにはそれなりの理由があるわけです。

先日、お花とお料理の先生からお招きを頂き、イタリアンな夕べをご馳走になったのです。
食前酒のロゼのシャンパンから始まり、タコのマリネのアペタイザー、ポークロースト・チャーシュウ風withリンゴソース、ゴルゴンゾーラと4種類のチーズのエリーケ(感動ものです・・)。手作りミックスピザ。これが美味いんです。モッチリとした生地にフレッシュな具。それにオリーブオイルが美味い。"Oliviers&CO"製のオリーブ。スーパーに売っているオリーブオイルとは全く違うんですね。そのまま飲んでも良いくらい美味いんです。(因にオリーブオイルは1缶頂きました・・・)デザートはケーキにカラメルアイスクリームにシアトルコーヒ。もちろん食事中は赤ワイン・・・はち切れんばかりにタラフク頂きました。なんか、スゴく久しぶりにご馳走を頂いた気がしました・・・涙)
っと、その時にポークローストに掛けて美味しかったのが"CAMARGUE産の塩ペルルドセル" リンゴのソースも美味かったんですけど、お肉に塩、これが美味いんですね。塩なのに・・・お肉の味が引き立つと言おうか・・
いつかどこかで買えたらよいな・・的に、その日はタラフクなお腹を引きずりながら帰宅。

さて、その数日後。 全く関係のないところから"CAMARGUE産の塩ペルルドセル"が届く訳です。あまりにも奇遇です。こんな偶然ってあるんですね・・

つまり、美味しいお塩とオリーブ油が我家の台所に鎮座しているのです。
休日の予定が全てキャンセルとなった今。イタリアンなピザを焼かずして何をして過そうというのか・・・・

pizza!_f0086185_194473.jpgpizza!_f0086185_19442383.jpgthaw流ピザの作り方・・(ピザ4枚分+犬用ピザ小2枚分)

●生地1次発酵
強力粉200g・薄力粉400g・ドライイースト12g・バター少々・お塩少々・オリーブオイル少々をよく混ぜて、こねる。こねたら丸く整えて、表面にオリーブ油をペタペタ。ボールにラップをして1次発酵。
大きなバットがなかったので鍋を代用・・・笑)
38度くらい?の湯せんで強制発酵。(45分くらい・・・)

pizza!_f0086185_19443942.jpg●生地2次発酵
はじめて見たが・・・ボヨヨ〜ンと発酵した生地のガスを抜く・・それを大4個と小2個に分けて丸めておく・・・同じく表面にオリーブ油+ラップ(室温で放置10分)
pizza!_f0086185_19445663.jpg小分けした生地を、粉をふるった台で伸ばす。これが上手くいかない・・円くならない。もちろんTVのように宙に舞う訳もない・・・笑)それなりに伸ばす。ちなみにコネコネ作業は息子ちゃん・・手、洗った?
pizza!_f0086185_19451164.jpgガーリックオイル:にんにく1/2をみじん切りに、オリーブオイルタップリを混ぜる。塩コショウを少々。

ピザソース:カゴメのポモドーロソースをそのまま使用。(癖がなく色々な料理に使えそう・・)

ピザの具:ほうれん草(時期的に安い)、サラミ、ベーコン、スイートバジル、トマト。それと肝心のミックスチーズ。かなりシンプルです。オーブンは230度(小さなデロンギのオーブンで焼いております)
pizza!_f0086185_19453068.jpg完成! 見てくれは別として『ウマイ!』 カミさんも大絶賛! ビールを軽〜く飲んで、ワインも1本ペロリ・・・
pizza!_f0086185_1945489.jpg犬用は小振り・・ほうれん草とトマトだけ・・チーズもチョビット。当然大ハッスル犬達なのでした・・・


追記:粉配分で、ふっくら生地や薄生地の好みを作れそうです。次回は薄生地で焼いてみたいと考えております。  そうそう、方付けは粉だらけのテーブル、オイルびたびたで疲れます。今度はキャンプで作りたいなぁ〜。
by the-thaw | 2006-06-27 17:00 | scribble