人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw

納車2日目・・・そして故障?

納車2日目・・・そして故障?_f0086185_23473116.jpg


 やってもうた・・・・笑

僕の新しい相棒です。とは言っても上の写真は同年式、同色、同グレードの借り物写真。 あまりにも急遽な納車となり、まだ写真も写していないわけです。 

フッとした思いつきから2ヵ月弱。 それは現実の事となる訳ですが。 思えば、乗り換えに思いもよらぬ受難もあり・・・一時は断念も考えたのですが・・・一生懸命な営業マンに高い崖から突き落とされ、あれよあれよと言う間に4月27日夕刻 ボルボ240クラシックが納車・・後ろ髪引かれる思いのBMW318ツーリングMは、別れの言葉も間々ならず搬送車に乗せられ、その後ろ姿に手を振る僕とカミさんがポツネンといる訳です。 そして、目の前にはBMWとは比べ物にならない程の旧式の車。その光景はあたかも『朝、玄関の前にデキの悪そうな歳をとった犬が繋がれていた・・』そんな心境?  『唯一救われるのは、そのキュートな瞳』・・・まるでそのままです。 あえて言うなら、それを自ら望んだ僕が一番面食らっている事かもしれません。

正直、前夜は眠れず・・・通常なら楽しみで・・・ってところなのだが。今回ばかりは、自ら深く暗い洞窟にでも向かうような・・・後悔にも似た、そんな心境。

『もう、後へは引返せない・・』 これが前夜の眠れない訳だったりするのです・・・


それはそうと、ボルボ240にした最大の理由もある訳です。BMWでは絶対に不可能だった『ケイジを縦に2個積む!』 これです。これは感動です。これが実際に積む事が出来なかったら人生最大の後悔だったかも… 当然BMWより30cmも全長が長いわけですから、当然と言えば当然なのですが・・・車幅はBMWより短いのですよ・・・ここがスゴい! 簡単に言うと内装が貧弱? って事なのですが。それでもフラーリ350を縦に2台積めるって事は、ゴビーもブランもマー坊も幸せなはずです。BMWの時には後部座席を潰していましたから・・・ワゴンなのに2シーターです…

 納車初日は、仕事を終えて、いつもより遠回りに・・・一応エンジンが掛かって走る事を確認。そして、納車2日目にして初めて新しい相棒をまじまじと拝見する筈だったのですが・・・朝から急ぎのお仕事が・・涙) 早く触りたい衝動を抑えつつ、淡々と作業をする私です。

そして、やっと、夕方になってマニュアルを読みながら車のアチコチをいじくる訳です。
よくよく見ると、13年と言う歳月がボディーに刻まれているのを発見。ちょっと凹んでいたり、塗装が劣化していたり、剥がれていたり、部品の欠損があったり、ついている筈の付属品が無かったり・・・一番ショックだったのは簡易工具が無かった事・・・240用に調達しなくては・・・BMWは完全無欠に手を入れる箇所が無かったけれど、コイツは侮れない。 ひとしきり車内を見渡し、一応ボンネットを開けて・・・そして閉めて・・・笑) 町内一周へ。

エンジンも一発でかかり(今の車では当たり前ですが・・)スルスルッとした加速。それにしてもきしむボディー。ボディー剛性なんて言葉はこのギャップを知らずしては語れないかもしれません・・笑) ちなみにブレーキは全く効きません(BMWに比べて) 頼りない足回りのフラつきも・・・BMWからの乗り換えだから、この差の馴れにはしばらくかかるのかな? 

1Km位走っただろうか、何気なくメーター回りを見ると警告灯が点灯 『エッ?』 まだ納車されてから2日目だというのに・・・

さてさて、楽しくなりそうな相棒です。
by the-thaw | 2006-04-29 01:36 | volvo240