人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw

ポロ・・オイル交換..

ポロ・・オイル交換.._f0086185_19143025.jpg先日やっとタイヤ交換をした息子のPOLO。本当は一緒にオイル交換もする予定だったが出勤前のタイムオーバとなり順延。本日やっとオイル交換です。オイルはカストロ5W-40をオートバックスで購入済み。一応ポロの指定規格VW502な訳です。全く音痴な? いや、全く興味がなさそうな息子の為にも、今回はオイルフィルターも交換。BOSCH オイルフィルターも購入済み・・が、オイルフィルターレンチがボルボのと合わない・・爆) まぁ、当たり前と言えば当たり前なのだが・・モンキーでもイケるかな?なんて甘い考えは通用せず。フィルターは次回に・・
ポロ・・オイル交換.._f0086185_19121764.jpg一応DUOにもオイル交換料を確認したら15千円くらい? くらいってって・・正確に教えてくれない・・。まぁ、そこまでしてオイル交換を頼む料金でもないので、流石ディーラーだな・・くらいに納得。前回はお得セットでオイル交換と10カ所点検が8400円だったからなぁ〜高すぎだよね。
さて、オイルドレンは19mm。初めて見る車の裏側を覗く息子だが・・19mmのボックスが入らないと・・もう、全く違うボルトを外そうとする・・苦笑) が、このヘソ・・全く回らない。ガッチリ締めてあるらしく、僕と交代・・
もう、本当にガッチリ締めてある。ネジ山を傷めないように力を掛けてやっと緩む・・たかがボルト一本だが、ディーラーだからといって安心は出来ない・・。
今回はオイル交換だけなので、アッという間の作業に物足りなそうな息子・・まぁ、自分もボルボにのるまではディーラーに任せっきりだった僕ですが、男の子だしね、これくらいは自分で出来るのが良いと思う。
ポロ・・オイル交換.._f0086185_1939410.jpgオイル交換後にメーター内でオイル交換を催促する表示をリセットして完了!
新しいオイルに幾分エンジン音も静かになったかな?
一応、念のために近所を一周する息子だが・・
『あんまり変わんないんじゃね?』との事・・
まぁ、そんなもんだ・・
でも、理屈を知っている事と実際にやってみるのとでは違うのである・・。
by the-thaw | 2011-05-18 10:20 | POLO