「ほっ」と。キャンペーン

thaw

夏だし・・


[PR]
# by the-thaw | 2010-08-13 14:46 | emotional

久々に・・・

f0086185_13475876.jpg車検後・・なんとも調子の良いボルちゃん。
エアコンのガス補充は未だだけど、それなりに冷えてくれるし快調だ。
この数日の猛暑ではありがたい事。出勤前に体をクールダウンしてくれる。
で、前回は、しばらくぶりにボルちゃんのガスタンクを満タンにした。
今回は車検後初めての燃費を視る。
f0086185_1355015.jpg
運転状況:遠乗り0%/街乗り30%/超至近距離70%
夏タイヤ・エアコン使用95%・暖気運転5%(エアコン使用)
走行距離:263.3Km/ガソリン:48.8L
平均燃費:約5.34Km/L

やっぱり、エアコンを常時使うと燃費が落ちますね。
発進時のシフトアップもうなり気味で、なかなか4速に入らないですね・・苦笑)

そうは言っても、犬達も乗車しているし暑いのは辛すぎるので・・
短い札幌の夏なら許せる範囲です。
[PR]
# by the-thaw | 2010-08-11 13:29 | volvo240

寒くて目が覚めた・・

f0086185_13402798.jpg寝苦しい、この数日・・
扇風機を回しながら寝ていたのだが・・寒く目が覚めた。

空に風が戻ったのか? 台風の影響か?とにかく涼しい。


カミさんもムックリ起きて朝日を眺めながらアイスコーヒーで喉を潤し2度寝に入る。

やけに早く起きてしまった休日。
朝日がとってもキレイなのでした。
[PR]
# by the-thaw | 2010-08-11 04:10 | scribble

最近観たレンタル映画・・

f0086185_18223766.jpg 我家のテレビはDVDデッキ付きのブラウン管テレビである。 デジタル放送が始まる来年には事実上、視聴出来なくなるテレビだ・・。で、そのテレビのDVDの調子が悪く、しばらくの間レンタル映画もご無沙汰な訳で・・。
思い切ったという程でもないが、DVDデッキを購入した・・TUTAYAで3千円くらいで売っていた代物です。ブラウン管のテレビで観るんだから性能はどうでも良いんです・・苦笑)
そんな、こんなで・・映画からしばらく遠ざかっていた反動か、TUTAYAの旧作80円に惹かれたかは別として毎週ごとにレンタルする・・。


そこで意外と良かったのが、スパイク・リー監督の『セントアンナの奇跡』・・第二次世界大戦下のイタリア・トスカーナ地方を舞台にしたお話だが・・詳細は映画を見るべし・・。
スパイク・リーらしいと言えばそうなのだが、エンディングの持っていき方がなぁ〜そこはアメリカ映画なんだな・・。
スコット・ヒックス監督の『シャイン』、スティーヴン・キング原作の『ショーシャンクの空に』あたりが好きな方には楽しめる作品と思います。

f0086185_18491549.jpgで、もう一本良かった作品はトム・マッカーシー監督の『扉をたたくひと』
9.11以降、移民希望者や不法滞在者に対して厳しい措置を取るようになったニューヨークを舞台にした作品。ウォルターを演じる主役のリチャード・ジェンキンスの演技が功名・・どんどん広がる心のひだと、その変化が伝わってくる。話は変わるがお母さん役で出演していたヒアム・アッバスが何とも厳格で力強く美しい・・

f0086185_1921759.jpg特にお勧めではないが、ストレス発散的に観たのが『トランスポーター3 アンリミテッド』 
もう、B級映画を作らせたら右に出る者はいない的な製作・脚本のリュック・ベッソン。『サブウェイ』、『グラン・ブルー』、『ニキータ』までは音楽をエリック・セラが担当・・『レオン』以降は反りが合わなくなってしまった・・苦笑)
やっぱ、スポーツ選手同様、ハングリーじゃ無くなると堕落していくのか?
[PR]
# by the-thaw | 2010-08-09 19:13 | cinema

休日だが・・

f0086185_16543047.jpg

取引先を回る、回る、回る・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2010-08-04 15:00 | scribble

二日酔い・・或は体調不良の時は・・

f0086185_16395154.jpgカレーに限る・・。

で、息子のおすすめがこのカレー。
う〜ん・・もうチョッと香辛料が利いてる方が好みかも・・。


スープカリー&ネパールカリー CHANDRAMA チャンドラマ
[PR]
# by the-thaw | 2010-08-03 21:00 | scribble

全部を美味しく頂く・・的な・・



上手いと言うか・・ギターを完璧に食い尽くす的な・・苦笑)
世の中にはスゴい人がいる物です・・。
[PR]
# by the-thaw | 2010-08-01 00:56 | music

NEX-VG10...



映像へ移行の切っ掛けになりそうな予感・・

後は資金をどうするか・・

ここがやっぱり難しい・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-31 12:15 | emotional

予定のない休日・・その2。

f0086185_16285041.jpg朝から豪華な食事・・
って、犬達のご飯です・・苦笑)
オーガニックフードに鶏ササミ肉、新鮮な鹿背ロース、ニンジン、ご飯のボイルにオーガニックのウェットフード。
美味くない訳がない・・。

昨日と変わってギラギラのお天気・・予定が無くたって家の中にはいられない。それにしても蒸し暑い札幌・・あの、カラッとした空はどこに行ったのか?





涼みに出掛かる・・
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-21 12:00 | scribble

予定のない休日・・その1。

f0086185_15505113.jpg久々の2連休・・
本当なら洞爺湖へ行く筈だったけれど
義父との予定が合わずキャンセルに・・
丸々二日間予定のない休日・・。
そして、このお天気にストレスを感じる・・。




そんな訳で・・
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-20 10:05 | scribble

その後の1週間・・

f0086185_18461060.jpg足底筋膜炎。
僕が痛かったのは赤い丸印。
いやぁ〜辛かったですねぇ〜
1週間してようやく歩けるようになりました。
運動しなきゃなぁ〜
と、SOYJOYを食べながら思う・・今日この頃・・。
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-15 18:50 | scribble

スナック系は最近食べないけど・・

f0086185_18295874.jpgこれは飽きずに食べられる。
それにしてもデカイ・・。
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-15 18:30 | scribble

結構好き・・。

f0086185_18251515.jpg仕事の帰りにCOSTCOへ寄り道・・
今日はホットドッグじゃなくて、ピザとクラムチャウダーを・・。
遅い昼食だったけど、お腹いっぱい・・笑)
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-14 16:00 | scribble

足底筋膜炎..

f0086185_18252398.jpg踵をついて歩けない。

二日程前の起き抜けから・・これである・・。
踵を打つけ多様な痛み。でも、そんな記憶も無く・・。
ただし、夕方には痛みも引いてくる。

足底筋膜炎・・
年齢と共にかかる病気みたいだが・・
体重増加にも原因はあるらしい・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-10 18:29 | scribble

休日の締めくくり・・・

f0086185_16363239.jpg

f0086185_16364098.jpg休日の締めくくりは、近所にある公園に犬を散歩へ連れ出す。
曇りのせいか濃厚な緑の臭いの中、犬達は一頻り走る。

ああぁ・・何だか休日っぽい・・


それにしても、iPhoneは良い感じで写してくれる。
もう、コンデジ要らないな・・。
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-07 18:30 | scribble

しょうがね〜なぁ〜・・その2

f0086185_1610213.jpg

やっと初心者マークのとれた息子・・
運転技術もまずまず・・僕よりも慎重な運転の息子だが、慣れの裏側の代償は大きい。
これからも安全運手に心掛けて欲しい。

と、ココまでは良いのだが・・。先日よりウィンドーの油膜が酷いと・・ウォッシャー液が悪い? とか・・。

More
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-07 15:00 | POLO

毎年・・

f0086185_1665058.jpgこの季節になると、早朝から鳴く取の声に起こされる。
安眠妨害か? などという贅沢な朝を迎える・・。
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-07 09:00 | scribble

困った時の・・

f0086185_1512983.jpgアマゾンモータースです・・
って、困った時ばかりで後ろめたさもありますが・・。
オイル漏れの件も合わせて、今回の車検は他の部分も見てもらう事にしました。

もちろん社長のサービズ格安で・・


*左リアブレーキパッド交換
*ファンベルト一式交換
*エアコンベルト交換
*P/Sベルト交換
*タイミングベルト交換
*テンショナープーリーベルト交換
*ロアホースバンド締め付け
*カムシャフトシール交換
*ブローバイフィルター清掃
*エアクリーナー清掃
*各所オイル補充

オイル漏れの箇所は不明・・エンジン後部からのようですが・・
取合えずエンジンを洗い、漏れている部分を今後見ていく事に・・
アマゾン社長曰く『燃圧によるオイルリークかな?』との事。
そこで、ブローバイフィルターをクリーニングだそうです。
難しいことは解らないけど、次の車検まで様子を見ながら手を入れていく事にしました。

さて、そんなボルちゃんが車検中に代車して使わせて頂いたS80です。ハッキリ言って極楽車ですね・・笑)
エンジン音も、室内も静かで。帰宅しても、犬達も気が付かないくらい・・苦笑)
エアコンもバッチリ効くし・・なんと言ってもシートが良い。
後部座席もゆったりくつろげる広さに嫁も大満足だったようです。

車検から戻ってきたボルちゃんと交換する前日は・・『快適だったのになぁ〜』って・・。
正直、車検の費用を考えたら乗り換えても良いような価格でした・・爆)
久々の高級車・・代車ありがとうございました・・。
f0086185_1534261.jpgって、未だに10万キロに達していないボルちゃん。
キレイに掃除をしてもらったボルちゃんはご機嫌に走っています。
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-04 12:00 | volvo240

ユリネ好きな僕としては・・

f0086185_15512244.jpg先日、友人から差し入れで頂いたお野菜プリン。
トマトとユリネ・・。

もっとデカイのが食べたい衝動に駆られる・・苦笑)

gon2さま・・いつもご馳走さまです・・。
[PR]
# by the-thaw | 2010-07-03 14:00 | scribble

予備車検・・

f0086185_1435445.jpg安く済ませようと思ったが・・
エンジンよりオイル漏れ発覚・・。
いつも通すだけの車検だったし、今回はまじめに車検を通すか・・。
[PR]
# by the-thaw | 2010-06-30 08:15 | volvo240

車検に向けて・・その2

f0086185_15101789.jpg購入時より懸案だったリアハーネスの交換。
前回の車検時は辛うじてパスしましたが。今回は左右ともブッツリと切れていまして・・。
そんなこんなで、修理経験者のY氏の多大なる協力のもと、ハーネス交換にチャレンジする訳です・・。





面倒臭がり屋の僕としては・・
[PR]
# by the-thaw | 2010-06-27 15:00 | volvo240

車検に向けて・・

f0086185_15130100.jpg約2年振りに洗車してみたりする・・笑)
とは言っても、実は、犬達用のシャンプーの消費期限が切れていたため車用に使う事にした訳です。
これでも意外と高価なシャンプーでして、ハーブの効いた環境にも優しいシャンプーです・・爆)
[PR]
# by the-thaw | 2010-06-27 11:00 | volvo240

しょうがね〜な・・

f0086185_1442316.jpg購入時よりエンジン始動に難のあるポロ。息子の車ではあるが、たまに借りて運転する時に限って不調になる。ハッキリ言ってストレスな奴だ。
そうは言っても、この些細な症状を放置しておく事態にストレスもある。しかし、一切、車のメンテをしない息子なので重い腰を上げる。
って、楽しみが倍増? 苦笑)
で、ボンネットを開けると、またフタがしてある・・。
f0086185_14453710.jpg正直。何が原因でエンジン始動が不調なのか解らない。解らないがこのフタを外してみる。あっ、そうそう・・外し方が解らなかったのでググってみる。
なんだ・・そのまま手前に引き出すだけか・・苦笑)
(両サイドのパイプを外す・・)
f0086185_14485459.jpg飾りか?
そうは思うが、ごっそり部品で詰まったエンジンルームはフタのお陰でスッキリ見えるわけで・・。
f0086185_14505462.jpgで、フタの裏側です。
この膨らみ・・ただのフタじゃないんですね。
f0086185_1452552.jpgエアクリーナー・ボックスを兼ねています。それにしてもビス11本で止まっている必要は無いと思うが・・
f0086185_14535277.jpg汚れていますね・・
一応、掃除機で吸ってみましたが効果無し・・
エンジン始動の問題はココじゃないとしても、近日交換ですね。

何だか、しばらく続きそうです・・爆)
[PR]
# by the-thaw | 2010-06-27 10:30 | POLO

半年以上迷って購入・・K-x

f0086185_15441836.jpgやっと届いたPENTAX K-x。
実に良く出来たカメラです。
カメラは従業員用に・・

カメラの他かに単眼のPENTAX FA35mm F2ALも同時に購入。
噂どおり、なかなか味のあるレンズのようです。
今までは50mmだったから少し寄って写せそうです。

そしてお古のistDsは僕のもとに戻ってきました。
まっ、いいか・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2010-06-24 15:44 | photograph

1年ぶりに関西へ・・

f0086185_20215169.jpg・・出張な僕です。
今回は嫁と一緒・・もちろん僕が荷物担当です・・苦笑)
電車に乗るのも1年振りだったりします・・。
時間通りに来る電車は偉いなぁ〜

f0086185_20253657.jpgあくまでも出張ですが・・
千歳空港には”かま栄”もあったりする訳で・・・
ついついビールにも手が伸びる僕です。
やっぱ”かま栄”のパンロールにビールは最高!・・のひと時・・。

f0086185_20275365.jpgはじめてラピードに乗る。
昔・・バブリーな時にデザインされた電車・・誰だっけな? 若林広幸? 高松伸? 
で、シートの柄がヒョウ柄だったりします・・苦笑) 大阪やねぇ〜

f0086185_20373968.jpg目的地・・靭公園です。
仕事まで時間があるので公園付近を探索・・
幸いにして天気予報が外れて雨は降らなかったが・・蒸している。
でも、まぁまぁ生きて行けそう・・笑)
で、行きたかったお店も発見・・札幌のとはずいぶんと雰囲気も違うのでした・・。

f0086185_20401171.jpgチョッと一服・・
風が店内を通り抜けて気持ちのよいカフェでした・・。なんか・・札幌よりも安いかも・・。

f0086185_20413647.jpgえ〜ココからはお仕事です。

f0086185_20421184.jpg仕事も無事終了!
取引先のスタッフとお食事・・お〜ホルモン系です・・美味い!
嫁も恐る恐る食べる・・苦笑)

f0086185_20441651.jpgかなり美味かった”飛露喜”だが・・アッと言う間に空けてしまった・・爆)
いつもの事ながら飲み過ぎてしまう関西・・
程々にできない自分が可愛くも情けなくも・・
神戸の夜は更けて行くのでした・・。


続きは無いです・・
翌朝は超二日酔い・・爆)
朝食付きの宿だったのに・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2010-06-22 08:00 | travel

Tapete..

f0086185_2023754.jpg


昔々・・メキシコはOAXACA(オアハカ)で買ったTapete(タペテ)。 単純な幾何学模様にも見えるが、お気に入りの一つ。色の構成がとっても良い。
整理した事務所に敷こうと思う・・・が、犬達の餌食されそうで怖い・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2010-06-21 20:16 | travel

A Cappella Multitrack..



試してみたい気がする。上手い下手は兎も角・・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2010-06-20 20:27 | emotional

PEN2..

f0086185_19345080.jpg注文したカメラが、なかなか手元に届かないのでT氏からOLYMPUS-PEN2を借りる事に・・
『どうも、使い勝手がねぇ〜』
なんて聞いていたから、どうかな?
そう思っていたんだけど・・。
いやいや、どうして・・面白いですね、このカメラ・・。
確かにまどろっこしい部分はあるが、レンジファインダー的なデザインでありながら、1眼レフ的なファインダーは良いとこ取りかもしれない。

って、注文しちゃったしなぁ〜  苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2010-06-20 19:51 | photograph

最近の日記を振り返る・・

知らないうちにiPhoneにたまった画像。
このブログは写真をUPする目的で始めたけど、性格に合わせてもっと適当にやろうと今日思った・・苦笑)
なので、少し遡ってUPしてみた。
まぁ、何時ものように、そうは続かないと思うが・・

[PR]
# by the-thaw | 2010-06-19 18:55 | scribble

マー坊のベービー・・

f0086185_16141215.jpgいや、いや・・そんなハズはない。
だって、マー坊はマー子ではなく、マー坊だから・・

スタッフの新しい家族のレイクランド・テリアは「つぶ」です。
小さいから「つぶ」って訳じゃなく
先住犬のワイヤーフォックス・テリアが「あんこ」だから・・
「つぶ・あんこ」な訳です。

僕的には「ロ・モッチ」が良いと思っていたのに・・
「あんこ・ロ・モッチ」・・・あえなく却下。
でも、こっそり「ロモッチ」で呼ぼうと誓う・・爆)

それにしても小さい。
マー坊の頭ほどだ・・。

[PR]
# by the-thaw | 2010-06-19 16:23 | scribble