「ほっ」と。キャンペーン

thaw

ポロ・・オイル交換..

f0086185_19143025.jpg先日やっとタイヤ交換をした息子のPOLO。本当は一緒にオイル交換もする予定だったが出勤前のタイムオーバとなり順延。本日やっとオイル交換です。オイルはカストロ5W-40をオートバックスで購入済み。一応ポロの指定規格VW502な訳です。全く音痴な? いや、全く興味がなさそうな息子の為にも、今回はオイルフィルターも交換。BOSCH オイルフィルターも購入済み・・が、オイルフィルターレンチがボルボのと合わない・・爆) まぁ、当たり前と言えば当たり前なのだが・・モンキーでもイケるかな?なんて甘い考えは通用せず。フィルターは次回に・・
f0086185_19121764.jpg一応DUOにもオイル交換料を確認したら15千円くらい? くらいってって・・正確に教えてくれない・・。まぁ、そこまでしてオイル交換を頼む料金でもないので、流石ディーラーだな・・くらいに納得。前回はお得セットでオイル交換と10カ所点検が8400円だったからなぁ〜高すぎだよね。
さて、オイルドレンは19mm。初めて見る車の裏側を覗く息子だが・・19mmのボックスが入らないと・・もう、全く違うボルトを外そうとする・・苦笑) が、このヘソ・・全く回らない。ガッチリ締めてあるらしく、僕と交代・・
もう、本当にガッチリ締めてある。ネジ山を傷めないように力を掛けてやっと緩む・・たかがボルト一本だが、ディーラーだからといって安心は出来ない・・。
今回はオイル交換だけなので、アッという間の作業に物足りなそうな息子・・まぁ、自分もボルボにのるまではディーラーに任せっきりだった僕ですが、男の子だしね、これくらいは自分で出来るのが良いと思う。
f0086185_1939410.jpgオイル交換後にメーター内でオイル交換を催促する表示をリセットして完了!
新しいオイルに幾分エンジン音も静かになったかな?
一応、念のために近所を一周する息子だが・・
『あんまり変わんないんじゃね?』との事・・
まぁ、そんなもんだ・・
でも、理屈を知っている事と実際にやってみるのとでは違うのである・・。
[PR]
# by the-thaw | 2011-05-18 10:20 | POLO

寿命か・・

f0086185_20434276.jpg6年ほど使用しているバッテリー・・
一応充電してみるが満タンにはならない・・
この数日は良しとしても、毎日使うボルちゃんには新しいバッテリーを注文・・
って、一番安い奴だけど・・苦笑)
だけど、連休中でブツが届かない訳です・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2011-05-03 09:43 | volvo240

パソコンばかりイジッていてはいけない・・

f0086185_20415268.jpg・・と、思う今日この頃。
[PR]
# by the-thaw | 2011-04-29 23:53 | emotional

ボルボ240修理..

f0086185_20184433.jpg相棒のマークを従えて、先日モゲてしまったドアハンドルを交換です。 日頃のストレス解消にはモッテコイの機械イジリ。こんな事を躊躇せずにやらせてくれる240の懐の広さに感謝する今日この頃・・(ウソです)

f0086185_20214419.jpg丸で囲んでいる箇所が折れた部分。でも、ですね。ドアハンドルが取れてしまったのは単純にネジが緩んでしまった訳で・・この折れた部分がどういった作用をするのかはウチばりを剥がすしかない訳で・・
f0086185_20235345.jpg内張を剥がしたところ。
もう、この手の作業は慣れたものです・・笑)
剥がしたところまではスムーズだったのですが・・実はその構造が良く解らない。しょうがないので左ドアの内張まで剥がした僕です・・。
相変わらずな作業スタイルです。
f0086185_20263235.jpg○で囲んだネジがドアの内側に転がっていました。実際には折れた部分にはバネを引っ掛けるようになっていて、内側のレバーハンドルと連動するようになっています。手元が狭い以外は単純な作業なのでした。
f0086185_2029237.jpg取付後です。
よく見ると歪んでいたりします。テープの後もベッタリ付いていたり・・苦笑)
まぁ、こんなもんです。全く気にならないレベルです・・。
いつもの事ながら、アマゾンの社長には感謝です・・。
f0086185_2031458.jpg今回はエンジンオイルとフィルターも交換です。y氏に分けてもらったバルボリンはかなり良い感じでした。なのですが、それより前に購入していたシェブロン10/40が余っていたので今回はそれを使います。
画像でも解る通り、今回は雪に嵌った時に使うヘルパーを使います。傾斜のついた自宅前の歩道に左脚だけ噛ませると水平になるんですね。かなり便利です。
f0086185_2036143.jpg何時もの奴を出してオイルを受けて、フィルターも交換。
f0086185_2037542.jpg前回のオイル交換から4793Kmの走行。去年の8月だから8ヶ月振りのオイルはそれなりに汚れています。でも、こんなもんでしょう。
f0086185_20392327.jpg交換後はエンジンは多少静かになったものの、フィーリングはバルボリンの方が良かったような気もします。
次回はy氏のバルボリンに参加したい訳です・・よろしく・・笑)
[PR]
# by the-thaw | 2011-04-20 14:00 | volvo240

蕎麦はここに決めてます..

f0086185_2054154.jpg高級食材を使用・・とか
限定・・とか
先に説明を受ける食い物屋は面倒くさい。
まぁ、夜に行くお店なら有りかもしれないけど・・。
ラーメン屋で胡座かかれると面倒くさい。

通い慣れた蕎麦屋さん。
天ぷら定食がお気に入りの僕です。
[PR]
# by the-thaw | 2011-04-13 14:00 | scribble

チョッとしたアートだったりします..

f0086185_2016944.jpg

[PR]
# by the-thaw | 2011-04-11 14:00 | emotional

色々な事が・・


頑張りましょう!
という言葉だけでは、あまりにも先の見えない現実が目の前に突きつけられる毎日です。
被災した方はもちろん、日本中の機能は停滞し、その影響は計り知れないものがあります。

でも、今日から4月が始まりました。
時間は良くも悪くも常に前に進みます。
大変な苦労はこれから始まるけど、前に進みましょう。
若い方達の未来の為にも前に進みましょう。

4月は新しい事を始めるには良い季節なはずです。
[PR]
# by the-thaw | 2011-04-01 20:41 | scribble

頑張っているのですね・・

f0086185_2083655.jpg学生の頃通っていたカフェ「トマト・ムーン」
わざと閉店間際に行ってビールを強請る僕らでした。

大盛りのチャウダースパゲッティとビール・・
説教されているようなオヤジの話を聞きながら朝方まで飲んだくれた毎日・・

そんなオヤジの描いたイラストが僕のお店のビルの2周年ポスターになっていました。
オヤジは現在アーチストとでもいう肩書きなのでしょうか?
最近は絵本も出したようです。

負けられんなぁ〜
[PR]
# by the-thaw | 2011-04-01 10:00 | scribble

打合せのついでに・・

f0086185_20395.jpg散髪・・と、言っても最近はパーマなんかあてている僕です。
くるくるパーマなんですが、気に入ってます。

洗いっぱなしでもOK!だし・・
寝起きでもそれなりだし・・
何よりも名刺を渡す以上に効果てきめん。
必ず向こうが覚えてくれる・・笑)

ただ、僕の方が相手を思い出せないんですけど・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2011-03-29 15:00 | scribble

かれこれ25年?

f0086185_1954571.jpg天気の良い日にチョッとだけ車を走らせて通うケーキ屋さんは「マスカット・ボア」
ベイクド・チーズケーキが美味いんだな・・
クリスマスにはバターケーキもお願いしたり・・
最近流行のそれっぽいケーキ屋さんじゃないけどお気に入りです。
f0086185_1955892.jpgで、おすすめがソフトクリーム。
本日はストロベリーミックス(期間限定)
でも、定番は白い奴だな・・

オジさんが堂々と入れるケーキ屋さんはここと、パールモンドールくらい。
最近のケーキ屋さんは入口に立つこと事体気後れする僕です・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2011-03-19 13:45 | scribble

やっと..

f0086185_1950255.jpg100,000Km達成です。
前日まではピッタリを狙っていたんですがね・・気が付いたらこの通り・・苦笑)
我家の働く車なので、まだまだ頑張ってもらわねば・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-03-17 12:00 | volvo240

まだまだ..

f0086185_19415040.jpg最近は出番も少ない第4世代iPod。ヤマダ電機でセールになっていたFMトランスミッタを購入してボルボに繋ぐ。音質は落ちるけど、気にするほどのオーディオじゃないし・・iPodの新しい席です。

iPodで好きなのはここまで・・液晶がカラーに変わった時点で何だかシックリと来ない僕です。ジャケットを確認出来るのが便利なのは解っているのですが、一度設定するとそんなに変更しないし・・

そんなわけで同じiPodを2台持っている訳です。
[PR]
# by the-thaw | 2011-03-10 15:00 | mac

もげる..

f0086185_19345747.jpg「もげる」は方言じゃないそうですが・・右リアのドアハンドルが引いたと同時にモゲてしまいました・・笑)
前兆はあったのですが、放っておいたらヤッてしました・・
ドアロックも出来るし、ウィンドーの上げ下げも出来るので取合えずテープで固定。

息子に情けない・・と言われた以外は問題無し!
アマゾンの社長にパーツを確保してもらいました。
ありがたい事です。
[PR]
# by the-thaw | 2011-03-09 14:34 | volvo240

いよいよか?

  関係筋によると、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)は、タブレット端末「iPad(アイパッド)」の新型を3月2日に発表する。 関係筋は新型「iPad」の販売が6月まで延期されるとの観測は本当ではない、とし、2010年4月に発売された最初のアイパッドと同じようなスケジュールで新型「iPad」を発売する計画だ、と述べた。 そのうえで、アップルは3月2日にイベントを開催し、新型「iPad」の発表をする、と述べた。アップルはコメントを拒否している。
[サンフランシスコ/ニューヨーク 22日 ロイター]
[PR]
# by the-thaw | 2011-02-23 10:49 | mac

チョッと欲しいかも...



JAWBONE JAMBOX:ALIPH / Bluetooth Speaker & Speakerphone

iPod touch、iPhoneから本体にスピーカーが付いた。
iTunesのプレイリストからお気に入りの音楽をテラスのBBQで聞いたり、愛犬の散歩の時に聞いたり、公園で寝転がって聞いたり・・と、出力も弱く華奢すぎるけど・・小さなトランジスタラジオのように使える。
でも、もう少し良い音で・・もう少しボリュームを上げて使いたい?
車の洗車中や、メンテナンス。壁のペンキ塗りや、庭の掃除なんかをするのに『JAWBONE JAMBOX』は良いかも。
に、しても・・デザインがイケイケだが・・笑)
軽くてインダストリアルなデザインなら速攻で買うのが・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-02-17 17:52 | mac

姪にもらった豆..

f0086185_1932819.jpgなんか、こう言うのって好きです。
でも、サッサと食べてしまう僕です。
[PR]
# by the-thaw | 2011-02-13 19:32 | scribble

Refurbish-iPad...

f0086185_042350.jpg周知の通り、2月9日には"iPad2"(仮称)のデビューはなし・・そんな訳で、我慢の限界も過ぎ、ストレスとしかならない自分は、現行"iPad"をアップルストアでポチットする。整備済製品の期間限定特別価格もあったしね・・。
とは言うものの、この数年に購入したiMacは全て整備済製品(Refurbish)。アップルストアがなかった頃は『Do-夢』に良く通った事を思い出すが・・・MacBookDuo、MacBook1400c・・元箱も奇麗だった。何よりも安かったし・・でも、つぎ込んだなぁ〜苦笑)
その後は最近になってアップルストアからiMac24、iMac20、iMac24・・・と続くのだが・・
今回はモデルチェンジ前の"iPad"をポチッと・・もう、限界だし・・爆)

画像はアップルストアから届いた段ボール開けたところ。一番最初に整備済品iMac24の時は正規の元箱がヤラれていたが、今回のは新品同様です。


続きを読む?
[PR]
# by the-thaw | 2011-02-11 01:07 | mac

iPad2炭素繊維シェル...

f0086185_10421999.jpg今度は炭素繊維ですか・・
ここに来て盛り沢山なネタはMacらしい気もしますが・・笑) 本当なら流石です。一世代前のiMacに近い雰囲気かな?とは言え質感は初代の方が良い感じに思います。どのくらい軽くなるんでしょうねぇ〜?
f0086185_1054395.jpg発表は2月14日に決定でしょうか? 実に楽しみです。

『気になる、記になる...』
[PR]
# by the-thaw | 2011-02-05 10:56 | mac

熟慮の末..

f0086185_1718384.jpgタブレット元年の昨年。老若男女、世界中の人たちが その新しいデバイスに興奮していた。日本では米国に遅れること5月28日発売され、徹夜組、長蛇の列、予約完売など社会現象になるほど。そう言えばウィンドーズ95が発売された当時に似ているような気もする。
さて、そんなiPad2(仮称)がいよいよ発表される次期にきた。初代が発売されたあと直にiPhone4が発表され、その時点でiPad2(仮称)の噂は絶えなかったが。ようやくその全容がこの数週間のうちに明らかになる。
今更だが、ここで大胆でもない個人的な予想を発表したいと思う・・。



iPad2(仮称)はこうなる..
[PR]
# by the-thaw | 2011-02-03 18:03 | mac

最近のヘビロテ..その2



Brighter Than Sunshine / Aqualung
そのワンフレーズにグッときて、繰り返してしまう楽曲。
誰かに似ているんだけど思い出せないでいる・・今日この頃。
[PR]
# by the-thaw | 2011-01-25 19:46 | music

最近のヘビロテ..その1




T殿に教えてもらったSPECIAL OTHERS の”Laurentech” 何度聴いてもハマる楽曲。
「you give me what i am you know it is laurentech」と歌っているらしいが・・もう、呂律が回らない。
適当にカタカナを当ててノリノリで口ずさむ・・が、調子に乗って振り付けも入る・・爆)
気が滅入りそうな夜中の作業時に威力を発揮する曲でもある。
[PR]
# by the-thaw | 2011-01-25 19:42 | music

寒中お見舞い申し上げます...

f0086185_1993813.jpg..年末年始がバタバタなこの数年・・。
やっと少し落着いたかな・・そんな感じの正月開け。
人並みに『今年の抱負』などを語ろうかと思ったが、既に疲れてる・・笑)
そうは言わずに・・『今年は体を動かそう!』そう思っています。
まぁ、動かすというよりは計画もそこそこに、先ずは実行!
そんな意味での『体を動かす!』なのであります。
って、それは今までと変わらない?
いえいえ、今年はスピード意識して・・苦笑)

去年、朝ドラならぬ・・朝カフェが楽しかった。
気持ち的には、もっと道具を簡素にして、直感的なノリで行ないたい気もする。
暖かいシーズンなら夜集合の寝袋パーティーなんかも良いかもしれない。
ハムと、バーボンとチーズ等をつまみながら、夜空に光る星を仰ぎBGMなんかもチョイスして・・
深酒はしないで翌朝は仕事・・良いかも。

やっぱり七輪は持って行こう・・そうしよう・・。
春が待遠しい。
[PR]
# by the-thaw | 2011-01-08 19:22 | emotional

そうだったのか...

f0086185_19194234.jpg事務所のFAXは電灯の灯りが届き難いところにある。
もちろんプッシュ式ではあるが、ボタンが光る訳でもなく。番号を押す度に間違えたりする。
う〜ん・・思ったところの番号を押したつもりが、違う番号を押したりしている訳で・・
やっぱり暗いところが見え難くなっているのは老眼のためか? 的に思っていた。

携帯の番号は、そんなに押し間違えないんですがね...





で、最近気が付いたんです..
[PR]
# by the-thaw | 2010-12-11 19:31 | scribble

でも、犬達の事を考えるとなぁ...

f0086185_1755812.jpgやっぱりラゲッジスペースは広い方がいいよなぁ〜
[PR]
# by the-thaw | 2010-12-05 17:07 | engine

久々の東京...

f0086185_1914881.jpg12月の1日、2日と東京ヘ行って来た。
初日は仕事・・2日目は行きたかったショップを回る。
画像はJR五反田駅..桜田通りに直角に浮いたホームが奇妙だったりするが・・
田舎者目線か? 苦笑)

f0086185_1915588.jpg初日の仕事後に宴を準備してくれたK氏。この日東京は18度くらいの暖かさ。まさかの岩ガキのBBQに感動。札幌は-3度だったのに・・笑) ワインとシャンパン・・喉が渇いてせいか全身に沁みる。
それにしても美味かった。 K氏とスタッフに感謝せねば・・。

f0086185_192132.jpg翌日はあちこちのショップを駆け足で・・。
今回もFご夫妻に世話になりっぱなし・・
かなり良い刺激になった2日間だったが、体調が今イチ・・。
もう1日くらいいたかった・・もう1日いたら良かったのに・・今になってそう思う・・。
が、忙しい師走。
今年も元気でラストスパート。

[PR]
# by the-thaw | 2010-12-02 00:00 | emotional

作り過ぎ・・

f0086185_19195563.jpg朝から嫁が作り過ぎた餃子の皮・・こんなには食べられないでしょ・・。

って、実は餃子の皮じゃないんです。
クリスマス用のオーナメントに使う部品だそうです。
それにしても、朝起きたらテーブルにこんなに沢山置いてあるとねぇ〜

餃子だったら良かったのに..苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2010-11-28 09:00 | 1/1 : Scale

Next Car...

f0086185_19154449.jpgさて、ボルボ240に乗り換えてから4年半・・何だかもっと乗っていたような気がするが・・?
購入したタイミングで3回目の車検を通したからかな・・? 
多少は手を入れないと乗り続けるのが面倒な古い車でもあるが、そこに愛情も?湧く車でもあるわけで・・まだ、しばらくは乗り続けることになると思うんですが・・。


f0086185_18575769.jpgで、最近。ひょんな事からラーダニーバの新車を輸入している会社を発見してしまう。周期的(もう、癖ですが・・)に中古車情報ではチェックしているけど・・もう、全然出回っていないラーダニーバ。その新車を日本で購入出来る訳です。いつかは購入したい車だったけど、売っていなけりゃ買えない訳で・・だいたい未だに製造しているなんて・・思いもつかなかったわけで。

もう、何度も候補に上がった車だが、縁が無かったんでしょうね。
だけど、次に乗る車はこれに決めた訳です。もちろん、いつか・・ですが。そう遠くはない日に運転出来ればと思う最近です。

ラーダニーバを輸入している会社
[PR]
# by the-thaw | 2010-11-27 19:18 | engine

札幌雪祭りでもやってくれないかな...



555 KUBIK - How it would be, if a house was dreaming | facade projection




3D Projection on Vilnius Town Hall, Rotuses aikste (Lithuania, 2009)
[PR]
# by the-thaw | 2010-11-26 11:40 | emotional

このところ...



ヘビーローテーションな"Phoenix"の"Love For Granted"。
知っている方からすと『何を今更・・』的かもしれないけど、妙にツボにハマりました。
そう言えば数年前はこれもハマったな・・




[PR]
# by the-thaw | 2010-11-21 17:33 | music

気持ち的には...

f0086185_1705145.jpg若い・・と、勝手に思い込み・・
知人のクリスマす・パーティーに参加する。と、実は嫁も同伴・・笑)
4mを超えるクリスマスツリー。どうやって搬入した? は置いといて、シャンパンと缶ビールをご馳走になる。
f0086185_17461.jpgって、年齢は関係ないんだけどね・・
久々にパーティーなるものに参加した僕は、チョっぴり酔いが回っていたけど楽しかったなぁ〜。
パーティーが楽しかった事さえ忘れそうになっていた今日この頃・・
[PR]
# by the-thaw | 2010-11-20 21:00 | emotional