「ほっ」と。キャンペーン

thaw

 居候

f0086185_1431877.jpg

 旅費を浮かせる方法にはイロイロある。動かずにジッとしているのが一番なのだが・・それじゃぁ〜旅行にならない。食べないってのもあるけれど・・そりゃ続かないでしょ。 たまたまニューヨークにはカミさんの友達がいたのでそこに居候する訳です。ニューヨークはホテル代が高いしね。その頃友人はデザインの勉強をする為に単身ニューヨークへ。アパートは閑静なクイーンズ。お年寄りが多いのかな? マンハッタンの喧噪はどこにも見当たらない。旅行が始まったばかりなのに、買物、お料理、お洗濯と・・妙に落着いて普通の生活を楽しんでしました。写真はお世話になった友人に貸して頂いた部屋です。

 アメリカの古い建物には独特の臭いがある。多分ペンキかな? 友人のアパートもタップリ塗装が塗り重ねてある。塗膜が厚いほど、そこに住んでいた人の思いも感じられるように思う。
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-29 14:40 | back packer 89

 Landrover Defender 90

f0086185_19545438.jpg

 実は、購入希望車にはもう一台対抗馬がある訳です・・・カミさんが前から気にかけている車です。そうそう、カミさんも車好きです。でも、機能性やパフォーマンスは全く関係ない訳です・・そう、見た目と雰囲気で決めちゃいます・・昔乗っていたグランドチェロキーは色で決めてしました・・・笑)  さて、その対抗馬と言いますと『Landrover Defender 90』なのです。 こちらはVolvo240とは比較できないくらい価格が高いのが難点です・・・こちらも新車は既に販売しておらず、日本正規販売より7年が過ぎようとしています。 
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-26 20:12 | volvo240

 Queens

f0086185_19352167.jpg

 2日目以降はカミさんの友達の家にステイする。お世話になる家は、マンハッタンから地下鉄に乗って直ぐに到着。(たしか・・) 治安も良く、落着きのある街です。これより、ここを拠点にNYを探索する訳です。それにしても居心地のよい場所でした。
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-26 19:44 | back packer 89

 Oct 1st 1989  1日目

f0086185_0594490.jpg

 NW-18便 pm15:00 J.F.K. 無事到着・・1週間程先に旅立ったカミさんを追ってニューヨークに到着。あろう事か入国手続きに2時間も費やす・・原因は『ノーイングリッシュ!』ってな訳。迎えに来ていたカミさん&その友達は飛行機に乗り遅れた方心配していたようだ・・
 これから約2ヵ月の長旅。所持金も多くはない。そんな訳で初日は安ホテルへ宿泊。しかし、後にも先にも、ここが一番高かったように思う。
 
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-24 01:11 | back packer 89

 試乗運転

f0086185_0455253.jpg


 一度火がつくと、そうは簡単には消えそうもない・・どころか、燃え広がる一方・・な、自分に少々疲れる。あちこちの中古物件を探すにも、後年式の物は以上に高値。そのうえ、近場に現物もなく・・程度の良さがまったく分からない。間違ってもヘタな物に手を出すのだけは避けたいところだ。

 そんな時に実車を見る機会がやってくる。(呼び寄せる?・・笑)
93年式のクラシック。走行距離はかなり少なめ・・そして、かなりの高額・・・しかし、実車を拝見し、その程度の良さに驚きまくる訳です・・・・。

 『新古車ですか?』 と、思ったくらいです。
多少、塗装の退色はあるにしても、外も中も手入れが行き届いているって感じ・・そしてエンジンをまわす。数ヶ月動かしていなかったせいか、マフラーから出る排気圧が元気少なめ? そんな印象だが・・エンジンルームはキレイ。バッテリーも新品。そのまま乗って帰れそうなコンディション。

 極めつけは 『せっかく見にいらしただから、試乗をどうぞ』 当然断る理由もなくホイホイと運転席へ・・丁寧に扱われていた車内は新品同様。ひび割れもなく手入れされた豪華なレザーシート。 いま乗っているBMW318ツーリングMスポと比べると、かなり視界が高い。多少重めのパワステ。(BMWよりは軽い・・)その反面、遊びも大きめ・・笑)  ゆっくりと国道へハンドルを切り、深めのアクセルを踏み込むと『ボボボボッ・・』と、エンジンが重そうに回りだす。が、思いのほかスルスルとした加速。シフトのショックもそこそこに軽快に走る。エンジンの元気が出てきたかな? 夕方のせいか道は多少混んでいたが、他の車のスピードに乗って走らせる事も・・
 赤信号。そしてブレーキ。 これはイカン。 バタバタなブレーキ。全然止まらない。パッドかローターがイカレてる? この辺は単純に直せそうだ・・それにしても快適である・・と、言うよりはリラックスして運転が出来る。この辺が、この車の持ち味なんだろうと思う。見たままのイメージが走りにも出ている。正直、とても13年前の車とは思えない。 グッドなコンディションだ。

ああああぁ〜 
でも、高い。 高すぎる。 程度を落として半分くらいの価格の物を捜した方が得策か?

 Volvo240・・・既に生産終了から13年・・・
 それなりに良い物を購入するとなると、それなりの価格が・・・
 安物に手を出すと、それからの険しい道が・・

 いよいよ悩む・・
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-22 00:55 | volvo240

 BackPacker 1989

f0086185_2027209.jpg

 1989年10月から約2ヵ月の間 アメリカ、メキシコを旅行。既に数枚は『travel』に書き込んだのだが・・。 整理されていない写真をスキャンするたびに、当時の自由気侭な旅が目の前に浮かんでくる。折角だから旅行中の日記をもとに写真をアップする事にしようと思う。これまでに数枚の写真を『travel』にアップしたが、それはそれ・・カテゴリも新たに『back packer 89』として今日から始めようと思う・・
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-18 20:35 | back packer 89

 Elevated Water Tanks

f0086185_15473622.jpg

 1989 oct 9 / New Orleans, Louisiana LA, USA / Nikon FM : Kodak film
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-17 15:56 | travel

 Two chimneys

f0086185_15464318.jpg

 1989 oct 9 / New Orleans, Louisiana LA, USA / Nikon FM : Kodak film
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-17 15:46 | travel

 退色

 昔の映画を観る事が以外と多い。
 別に新しい映画が嫌いとかではない。
 単純に新しい映画ビデオ(DVD)がレンタルされていて
 仕方なく昔のビデオを借りているだけなのかもしれない。

 昔の映画を観てみると、ほとんどの映像の色が退色しているのに気が付く
 当時はコントラストもあり明るかった筈なのに・・
 フィルムなら理解出来そうなのだが・・・TVで放映している昔の映画もそうだ
 昔と言っても10年くらい前のものでも色が退色してしまってる事が多い。

 このブログをはじめて、昔に撮った写真をスキャナーに掛けてデジタル化
 するのだが・・これがまた、昔の色になっている。 面白い。
 当時はもう少し発色もよかったと思うのだが・・・

 どんなものでも劣化していく。
 デジタルだろうが・・・ハイテクだろうが・・・
 だけど、そこが面白い。
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-15 18:42 | photograph

 mike neko

f0086185_1804769.jpg

  1989 oct 15 / Hotel My Fair Lady, Florida, USA / Nikon FM : Kodak film
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-15 18:01 | travel

 game

f0086185_17513721.jpg

 1989 oct 15 / Hotel My Fair Lady, Florida, USA / Nikon FM : Kodak film
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-15 17:59 | travel

 Volvo 240

f0086185_2261261.jpg


 世間一般的に僕も車が好きだ。
 特にスポーツカーたるものには心そそられる・・
 が、しかし。手に入れた途端に手からこぼれる何かがある。

 最近想う。
 これ以上進化しなくたって良いものもあるって事を・・

 犬が3匹もいると次はこれかな?

 真剣に悩む・・・・・・・・。
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-15 02:31 | volvo240

 1.1.2.3.5.8.13.21.34.55.....

f0086185_13591368.jpg

 oct 8 1989 / MARIO MERZ / Guggenheim Museum / U.S.A.
 Nikon FM : Kodak film1
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-13 14:03 | emotional

 Multi stripe

f0086185_1323882.jpg

 oct 8 1989 / Saint Ann Marie Antoinette Hotel
 717 Rue Conti, New Orleans, LA 70130, U.S.A.
 Nikon FM : Kodak film
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-13 13:09 | travel

 TO 65

f0086185_1856366.jpg

 1989 oct 7 5:30am / Richmond, USA / Nikon FM : Kodak film1
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-12 18:57 | travel

 似て非なるもの?


f0086185_1695958.jpg
 "Sing-A-Longs & Lullabies for the Film Curious George"
 サントラ盤と言え・・ニューアルバムと言ってもよいと思う。
 心なしいつもとは違った楽曲はサントラ盤のためだろうか?
 個人的には、これもまた良し。
 このアルバムを聴いているうちに、あるアーティストの
 アルバムを思い出す。



f0086185_16102758.jpg
  "Blue Nite Lounge / DAN PENN"
 聴き比べると『似て非なるもの・・』 もちろん、どちらかが劣って
 いる訳ではない。でも [Sharing Song] やっぱり似てるかな?
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-11 16:20 | music

 red curtain

f0086185_22461253.jpg

 1989 oct 7 5:40am / Richmond, USA / Nikon FM : Kodak film
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-09 22:53 | travel

 a picture frame

f0086185_228344.jpg

 ist DS + smc PENTAX-M 1:2 50M
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-09 22:08 | photograph

 Backpacker / oct 1st 1989 - nov 20 1989

 89年末。 バッグを背負い約2ヵ月に渡ってアメリカ、メキシコを旅する。

 出国時 バッグパックの中身〜
ジーンズ1本、ロングスリーブのシャツ、ダンガリーシャツ、靴下、数枚の下着、サングラス、サンダル、スポーツシューズ、日記用ノート、ボールペン、タバコ1カートン、ライター、スイスアーミーナイフ、地図、地球の歩き方、風邪薬、鎮痛剤、サビオ、トラベラーズチェック、ドル紙幣&高価、ナイロン袋数枚、パスポート、パスポートのコピー、VISAカード、1眼レフカメラ(Nikon FM)、Kodakフィルム5本、バッグパックはこの旅行の為に新調。

 現地調達したもの〜
コットンのハイネックセーター、食中りの薬、スポーツシューズ、マールボロ、フィルム、日記用ノート。

 現像に出したフィルム約30本〜
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-09 22:00 | travel

 harf&harf

f0086185_2013397.jpg

 ist DS + smc PENTAX-M 1:2 50M
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-08 20:02 | photograph

 Bule pool ball

f0086185_15275179.jpg

 ist DS + smc PENTAX-M 1:2 50M
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-08 15:28 | photograph

 The sky of one month ago

f0086185_22443754.jpg

 ist DS + smc PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-07 22:45 | photograph

 haru no ame

f0086185_1733940.jpg

 ist DS + smc PENTAX-M 1:2 50M
[PR]
# by the-thaw | 2006-03-06 17:04 | photograph