「ほっ」と。キャンペーン

thaw

Dr Pepper...

f0086185_1791088.jpg事務所の冷蔵庫でパンパンに育ったドクターペッパー
一応飲んでみたが、この場でお伝えすることもでもなく・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2011-08-20 17:26 | scribble

出勤拒否・・

f0086185_16292774.jpg二日に一度の出勤の偉そうなブラン。
僕とマー坊が部屋から出て行くのを離れたところから見届け、居なくなったと同時におもちゃ箱をひっくり返してお気に入りのオモチャで遊ぶ。

なんともずる賢い犬だ・・が、しかし1時間もすると飽きてしまうのである。


最近のお気に入りはピンクのブタさん。
[PR]
# by the-thaw | 2011-08-20 14:36 | canine

iMacの蘇生手術...その2

f0086185_1831537.jpg

液晶画面を外すと、いきなりHDDが露出します。ココまで来ると作業も終盤。
画像は温度センサー、コネクターを外し、ホルダーから引き抜いた状態です。

引き続きどうぞ...
[PR]
# by the-thaw | 2011-08-18 18:47 | mac

iMacの蘇生手術...その1

f0086185_1737049.jpg
iMac (Early 2008)24inc / Intel Core 2 Duo 2.8GHz Intel Core 2 Duo / 320GB / 2G

数ヶ月前から調子の悪かったiMac。自宅のが一番新しいのだが・・家族全員で使い倒しているためか?
すぐそばで焼肉もするし、犬もいるし・・夏は暑いし・・温度もヒートしやすく環境は良くないかもしれない。

最後にはハードディスクを認識しなくなり瀕死の重傷。

久々に『Do夢』に足を運び、先ずはHDDを仕入れる事に・・。

Western Digital Caviar Blue 3.5inch 7200rpm 1.0TB 32MB SATA 6.0Gbps WD10EALX
他の候補もあったが『Do夢』の在庫にはこれしかなかった。
3日も待てばAmazonから購入することもできたが、仕事にも使うので善は急げなのである・・

HDDの脱着です。参考になれば良いのですが・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-08-18 18:08 | mac

つくづく思う・・

f0086185_16195285.jpgおいしいケーキはデパ地下にはないのである・・とは、言い過ぎだが・・。
どこを向いても、どんな食べ物も同じリアクション。

『口どけがよく・・』
『濃厚なんだけど、サッパリしていて』
『いくらでも食べられる・・』

それは離乳食か?

なんて、野暮なことを言うのはやめよう・・
カミさんの友人が焼いてくれたカップケーキ。
懐かしい素朴な風味と甘さ・・
たっぷりのバタークリーム・・
仁丹みたいな銀色の粒・・
芥子の実・・
アプリコットのジャム・・


自分にとってのケーキとはこれなのである。


この間食べたキャロブケーキといい・・深入りのコーヒーは外せない・・。
[PR]
# by the-thaw | 2011-08-16 14:16 | scribble

今年初めての洞爺湖...

f0086185_1745748.jpg散々天気が良かった8月なのに..キャンプに限って二日とも雨に恵まれる・・笑)
今回は姪や友人の子供他やチビッコがワラワラ・・。

画像は漁師を志す姪二人・・2時間はこのまま水に浸かっていた・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-08-16 10:30 | scribble

スタディーモデル最終...

f0086185_15502643.jpg
紆余曲折・・マンションを購入した方は自分の家の設計に立ち会う事は稀である。基本的に出来上がったものを購入する。建売りも然り・・。クライアントの考えている事、考え過ぎている事、もっと考えた方が良い事を整理していく。どの商売もそうだが、相手の気持ちを上手に引出せるか? が大切だ。そしてそれこそが労力に対しての糧だと思う。
が、しかし・・のめり込み過ぎると自分も溺れる・・苦笑)

いつだって初心に還り丁寧に事を進めるのが一番だったりする。
[PR]
# by the-thaw | 2011-08-10 15:02 | 1/1 : Scale

パイナップルケーキ...

f0086185_16145889.jpgどうしても食べたくてしょうがないマー坊・・。
温かくしたケーにアイスクリームを乗せたアメリカ風に、床はヨダレで大変な事になっているのだ。

しょうがないからチョッとだけ味見・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-08-09 22:03 | scribble

メキシコパーティー...

f0086185_1656444.jpg本日はメキシコパーティーなのである。
音楽も会場も用意した・・後は食材だ!

美味すぎて、食べ過ぎて・・死ぬかと思った・・。

f0086185_172772.jpg
[PR]
# by the-thaw | 2011-08-06 15:38 | emotional

カミさんがお気に入りの七輪...

f0086185_16534662.jpg普段、焼肉や、バーベキューなどは自分からやりたいとは言わないのだが・・七輪に関しては自分から率先するのである。

二人くらいな七輪はペース配分しやすくて良いと僕も思う。
[PR]
# by the-thaw | 2011-07-26 22:27 | emotional

グスベリ...

f0086185_16124063.jpg毎年、玄関先にたわわな実をつけるグスベリ。
でも、一度も食べて事がない。
[PR]
# by the-thaw | 2011-07-26 10:27 | scribble

キャロットケーキ...

f0086185_1691895.jpgカミさんの誕生日にKちゃんが焼いてくれた『キャッロケーキ』ケーキの中と上には濃厚なチーズクリームが・・
フレンチコーヒーと一緒に頂く。

そうそう、これだ!
久しぶりに食べたキャロットケーキはニューヨークの味がするのである。
[PR]
# by the-thaw | 2011-07-23 10:19 | emotional

タラソテラピー...

f0086185_1602251.jpg

f0086185_160897.jpg

f0086185_15594670.jpg少し・・いや、かなり放置し過ぎたマー坊なのだが・・急に体中を掻きむしるようになる。

昔、息子が小さかった頃 プールに通っていたのだが、どうにも塩素に負けるのか、体中を痒がっていた。で、海水浴をすると収まるのを思い出した訳だ。

思う存分『モッテコイ!』をして日頃のストレスも発散!
久々に楽しい時間だった。

しかし、たのしい時間の後は犬達の洗濯が待っているのも事実・・休みなってこんなものだ。
f0086185_15595246.jpg
[PR]
# by the-thaw | 2011-07-19 16:15 | canine

スタディーモデルその1...

f0086185_15435887.jpg
建具を変える話から、いつの間にかエントランスホールとリビングのプチリフォームに話に大きくなる・・
図面と簡単なスケッチはあるのだが、模型を通して打ち合わせるのが一番性に合う。特にスタディー用の模型が好きだ。その場で切ったり、貼ったり、盛ったり・・笑)
[PR]
# by the-thaw | 2011-07-17 11:42 | 1/1 : Scale

今シーズンは無理か?

f0086185_16505115.jpgいまだにタイヤを新調していないDT200R。
カメラ、パソコン、車、テレビ・・
どうにも他の突発的な維持費が嵩み、バイクまで辿り着かない。
[PR]
# by the-thaw | 2011-07-16 13:50 | engine

やっぱりイイ・・

f0086185_1727427.jpg"Bon Iver"の新譜がリリースされました。予想以上に良いです。
嫁は20数年僕に感化され過ぎたのか?もともとこの手が好きなのかは解らないけど、鳥肌が立つくらい良いと・・苦笑)
息子はR&B、HipHopなどを普段聴いているけど、彼もかなり感化したので・・苦笑)"Bon Iver"の新譜を高評価しています。
かなり偏った楽曲かもしれないけど年齢差なく共感できるのは嬉しいものです・・。

今回は買いそびれていた『To The Sea / Jack Johnson』と『...Featuring Norah Jones / Norah Jones』もオーダーしました。
手に取って聴くと、また新しい良さを発見するものです。


[PR]
# by the-thaw | 2011-07-08 17:37 | music

ちっ・・乗りずれなぁ〜

f0086185_2021477.jpgなどと毒つく嫁・・
免許は原付だけどね・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-07-07 13:30 | scribble

近状の公園に咲いていた花・・

f0086185_2019298.jpgう〜ん・・なんて名前の花なのかな?
はじめは大きな蛾が止まっているかとゾッとした・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-06-27 14:30 | scribble

これはエモーショナルな出来事・・

f0086185_20133013.jpg僕の叔父は凃に80を過ぎている。
そしてこれが今年捕ったウニ・・。
元気すぎる便りのご馳走に嫁とその両親と息子と舌鼓を打つ・・
で、デカい水ダコも食べる。
食べる、食べる・・そして美味すぎる

で、体全身が痒くなる俺・・


なぜだ・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-06-20 21:30 | emotional

似た者同士・・

f0086185_20114251.jpg嫁におサルの縫ぐるみを貰ってご機嫌なブラン。
カワウソは降格か・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-06-20 14:00 | scribble

何十年振りか?

f0086185_2082080.jpgCMで宣伝していたのが懐かしく、早めに起きて朝マックに・・。
食べたかったのはソーセージマフィンだだったが・・間違えて別の購入。
嫁にはソーセージマフィン・・分けてくれないのであった・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-06-19 10:30 | emotional

一日遅れの結婚記念日。

f0086185_205493.jpg昨夜の焼き肉パーティーで頂いた結婚記念のお祝いワイン。シンプルで大人なハートのラベルが自分たちの年齢を物語っている・・笑)
昨日あんなに飲んで、今朝は酷い二日酔いだったのに・・飲んじゃうんだな。
これからもよろしく・・相棒・・。
[PR]
# by the-thaw | 2011-06-13 22:00 | scribble

今年初めて焼き肉パーティー・・

f0086185_2022253.jpgスタッフ全員強制参加の焼き肉パーティ。最初に飲んだデカいシャンパンが妙に効く・・。
犬なワインも飲んだ飲んだ・・飲み過ぎた・・。
[PR]
# by the-thaw | 2011-06-12 21:00 | scribble

コーヒーが切れたので・・

f0086185_1952458.jpg起き抜けの至福はコーヒーの一杯からはじまる我家で絶対切らせてはイケないのがコーヒー豆。
で、いつものコストコへ・・
もう、買うものはだいたい決まっている。
コーヒー豆。
折角きたのだからのスパークリングワイン。
折角きたのだからの食べきれない総菜。
とにかくエビのカクテルサラダは外せない俺・・
でも、食べ過ぎると痒くて眠れなくなる。
ついつい実演に騙されて買う怪しいパウダー状の香辛料。
取合えず冷凍庫に保存して、危うく忘れそうになるコーンブレッド。
冷凍庫にはそのまま入らない四角いピッザ。
バカみたいにデカくて毎回食べきれないオヤツ。

f0086185_1952021.jpgで、帰り際にピザとコーラを頼む・・苦笑)

これじゃ痩せられないわけで・・
でも、ここは我家の遊園地だからしょうがない・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-06-07 15:00 | scribble

なんか続いてる・・

f0086185_2018143.jpgそうか、札幌にもそこそこ走っているんだね。
いあや、たまたまか・・
[PR]
# by the-thaw | 2011-06-06 20:30 | engine

今度は『バック・トゥー・ザ・フューチャー』なやつ・・

f0086185_19471177.jpg先日のスパーカーとは違うけど・・ドキドキしちゃう車だよね。
ステンレスだから錆びない? 北海道向きなボディーだし、他の車種でもあっても良いような気もするけど・・
それにしても、この個性際立つボディ。
妙に磨いてみたい気持ちになる・・笑)

f0086185_1947677.jpg
[PR]
# by the-thaw | 2011-06-05 20:20 | engine

カッコいいよね・・

f0086185_19391848.jpg間近でみると意外と小さくて、なんと言っても低い。タクシーと見比べると余計に低く感じる。
厚岸とか、佐呂間とか・・一泊二日くらいで良いからレンタルして牡蠣とかシマエビとか花咲ガニとか食いにいくのは素敵だと思う・・苦笑)
[PR]
# by the-thaw | 2011-05-30 14:12 | engine

ガラスを拭いてみる・・

f0086185_19155983.jpg仕事場と自宅に合わせて3台のiMacがある。例外なくガラスの裏側が埃で曇る。使用時にはそんなに影響はないが、電源を切るとご覧の通り風でなびいたような埃がガラス裏面にこびり付いている。


f0086185_19154471.jpg拡大するとこんな感じ。
ガラスの裏面だからどうにもならない。


f0086185_19153984.jpgで、こんな吸盤を100円ショップで購入。
iMacのガラス面はマグネットで吸着しているから、この大きな吸盤で表側から引張る。


f0086185_1916514.jpg以外と簡単に外れる。
これで壊れると保証の対象外・・
って、とっくに保証は切れているし・・苦笑)


f0086185_19161149.jpg食器洗剤を使うが意外と頑固・・ガラスクリーナー、食用アルコール・・などを駆使し完了!
本当は液晶を外して内部の埃を吹き飛ばしたいところだったがトルクスドライバーが見当たらなく断念・・
こんな感じで2代の清掃を行なう。
[PR]
# by the-thaw | 2011-05-29 11:00 | mac

3件目・・

f0086185_1944826.jpg先日出店した催事の打ち上げだった。いつもの事だがやっぱり飲んでしまう。もう、必要以上に・・で、ドーナツを手土産に3件目のカフェバーへ。
若い人たちの根拠のない自信と、生活していく事への不安の入り交じった美味い酒を久々に飲んだ。
[PR]
# by the-thaw | 2011-05-26 00:30 | emotional

バッテリー交換..

f0086185_19544027.jpg
先月末から調子の悪かったボルボのバッテリー。
いきなり逝ってしまったからチョッと動揺してしまった僕だが、義父に充電してもらい、辛うじて一昨日まではそれなりに動いていた。が、今日はダメダメです。新しいバッテリーは購入済みだったので、やっとダメになったか〜(ニコ)的に交換をするのだが・・
なにせ、エンジン系全般・・いじるのが楽しい義父・・気が付いたら新しいバッテリーを箱から勝手に出して既に組込んでいる・・爆)
いや、良いんだけどさ・・僕だってやってみたかったんですよ・・簡単な作業だけど・・そこは・・
で、あっさり終了〜元気にエンジンが掛かる訳です。

*Delkor プラチナバッテリー 11,500円なり
f0086185_19545278.jpg僕が乗る前から乗っかっていたバッテリー。少なくても6年以上は使っていたことになる。走行距離も少ないからこんなものか・・。

f0086185_1955592.jpgで、ここに来て後部からジーッて音がする。ガソリンが少ないせいもあってかポンプの音だな・・そろそろか?
[PR]
# by the-thaw | 2011-05-18 11:45 | volvo240