「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気になるお店...

f0086185_13465570.jpgもう、10年以上前から(勘違いか?)澄川を抜ける通りあるお店。
ウィンドーに白文字で大きく『肉まん』『大根まん』のサイン。
この前を通る度に寄ってみようと思うのだが、ついつい忘れてしまう。

そこで、今回は最初から予定に入れて行動。
メーカーの展示会の帰りに寄ってみた。

『ふくらや』
札幌市南区澄川

かなり古い木造のお店は小さなカウンターと、その奥には調理室がガラス越しに見えるようになっている。
今時のファストフード店とは違って、衛生的とは言えないかもしれないが。昭和60年代頃のお店屋さん的な佇まいがそのままにある。


f0086185_13564495.jpg取合えず看板にあった『大根まん』と、『高菜まん』『あんまん』を注文する事に・・。
タレを付けても美味しいらしく、一つもらう。

あとで、聞いた話だが・・かなり有名なお店らしく、TVにも取り上げられたらしい・・。

f0086185_1461347.jpgこちら『大根まん』
まんじゅう自体は小さめ・・
てっきり、おでん種のような大根が入っているのかと思い気や・・
細めに刻んだ大根が入っている。
薄味だがシャキシャキした歯触りが良い。
無性にビールが飲みたくなる・・。

f0086185_1494769.jpg
こっちは『高菜まん』
いわゆる高菜だ・・笑)
小さな饅頭にぎっしり高菜が入っている。
何だろう、ザーサイのような風味がある・・。

あ〜早く帰ってビールと一緒に頂こう・・そんな中華まんじゅうだった。

で、画像には無いが『あんまん』も美味かった。
甘みを抑えた粒あんがぎっしりと入っている。

とにかく、かなり前から気になっていたお店に行けた事に満足な休日だった・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2010-09-29 15:13 | scribble

シーズンイン...

f0086185_13291684.jpg義父が鹿猟を始めて4年目・・
年齢を考えると、そろそろ難しいかな?
などと思うのだが、本人は至って元気そのもの・・。

害獣駆除の効果が上がっているのか、いつもの狩り場に鹿は居ないようだ。
でも、鹿の数は年々増え続けているわけで。単純ではないが、鹿の群れが移動したのか?

そして、帰宅すると玄関にはアイスボックスが置いてある。
丁寧に『鹿肉在中』・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2010-09-26 22:15 | It cooks

燃費...

f0086185_13221188.jpg運転状況:遠乗り0%/街乗り65%/超至近距離35%
夏タイヤ・エアコン使用70%
走行距離:347.5Km/ガソリン:53.0L
平均燃費:約6.56Km/L
メーター :96,827km

やっぱり待ち乗りだけだとこのくらいか・・
それでも、オイルをシェブロンからバルボリンに変えてからは
やっぱり調子が良いかも・・。
[PR]
by the-thaw | 2010-09-22 13:19 | volvo240

ヘビー・ローテーション...

f0086185_1147386.jpgAll We Grow / S. Carey
この数ヶ月はジャスティン・ヴァーノン率いるBon Iverにやられっぱなしの僕だったが。ここに来てBon Iverはドラマーの S. Careyがデビュー・ソロアルバムを出し、完璧にやられてしまった感じだ。 Bon Iver同様、その音質は限りなく私的で、内なる宇宙を持っているようだ。クラシック、ミニマリズム、フォーク、エレクトロニカ・・そもそもジャンルなんてのは説明用の言語でしかなく、彼らをあえて分ける必要性も無い。彼らは彼らでしかなく、それで充分な訳だ。多くのビッグアーティストが彼とコラボレートしたい気持ちも良く解る。荒削りだが、そんな事は関係ない。 それだけ素性が良い音源だから・・と、褒めちぎる僕だ・・。

All We Grow / S. Carey
1. Move
2. We Fell
3. In the Dirt
4. Rothko Fields
5. Mothers
6. Action
7. In the Stream
8. All We Grow
9. Broken


f0086185_11471335.jpgFamilial / Philip Selway
RADIOHEADのドラマー、Philip Selway。こちらもドラマーでありソロデヴュー・アルバムとなる。S. Careyと共通しているのは、全くのオリジナルだからこそ、バンドとしてのメインパートは意味する事も無く、彼自身の音を通しての表現に違いは無い。アルバム『Familial』はどこか懐かしい旋律がある。

Familial / Philip Selway
1. By Some Miracle
2. Beyond Reason
3. A Simple Life
4. All Eyes On You
5. The Ties That Bind Us
6. Patron Saint
7. Falling
8. Broken Promises
9. Don’t Look Down
10. The Witching Hour
[PR]
by the-thaw | 2010-09-21 11:47 | music

体外衝撃波移痛治療装置...

f0086185_13454620.jpg


が、しかし・・保険対象外・・。

痛み出した翌日が最悪だったが、靴の中の土踏まずの部分にプチプチ(気泡緩衝材)を丸める。
これが功を成したのか、翌日からはなんとか歩けるように・・。
同じ症状の方・・是非お試しを・・。
[PR]
by the-thaw | 2010-09-18 13:50 | scribble

秋だし...Philip Selway - By Some Miracle


[PR]
by the-thaw | 2010-09-17 01:28 | music

再発...

f0086185_18461060.jpg足底筋膜炎を再発させてしまった・・。
これは、まじめにダイエットしなければならないという事か?
[PR]
by the-thaw | 2010-09-14 10:54 | scribble

朝のコーヒーのお供に・・

f0086185_15155783.jpg・・一切れ頂く。
深入りのフレンチ良く合うロールケーキは、寝ぼけた脳みそに活力を与えてくれます。
[PR]
by the-thaw | 2010-09-11 15:17 | scribble

ある意味、ライフワーク的な・・

f0086185_18553077.jpgCasual clothingのオーナー"N氏"...かれこれ1年と少しのお付合い。 と、言ってもショップのインテリアのデザインをお承けしているのだが、そこがチョッと変わっている。まぁ、僕の場合はこのパターンが多いのだが・・笑)
実際、施工は彼が行なっている。いわゆる日曜大工でショップを施工している訳だ。その都度、デザインに迷った時や、納まりがわからないとき、或は仕上げの方向のアドバイスを行なうのだが・・。
あれから1年・・内装がやっと完成したらしく、本日拝見に・・

いやぁ〜スゴいです・・
もう、大工さんは入らない感じです・・笑)
で、今回僕が伺ったのは外装の相談。流石に外装は大工さんにお願いするらしい。

それにしても、継続は力なり・・です。


さて、エントランスのデザインを起こさなければ・・今回は参加出来そうです・・苦笑)
[PR]
by the-thaw | 2010-09-07 19:07 | emotional

燃費...

f0086185_18414694.jpg運転状況:遠乗り50%/街乗り30%/超至近距離20%
夏タイヤ・エアコン使用90%
走行距離:421.7Km/ガソリン:53.4L
平均燃費:約7.90Km/L
メーター :96,480km

今回は洞爺湖に行ったので、流石に燃費も伸びましたね。
後年式の特徴が顕著に出ているようです。
最近は満タンにしているので燃費を簡易的に知る事ができます。
ただ、満タンにするとブレーキの効きが甘いのも実感出来たりもします・・苦笑)
PS:Y殿・・やっぱり、オイルが合っているかも・・。


前回の燃費...
[PR]
by the-thaw | 2010-09-05 18:41 | volvo240