「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

240エステート


240エステートのイメージってファミリーなのかな? って、普通に思わせてくれる・・。
チョッと古い保険のCMです・・。この歌のタイトルって何だっけかなぁ〜 苦笑)
[PR]
by the-thaw | 2009-11-28 17:06 | emotional

第2回戦・・

f0086185_15114251.jpg
先日ウォータポンプ・ガスケット交換作業の翌日・・残念な事にリークは完治せづ・・。
そんな訳でもう一度トライする訳です・・笑)

前回の反省点・・
[PR]
by the-thaw | 2009-11-24 20:00 | volvo240

トホホ・・

f0086185_2091342.jpg一昨日からキーレスが不能に・・ただ使えなくなったらならまだしも・・アクチュエーター(モーター)がドアの中でガラガラ言っている訳です・・それも場合によってはややしばらく、ず〜っと・・
で、本日・・雨を避けてドアの内張を外す訳です・・
既にキーレスではロックも解除も出来ないし・・鍵で直接回したり、ドアを開けただけでモーターがガタガタいってる訳です・・
f0086185_2092294.jpgしょうがないので配線をみたりしたのですが・・・なんと原因はアクチュエーター内のモーターがギアから外れているよな・・そんな感じです・・。
これ、分解出来ないんですよね・・完璧にノリでくっ付いています・・笑)
で、このままでは問題なので、配線を処理して本体とアクチュエーターを取り外しました。
前のように鍵でオートロックです・・・な、ハズですが・・・

解除しか出来ません・・?
ロック出来ないんですよね・・泣)
なので、しばらくは車内より全てのドアをロックしなければならない事態に・・
キーシリンダーのスイッチががダメになったのかな?

またまた、難儀なことになっている次第です・・苦笑)
[PR]
by the-thaw | 2009-11-15 20:19 | volvo240

冬支度・・

f0086185_205252.jpgこの数年は週末の休みも取れなく、特にこの季節は忙しくもあり、ボートの冬支度は義父に任せっぱなしでしたが・・・今回からは息子も参加です・・
僕が船のメンテを行なうよりも、これを機に息子へバトンタッチです・・義父も僕よりは楽しそうだし

なによりも、若いと言うだけで頼もしい訳です。

今シーズンはオイル交換ぐらいのメンテのみ・・
来年は色々やらなくては・・。

まずは湖水にケツだけ入れてエンジンを掛ける。
エンジンが掛からなきゃ冬支度も出来ない訳でして・・まぁ、一般に業者がやるとしたらこんな事はせずに、水を抜いて倉庫に保管なのですが・・船を維持する上で、なによりも業者に頼むのが一番費用がかかる訳でして・・
なので、本日はエンジン内にクーラントを回します。
で、バッテリーを外し、屋外保管のための積雪対策を施し、テントで覆って終了!


More
[PR]
by the-thaw | 2009-11-10 12:00 | engine

ウォーターポンプ・ガスケット交換の巻・・

f0086185_18305435.jpg以前からの案件であった水漏れ・・仕事もバタバタだったため、水を補給しながらの走行。 特に問題ではなかったが、こうも寒くなると話は別。アッという間に水も凍る冬がやって来る訳です。
ってな事で、この暖かな週末にウォーターポンプのガスケット交換を行なう僕です・・と、いっても簡単な訳でもなく、出来る事なら工場に預けたい気持ちと、このくらいは自分でもギリギリ出来そう? 的な戸惑いも・・。で、そこは朝ドラ仲間のシュウさんを、お誘いする軟弱な僕なワケです・・爆)
いきなりの画像はラジエターからロアーホースを抜いたところ・・


やれば出来る?  ・・苦笑)
[PR]
by the-thaw | 2009-11-07 20:00 | volvo240