「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに240ネタ・・

f0086185_1403757.jpg
・・先日、久しぶりにコストコへ。
最近気が付いたのですが、コストコの会員更新費用は年1回なのですね・・費用対効果を考えると我家の場合、年5回以上は利用しないと会費分の元は取れない事になる。が、しかし・・意味も無く楽しいお店でもあり、そこはアトラクション的に利用する我家です。
さて、今回は無造作に車庫を占領している雑書類を整理する為のボール紙コンテナを購入。5箱入りで千円くらいだったかな? 法的に捨てられない書類5年分をこれにストックする訳です。 また、友人の事務所で見つけたホルダー・・事務用品店で買うと意外と高価だが、コストコなら10冊入りが千円でお釣りがくる。で、2箱購入。あとはいつものパン、コーヒー豆、シャンパン、3日は献立を埋め尽くす総菜などなど・・
今回は自分用にリーバイスのアウトレットのパンツも・・笑) こういったお店でデニムのパンツを購入出来る自分をオジさんと自覚するようになったのか、それとも無頓着になったのか、あるいは買物の仕方が変わったのか・・苦笑)
そして、ボルちゃんのエンジンオイル”シェブロン”を1箱・・。 10w−40が店頭に無かったので、今回は20w−50を購入。 去年購入した時は3千円を切っていたように思うのですが・・今回は3千円後半・・。値上がりしたのでしょうか?  まぁ、他に比べるとそれでも安いのですが。

f0086185_1418947.jpg

コストコへ向かう途中、かなり雪が降ったらしく、除雪の入っていない道路はまるで、砂浜のごとく蛇行したタイヤの跡が続く車道となっていました。 それでもお尻をフリフリ元気に走るボルちゃん。他のFF車や4輪駆動車に退けを足らずに走る姿は逞しくも感じます。こういった悪路になると車の基本性能やバランスが顕著に出てきたりもしますよね。コンピュータ制御じゃ予測のつかない状況でのハンドリングとアクセルワーク・・これは今の車じゃ味わえない運転する醍醐味ですよね。

最近、少し昔の車に興味を持ちはじめた息子・・。
そろそろ車の教習所へ行かせなくては・・。
[PR]
by the-thaw | 2009-02-21 14:27 | volvo240

なんだかなぁ〜

f0086185_19495911.jpg

昨夜のニュース。
車を売る為には・・を、発想の転換で売りにつなげる新商品的にクローズアップしていた。
もはや車は移動の手段としてではなく、趣味としてスペース。或は付加価値として付いてくるもの・・

例えば・・
ストレッチやトレーニングのスペースを持った車・・。
車付きのデジタルカメラ・・
滑台が付いた遊戯付き車などなど・・
まさに、車は付属品となりつつあるような発想・・。

でも、現実はそう言う事ではないのですよね。
単純に車は必要じゃなくなった訳です。
年間の維持費や駐車スペース、公害、慢性的な渋滞を考えると都会に暮らす大きな分母の方達には必要のない存在なのかも知れません。 いやいや全くも必要のないのだと思う訳です。 例えばそれはお正月の杵や臼だったり、公衆電話だったり、図面台だったり・・。文化そのものが継承されなくなったり、今やそれに変わるモノがシェアを埋め尽くしたりと・・その中に乗用車もあるのかもしれない訳です。

でもですね・・
例えば車に掛かる税金が現在の10%位で済むとか・・。
高速道路が基本的に無料になるとか・・。
免許取得に掛かる費用が3万円くらいになるとか・・。
車を維持するお金が少なくなると、車を持とうと思う人も増えると思うのですが・・

携帯電話も、車も、あらゆる免許取得にしても日本ではお金が掛かり過ぎると思うのは僕だけなのでしょうか?
ちなみに船に使うガソリンに道路税は掛からないのですが、実際にはガソリンスタンドでは強制的に税金を取られてしまいます。

などと世の中に愚痴を言ってみました・・。



で、話は変わりますがボルちゃんの好きなラゲッジスペースをアップします。
思った以上に物を詰め込めるラゲッジ・・。

車にカメラなんて要らない。
空の状態の無印良品的な車があったら良いのに・・。

そう思う今日この頃です・・。
[PR]
by the-thaw | 2009-02-18 20:27 | emotional

どちらかと言うと・・

f0086185_19405982.jpg・・計画的に物事運ぶタイプではない僕。 思い立ったら直ぐに実行する事もあれば、ギリギリ間際で他人事のように構える事もしばしば。 が、しかし・・年齢と共に瞬発力は劣り、肝心な時にまでアタフタする今日この頃。 それなりに計画を立てなくてはイケないって事のようです。

そして、このブログも更新の間隔がどんどん間延びしてしまい・・
遂にはオフラインで消息を確認されてしまう事態にまで・・苦笑)

カタジケナイ・・。


内容とは全く関係ありませんが・・画像は僕の子分のマー坊です。
それなりに言う事は聞きますが、空回りして生きているタイプです。
そう言った意味では自分も同じようなタイプかも知れません。
人の言う事に耳を傾けた素振りはするものの、言われた先から違う事を考えている。



人生で一番辛かった時期は15年前程・・
で、この2月、3月はその次くらいに体力を使う事になると思うのですが・・
決して辛い事ではなく、ただ、ただ産みの苦しみとでも言いましょうか・・。


がんばれ、自分。
[PR]
by the-thaw | 2009-02-15 19:43 | scribble