「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年は・・

・・へヴィーローテーションなミュージック・・多かったかも・・。

で、年末にきて最高にハマったのが2つのアーティスト・・
お店でもガンガン、ヘヴィーローテーション・・って、ビューティフルソングなんですけどね・・笑)


IRON & WINE - NAKED AS WE CAME
最近は息子ちゃんも気に入っているみたいです・・


Sufjan Stevens - Concerning the UFO Sighting Near Highland
珍しく嫁が欲しい・・っとCDも速攻で購入・・味があります・・。

最近の僕は『Beautiful』をキーワードに選んでいます。 
”IRON & WINE”や”Sufjan Stevens”には美しい旋律だけじゃ無く、複雑な美しさがあります。で、シンプルなんですよね。複雑な模様を遠目で見ると、比喩なシンプルに見える・・的な作品とでもいいましょうか・・ああぁ、自分が混乱している・・笑)

自分の感性が変わってきたんでしょうね・・年と共に・・苦笑)

まだまだ続きます・・
[PR]
by the-thaw | 2008-12-29 17:58 | music

なんとも・・

f0086185_2032580.jpg・・情けない話・・
ブック・オフに本を買いに・・で、”ダン・ブラウン”の『パズル・パレス』を購入・・なんと105円(税込)・・これは良い買物をした・・
で、寝る前のひと時を味わおうと表紙を見たら・・
なんと『下』って書いてある・・
一冊しかなかったんだよね・・
『上』はどうする・・?

しばらくはこのままか?  笑)
[PR]
by the-thaw | 2008-12-28 20:07 | books

劇場には全く足を運ばない僕ですが・・

・・1週間に1本くらいのペースで映画を楽しました・・。
で、基本的にヨーロッパの映画が好きです。 ハリウッド映画のように派手さはないけど心に沁みる間が好きです。邦画に共通するところもありますが・・映画のセットが気になる僕としては、そこは洋画になる訳です・・。


で、今年印象に残った作品は・・


f0086185_1939242.jpg『奇跡のシンフォニー』
監督:カーステン・シェリダン/主演:フレディ・ハイモア
ケリー・ラッセル・・素敵です・・以上・・爆)って、内容も良かったです・・。
もう、バカなくらい前向きなストーリー・・ここまで前向きなら、どんなに辛くても笑える・・。
エンディングも盛り上がりは最近他にはない・・ある意味パーフェクト。
最近は残虐なシーンがもてはやされているけど、恐いもの見たさ以外にその映画を見たいと思えない・・内容が多すぎる・・と、思う・・。

おススメです・・って、みんなも観たよね・・

オフィシャルサイト
http://www.kiseki-symphony.com/




f0086185_19395321.jpg『僕のピアノコンチェルト』
監督: フレディ・M・ムーラー/出演: テオ・ゲオルギュー他

古典的なストーリーだけど・・今風な味付けもあり・・全体的に好印象なストーリー。
変に暗くないのが良い。なんだかんだ言って、安心して観てられる映画・・。
おススメの1本です・・。

オフィシャルサイト
http://eiga.com/official/bokunopiano/





他にはこんな作品を観ました・・
[PR]
by the-thaw | 2008-12-28 19:51 | cinema

またまた始まりました・・

f0086185_2002567.jpg


シーズン2くらいまでは新鮮だったけど・・ちょっとクドくなってきた? 笑)
まぁ、観ちゃうんですけどね・・
[PR]
by the-thaw | 2008-12-27 20:16 | emotional

近所に・・

f0086185_1971577.jpg・・BOOK-OFFが出店した。直ぐ近くなのでとても便利なのだが・・度々行く所でもないか? 笑)
前から気になっていた『償い』を買う・・当然安い・・。嬉しい・・。
で、意外と早く読めた・・笑)


おススメ度:***



f0086185_1973712.jpg一緒に『クライマーズ・ハイ』も購入・・。
こっちはハードカバー・・久しぶりだ・・でも、寝ながら読むのには腕が怠くなる。
で、1/3くらいまで読むのに1ヶ月ほどかかった・・苦笑) もう、全然前に進んでいかない・・。
やめちゃおうかな? 違うの読もうかな? って、思ったけど、残りは一晩で読み終えた・・。
散らばった単語は全て一つに繋がって行く・・読み応えタップリ・・って、新聞はあんな感じで出来上がるのかな? 生々しい職場は今は無縁だが・・わからなくもない。
で、映画になるんですね・・それはそれで楽しみです。

おススメ度:*****


次は何読もうかな? 先ずはブクオフに行ってみるとするか・・
[PR]
by the-thaw | 2008-12-27 19:35 | books

Fuerzabruta・・




・・札幌には来ないんだろうなぁ〜

2007年1月・・
Nouveau cirque2007 「蝶のめまい」(Le vertige du papillon)をかなり期待して観に行く
・・が、思いのほかだったりして・・
でも”Fuerzabruta”はとっても観てみたい・・やっぱりNYCに行くしかないのか・・
[PR]
by the-thaw | 2008-12-14 14:45 | emotional

世界で最もカッコよく高級なスクレーパー・・

f0086185_19241712.jpgサーブ Funk-Is ice scraper
同社は、問いかける。「エンジンを掛けて氷が溶けるのを待ちますか? それとも、エンジンを掛ける前に窓を拭いて、環境に優しい手段を選びますか?」と。

氷点下の環境にクルマを置くと、窓の表面が凍り付く。サーブ社の本国であるスウェーデンでは、冬の日常風景だ。同社のJoe Oliver氏によれば、冬季に窓の氷を溶かす作業には、平均で4分間が費やされているという。そして、ほとんどの人がその間エンジンを掛けて、氷が溶けるのを待つのだとも。同氏は、事前に窓の氷を掻き落としてからクルマに乗れば、4分間の無駄なアイドリングと、それにより履き出されるCO2を減らすことが出来ると言う。



f0086185_19255684.jpgサーブ社がプロデュースしたスクレーパーは、本体が薄いつや消しプレキシグラス(本来は透明なアクリル樹脂素材。ガラスの半分の重量ながら強度は17倍) 製で、氷の掻き落としを容易にする鋭いブレード(刃)と、ワイパーブレードの氷や雪を落とすのに便利な溝が付けられている。使いやすくするために、本革と天然ラムウール製のグリップも設けられている。
http://www.drivingfuture.com/car/saab/2008/news/081210_icescraper/001.html?view=text&page=1


f0086185_19523193.jpgでも・・
こっちの方が使いやすいと思います・・。
とってもリーズナブルだし・・。
[PR]
by the-thaw | 2008-12-12 20:04 | engine

外飼い・・

f0086185_17364761.jpg

ガレージが荷物で一杯のため、春から外飼いのボルちゃん・・
で、春から洗っていなし・・苦笑)

お正月前にはキレイにしてあげないとねぇ〜
[PR]
by the-thaw | 2008-12-07 17:36 | volvo240

残念・・

f0086185_2042421.jpg
・・と、言うしかないのかな・・

本日”Honda Racing F1”のF1撤退が発表されましたね。
今までにも資金が続かなくて撤退したチームは少なくなかったけど、一流企業が金融危機を背景に撤退と言うのは、あまりにもリアル・・。

それにしてもバトンはツキに見放されている・・これで、トロロッソが撤退すると8チーム16台・・なんだか寂しい。 『死ぬまで辞めないから・・』って言ってるエクレストンとか不気味だし・・。来シーズンは違った意味で世代交代してほしいF1でもある・・
[PR]
by the-thaw | 2008-12-05 20:24 | engine

ぐるぐる・・



・・このメロディーが頭から離れない今日この頃・・
[PR]
by the-thaw | 2008-12-02 11:08 | music