「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

The 100 ugliest cars..

f0086185_21581089.jpg英国の『デイリー・テレグラフ』紙は「最も醜い車100台」と題した読者アンケートを実施し、その最終結果を29日にウェブサイトで発表した。古今東西、すべての車種が対象。


1位は解らんでもないが・・う〜ん・・微妙・・苦笑)
個人的には16位の"Trabant"が好みだったりもする。
ダンボールカーとして揶揄されたが240に通じるものも・・。

意外と面白いのでどうぞ・・

The 100 ugliest cars
[PR]
by the-thaw | 2008-08-30 21:58 | engine

「排気量」から「CO2排出量」へ・ ・・

f0086185_20152780.jpgもうご存知の方も多いと思うのだが・・
現在、経産省が自動車税の見直しを検討しているらしい。徐々に移行するのかどうなのかは解らないが、いよいよ古い車は不利だな・・


以下は参詣ニュースより抜粋・・

 経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。
 現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額2万9500円、最高の6リットル超で11万1000円など、排気量に応じて税額が定められている。排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に抑えられている。
 経産省では地球温暖化対策の一環として、こうした自動車税制の見直しに着手する。1リットル当たり2300グラムのCO2が排出されているガソリン消費の削減に向け、CO2排出量そのものを基準にした自動車税制への転換を目指す。すでに同省では自動車メーカーとも協議を始めており、21年度税制改正要望で、CO2排出量を基準とする税制の検討方針を盛り込む。
 ただ、CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大きい大型車が不利になるほか、これまで優遇されている軽自動車の税額が重くなる見通し。自動車メーカーの今後の商品ラインアップに大きな影響を与えるほか、軽自動車ユーザーなどからの反発も予想される。


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080824/biz0808240046000-n1.htm
[PR]
by the-thaw | 2008-08-28 20:17 | engine

オイル交換・・

f0086185_1450195.jpg 先日コストコで購入したシェブロン10-40オイル。日々バタバタしていてなかなか交換が出来ないので、お盆休みの洞爺湖でオイル交換・・笑)

今回は先に義父がボートのオイル交換を・・船外機とは違い、インアウト、インボートはエンジンが船底、船尾に付いています。車のようにオイルプラグはないんです。で、オイルゲージからチューブを差込み、上抜きします。僕が洞爺湖に到着する前に作業は終了していたので画像はありませんが・・

ボルちゃんのオイルはキャンプ最終日の帰る直前に・・
前回交換したのが2月12日。走行距離が74,613kmなので6ヶ月で5000キロになる。オイルはそこそこ粘りを残しつつも真っ黒・・笑) まぁ、こんなもんでしょう。
パッキンの買い置きもあったけど、アタリが良さそうなのでもう一回使う事に。本当はオイルフィルターを交換したかったけど、周りを汚しそうだったし、帰る時間だったのでシェブロン4本を飲み込ませて終了!
スムーズに回るエンジン・・快適快適な帰路でした。

走行距離:79,644Km
[PR]
by the-thaw | 2008-08-20 15:11 | volvo240

夏休み・・

f0086185_14231668.jpg

今年も洞爺湖で夏休みです。

最近のテーマは『何もしない』です。
2泊3日のキャンプですがダラダラ過す事を目標にしています・・笑)

f0086185_14301827.jpg僕は、忙しくてゆっくり出来ない事をするつもりでチョッとだけ準備を・・
先ずは薫製作り。最近スーパーで安く出回っている『鱒』を購入。キャンプの2日前から下準備をし、現地で塩抜き、寒風(寒くはないけれど・・)で、BBQをしている間にスモーク。初めてのスモークサーモンだけど、なかなか美味でした。

画像は水に気をした後、干しているところです。気温23度くらい? 少し暑すぎますが・・


f0086185_14314741.jpg鱒と一緒にウィンナーとササミもスモーク。向かって左側のダンボールには温度の必要なお肉系。右のダンボールに煙道を作り、温度低いスモークを・・スモークサーモンは25度くらい良いそうですが、普通、気温の高い夏に屋外では作らない? ですよね。
ちなみに、ここでは食べるまでには至りませんでした・・笑)
(スモークの後は少し外気にさらして、余計な煙臭さを抜きます。で、ラップにくるんで冷蔵庫で熟成させます。)


f0086185_14421685.jpg
こんな感じに出来上がりました・・
ケッパーが品切れ・・レモンも品切れだったけど味はいい感じ。
秋に向けて増産しようかな?  笑)
[PR]
by the-thaw | 2008-08-20 15:00 | emotional

色々と・・

f0086185_04774.jpg今日は休日だけど、いつもの通り色々と片付けなければならない事が多い一日でもある訳です。

とは言いつつも起きたのは昼近く・・笑)

まずはメールチェックをして返信。
サラッと昼食をとり、犬たちの食事と散歩。
で、家族揃ってお出掛けです。
今日は休みなのでお寺参りです。
父が亡くなってから6ヶ月・・早いもので初盆です。
途中、区役所、法務局へ用事を済ませてお寺へ。
平日の午後は誰もいないお寺でした。
実家のある母の所へ顔を見せ帰宅するのですが・・
息子が、帰り道ではないけれど『コストコ』へ行きたい
というので家族揃って行く事に・・。
でも、コストコに行くにはガソリンが持たない?
ガス欠すんでで補給・・
その後に薬局で息子の日焼け用スプレーを購入。

久々のコストコです。
僕は車のエンジンオイルを購入。
もう半年交換していないので心配です。
息子はデカいピザとラザニア・・これで夕食は決定! 笑)

最後に近所のレンタル屋に行く訳です。
前から気になっていた『僕のピアノコンチェルト』をレンタルし
熱々のピザとラザニアと実家のミニ畑で採れたキュウリを味噌でいただく。
何だかとってもジャンキーな夕食でしたが、満足。

と、まぁ、お休みの日はいつものごとく多忙な訳です。

そうそう、映画は久々に良いものにあたりました。
先日観た『迷子の警察音楽隊』もかなり面白かったけど
映画の出来としては『僕のピアノコンチェルト』が圧倒的です。
まだ観ていない方は家族でどうぞ・・
[PR]
by the-thaw | 2008-08-13 00:29 | canine

スゴ〜くダラダラな休日・・

f0086185_19512945.jpg このところ、寝る前に読んでいる本のせいか、寝起きが悪い。と、言うか・・元々寝起きの悪い僕ですが。 起きた途端に『アツイ・・』何でしょう・・この暑さは・・

カミさんはとっくにお掃除隊・・

僕は邪魔ですか・・

でも、暑いし・・

犬はハアハアいってるし・・

外に出る気分でもないし・・


ガソリン節約のため・・笑)
自転車で夕飯の買出しは僕の担当に。
でも、外は暑いんですよね・・。

何となく買ってきたコロッケ2個。
ビールで頂きます。

サルサにタップリのパクチー・・。
これが合うんですよね。


ダラダラな午後は冷え冷えなビールに限ります。
[PR]
by the-thaw | 2008-08-05 15:00 | scribble