「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コレクターではないんだけど・・

f0086185_19564993.jpg缶コーヒーを買ったら付いてきたオマケ・・別にコレクターとかオマケ欲しさに購入した訳じゃないんだけどね・・
ホンダシビックRS? 
CVCCなるエコカーだったような?
この頃、学生だったのかな・・地元の先輩の実家に赤いシビックがあったのを記憶している。
とってもキュートでやたら欲しかったような?

最近の高出力&高排気量&大型ボディどうもなぁ〜
足で使えそうな車は電化製品ポイし・・って、今や電化製か?
[PR]
by the-thaw | 2008-03-30 20:14 | engine

iMacその後〜

早いんですね・・iMac・・笑)
今使っているフランケンとはスピードの領域が違う感じです。まぁ、8年くらい昔の機種を比べてどうこう思う僕もなんですが・・そのうち、直ぐに馴れちゃうんでしょうが・・。

現在、ソフトを入れまくっているので、ネット閲覧くらいしか使用していないため新しいOSの体感はこれからお伝えするとして・・

キーボードは思いのほか打ちやすいです。剛性感と言いましょうか・・あの薄さのギャップを体感出来ます。iBookDUALUSBのフニャフニャしたキーボードから比べると余計にそう感じますね。ただ、Fキーの昨日変更にはガッカリです・・日本語打込みあとの変換がFキーで出来なくなりました・・設定を変えられるかな?

あと、24インチにして良かったです。大は小を兼ねるんですね・・笑)
ウェブの画面を普通に2面並べます。ブログを書き込む時等、ネット検索しながら同時に同じ画面で作業が出来る・・ストレスゼロです。
でも、あえて言うなら明るすぎかな・・? フランケンと比べるとハロゲンとHIDくらい違います・・笑) あとグレー系はムラがありますね・・作業上はそんなに支障はないですが。
一番気になるのはクリアな画面でしょうか? 設置場所を選びます。広めの事務所で照明が蛍光灯なら使えないかも・・写り込みが激しいです。ノングレアのフィルムもあるそうですが、光が滲むそうです。それはそうと思います・・。
もう1つは熱・・思った以上に熱いですね・・。冬はサブ的な暖房器具になりそうです・・結構笑えない事です。 本体の背中丈夫ですが・・直ぐに温まります・・

そう言えば、印刷がメチャメチャ早くなりました・・。USB2って早いんだなぁ〜と、実感です。
8年前に比べて、この費用対効果は計り知れません・・。
そうそう、M殿・・24インチは自信で倒れそうな感じはございません・・笑) 次期iMacを検討されては・・
[PR]
by the-thaw | 2008-03-27 20:36 | mac

先ずは吸気系から〜

f0086185_17461237.jpg先週は工具が足りなくて終了してしまったスロットルバルブのメンテナンス・・
今週は天気も良く、気合いも入りまくる僕です・・笑)
そして、本日は吸気系のクリーンアップ大作戦です!

だいたいからして、エンジンの何たるか・・は、全く理解をしていないのに・・。まるで子供が目覚まし時計を分解するかのような作業です。でも、僕は子供ではないので手順をカメラに収める訳です・・お利口と言うか・・世の中便利になった物です。


f0086185_1753753.jpg先週、途中まで取外したスロットルバルブ・・要領は得ているので簡単に外す訳です。と言っても、そもそも簡単なのですが・・。
思いのほかキレイです。まぁ、初めて外してみての事なので、これがキレイなのか汚いのかは分りませんが。特にエンジンの調子が悪かった訳ではなし、この汚れ方は普通かと思います。

f0086185_17565978.jpgこっちはベタベタでした。アクセルを開けると真ん中の蓋が水平にバタバタ動くんですが、この蓋の閉じた部分が汚かったかな・・

f0086185_182088.jpgキャブクリーナでスッキリきれいに・・ウエスは真っ黒でした。

f0086185_184781.jpgピッカピカです・・笑) これで性能がアップするかは別としても、キレイになるのは気持ち良いものです。

f0086185_1843336.jpgで、この辺が僕のそそっかしいところです・・パッキンが付いたままキャブクリーナーを掛けてしまいました。スルッと剥がれたところまではOKなのですが、部分的に脆くなったような? そっと乾燥です。

f0086185_185170.jpg続いてIACバルブ。以外と汚れていました。これも出口側からキャブクリーナーでシューット吹き付ける。穴が小さいので拭取りは丹念に・・

f0086185_185226.jpg拭取る前に汚れを出させているところです・・真っ黒なのが結構ダラダラ出てきます。でも、まぁこんな物なのかな?

f0086185_185513.jpgココまで外したんだからって・・この際、エアクリーナーボックス部分から一気に外す事に・・笑)
おおぉ〜大丈夫か? って気持ちになる・・爆)

f0086185_1862315.jpg1年使用したエアフィルター。思った以上にキレイです。1年に8千キロも走らない僕ですからこんなモノでしょう・・。一応掃除機で汚れを吸い取ってみる。(変わり無かったけど・・)

f0086185_1864950.jpgこちらは去年交換した時の画像・・これくらい汚れていると交換のしがいもあります。次の交換は2年先くらいかな? 

f0086185_1871233.jpgエアクリーナーのボックスですが・・この中は汚かったです。ウエスでササッと拭取ります。

f0086185_1873466.jpgで、最後にエアマス・・メッシュのフィルターのみクリーニング。エアマス内部ある髪の毛程のセンサー部分は見て終わり・・触らぬ神に祟りなしでしょうか・・笑)

この後は順序を逆に取付けて行くだけ・・楽勝!
でもなく・・・取り付く順番は分っているのですが微妙に収まらない・・笑) 写した画像を確認しながらチョットずつ取付ける訳です。全ての部品を組込み、最後にバッテリーを繋ぎエンジン始動・・

当然、チャンと掛かるのですが・・妙にドキドキしたりして・・アイドルも安定し、メンテする前と何も変わらない? でも、フケ上がりが良いような? そんな気もします。

この後、天気が良かったのでタイヤも交換・・息子が手伝ってくれて助かりました。去年は古いスタッドレスを履き潰す事で夏タイヤを履かなかったけれど、当然夏タイヤは良いです。ベタベタな重い感じもないし、ハンドルも軽くなるし、タイヤの転がり感が素直です。

ストレス解消な充実した1日となりました。

って、実は翌日は筋肉痛だった僕です・・笑)

75,941km
[PR]
by the-thaw | 2008-03-25 11:00 | volvo240

春だからでしょうか? イロイロ出てきます・・笑)

f0086185_20501289.jpg
今週の火曜日に洗車した時の1枚・・ボルちゃんの後姿と、横から見たところが好きです・・笑)
今年も楽しい出来事があれば良いなぁ〜 などと思います。



f0086185_20525496.jpgで、洗車後に家族をステラまで送った帰り・・シガーライターのノブを押し込んだ途端、カーステレオが止まりアンテナが勝手に収納される訳です・・一瞬『あっ、どっか壊れた?』的に動揺する訳です・・。
信号の停車中にシフトをパーキングに入れてリスタート。以外とこんな事で治ったりするのですが・・ウンともスンとも言わず・・笑)
『あ〜ヒューズか?』と思ったら・・やっぱりそうでした・・。1番ヒューズが切れていました。

f0086185_20575735.jpgイモ虫ヒューズってホームセンターやカー用品店には売っていないんですよね。古めの車を維持するには『備えあれば憂い無し・・』ですよね。

f0086185_2103752.jpgで、昨夜の仕事帰りです・・。寄り道をしながら自宅へ帰る途中の事です。
ブレーキを踏む度に『ゴーゴー』っと、車のしたあたりから音がするんです。『ブレーキ故障か?』なんて思ったのですが、ブレーキ自体の制動がおかしい訳でもなく、ハンドルがブレる分けでもなく。ただ、スピードに乗った状態で深めにブレーキを踏むと『ゴーゴー』と車体下から音がするんです。

f0086185_2145594.jpg立ち寄った場所の低めの縁石に乗り上げた時に理解しましたね・・苦笑) 購入当初からビス穴が破けていたアンダーカバーを引きずっていたようです。ブレーキを踏み込むとフロントが下がり『ゴーゴー』と車体下から音が出る訳です・・。

f0086185_2174946.jpgスロー運転をし帰宅・・幸い運転中に脱落する事も無く持ってくれました。
一連の画像は本日朝1番に外したアンダーカバーです。なんとビス1本で止まっていました。危ない・・。2月にドット雪が降った時、駐車場に大きな轍が出来て、強引にバックで出た時に引っ掛けたのかな? 多分そうかと思う。
新しい物を調達しようかな? とも考えたが、義父の強い勧めもあり・・笑) 修理して使う事に。今週の休日は色々やる事が多いなぁ〜

f0086185_21155583.jpg

追加画像です・・
先週の休みにスロットルバルブをクリーニングする予定でしたが13メガネが無く断念した際の事です。スロットルバルブを取外す時に画像上部のゴムホースを引き抜くのですが、この太い方ゴムホースの中にスポンジがみっちりと詰め込んであるんです・・何でしょうか? イタズラでしょうか? 笑) シュウさん分ります? って、このホースは何の為にあるのでしょうか?
(ホースの接続部分。蛇が大物を捕らえたように膨らんでいるでしょ・・)
[PR]
by the-thaw | 2008-03-22 21:25 | volvo240

iMac2.4 "24inch

f0086185_2022466.jpg取合えずセットアップ完了です・・って、新しいOSの使い方が今イチ分りません。仕事用のアプリもデータも移行していません・・完全移行には1ヵ月くらい掛かるのかな?

f0086185_2045615.jpg今回のiMacはいわゆる新品ではなく、リファービッシュ(整備済み品)って奴です。何かしらの初期不良があり、それを修理した製品でして・・まぁ、中古は中古なのですが、限りなく新品に近い商品らしいです。もちろん見た目はまんま新品です。ただし、この手の商品はシンプルなパッケージのまま販売されているでメモリーも1G、キーボードはJIS規格になる訳です。

f0086185_2085316.jpgどうせローマ字タイピングなので、いままでのMacのキーボードは全てUSばかり使っています。なので、同梱されていたJISキーボードを下取りにUSキーボードを購入・・。(3千円で引き取ってもらいました)ひらがなが無いとシンプルでイイ感じです。そうそう、スペースバーも広くなります。

f0086185_20113115.jpgお次はメモリー増設です。メモリーは目一杯4GBを積みます・・だって、安いし・・2GBのメモリー2枚で諭吉1枚と少しの世の中です・・凄いことです。
初めて買った "Power Mac 7500/100" のメモリーは16MBで諭吉5枚程しました。直接の費用効果はイコールじゃないけど・・1/1000です・・デジタルの進歩は計り知れません・・苦笑) そう言えば "Power Mac 7500/100" のHDDの容量って1GBだったような・・

そうそう、この機種よりメモーリー交換が楽になったようです。ドライバー1本でビス1個を外すだけでメモリーを交換できます。iBook Dual USB のHDD交換に比べたら比較にならない程朝飯まいな作業です。


f0086185_20232778.jpg今回はこんなソフトも同時購入です。このソフトMacOSとWinOSを同時にシームレスに動かすことが出来るんです。データのやり取りもアレコレしなくて済むし、BootCampの用に別々に起動しなくても済むんですね・・スバラシイ! 例えば、HPを検証する際にIEとSafariを同時に立ち上げて見比べることも出来る優れものです・・もちろんWinOSは別途必要となります・・笑)
調達せねば・・

f0086185_2029669.jpgメモリーやキーボードを買出しに行ったお店でイイ物見つけました。
iMacが来たからと言ってフランケンPowerBookG4がお役御免になった訳じゃないんです。最後までバリバリ働いてもらうのですが・・この機種、今やレガシーなUSB1.0なのですね。プリンタのデータUP、画像データのやり取り、そして最近のiPodはFWが使えずUSB2.0のみに対応・・悲しいじゃないですか・・。
そこでこのカードの登場です。カードバスに刺すとUSB2.0が2個になるんです・・。超便利なアイテムです。これでフランケンなPowerBookG4もしばらくは使えると言う訳です。

iMac24"、VMWARE FUSION JPの使用感は今後ご報告するとして・・
新しいiMacをガンガン使い倒さなくては・・
[PR]
by the-thaw | 2008-03-22 20:46 | mac

New face..

f0086185_22511925.jpgさて、何台目のMacでしょうか?

PowerMaicntosh7500/100 >
PowerBook2300c >
PowerBook1400c/133US >
MessagePad130 >
MessagePad2100 >
iMac333LIME >
Macintosh
Performa 5220 >
PowerBook G4 titanium/"15"550 >
iBook G3"12"/500 (Dual USB) >
iPodnano2G >
iPod20G >
iMac400DV >
iPod Classic80G > >

そして、今回新たにiMac"24"2.4G/Core 2 Duo・・な訳です。
でも、直ぐには使えないんですねぇ〜
忙しかったり、手を尽くしたかったり・・
初起動は来週でしょうか?笑)
[PR]
by the-thaw | 2008-03-19 23:27 | mac

13メガネ・・

f0086185_18542633.jpg天気の良い休日。
せっかくの天気なので、今日はボルちゃんのメンテナンスを行う事に・・と言っても、休日はそれなりに用事もある訳でして・・朝からあれこれ予定を済ませる事に。
ボルちゃんの本日のメニューは吸気系のメンテナンスを実施予定。先日からシュウさんにいろいろ教わっていたし、某240サイトの記事も出力済み。で、スロットルバルブ、IACバルブをクリーニングする訳ですが・・今日のスケジュール的に直ぐには作業出来ない訳です。
なので、まずは洗車です。2ヵ月ぶりくらいでしょうか? 泥んこがこびり付いていましたが洗車ブラシでゴシゴシ・・洗車用シャンプーがなかったので台所洗剤で代用・・笑)

さて、用事がすべて済み作業を開始したのが夕方5時前・・
休日はこんな事になるんです・・苦笑)
先ずはスロットルバルブから作業開始です。教わった通り作業を進めるのですが・・いきなりストップ! バルブを固定しているナットが一つ固くて回らないんです。そもそも僕が使っているのは車載工具のレンチ・・短いんです。で、力も入らないし、ナットをナメやすいんですね。義父のメガネを借りようと思ったのですが、こんな時に限って13メガネが見当たらないんです・・泣)
で、そうこうしているうちに日没コールド・・

まぁ、こんなもんです。

やっぱ、最低限の工具はちゃんと準備しなきゃなぁ〜
[PR]
by the-thaw | 2008-03-18 19:00 | volvo240

かなりイケます・・

f0086185_20175192.jpg先週、義父母が九州に行ってきたときのお土産・・温泉ツアーのような感じでしたが今回は饅頭じゃないのです・・笑)

一つは『薩摩 自顕流』という焼酎です。いわゆる米焼酎ではありますが・・口当たりは清酒、何とも上品な味わい。ロックでガンガンイケそうです。
もう一つは九州と言えばカツヲ・・じゃない鰹。僕も初めて食べますが、鰹の生節というやつです。一見鰹節? でも柔らかいんですね。口に広がる鰹節の香ばしさと旨味がお酒にピッタリです。たっぷりの小ネギとミョウガ、ポン酢で頂きました。(チョット飲過ぎてしまったのは言うまでもありませんが・・)

今回は千歳まで車でお迎えに行ったのが良かったのかなぁ〜  笑)


*薩摩 自顕流が気になった方はここをクリック! 笑)
[PR]
by the-thaw | 2008-03-17 20:18 | emotional

泣ける話・・

昨日のF1オーストラリアGP初戦・・
メッチャ楽しみにしておりまして・・仕事そっちのけで・・
とは言っても日曜日も仕事な僕です。合間を見て自宅に戻り、直に録画です・・
なぜかと言うと録画の予約は成功したためしがないので・・苦笑)

帰宅前にはリザルドはチェックしていたのですが・・
22台出走中、完走は9台・・初戦から大荒れの展開・・この時点で帰宅後が楽しみな僕です。

そんな訳で晩酌セットをキッチリ準備万端し、録画を観戦する訳です。

F1はスタートからいきなりクラッシュ・・もう、一人で盛り上がる僕です・・笑) 
makikoさんお母さんから頂いた九州のお土産『高級焼酎』と『鰹のたたき』も絶品・・
幸せな時間を過ごすも・・・3回目くらいのCM後・・突然、画面が砂嵐に・・・?

『えっ・・オワタ・・?・・』

もうガッカリ・・録画が終了していました・・・涙)
原因は不明ですが・・たぶん録画終了後のスリープ設定を間違えたのかな?
最低です・・。  で、急激に酔いがまわってくる訳です・・・

どなたか録画していませんかねぇ〜
[PR]
by the-thaw | 2008-03-17 16:15 | engine

いよいよ・・

f0086185_18212461.jpgいつものことながら、始まる瞬間までハラハラドキドキなスーパーアグリ・・もう少し、ほんの少しだけでも気持ちにゆとりを持たせてあげたい気持ちになる。
同じトラックで準備を進める他チームを横目に指をくわえ手いるのは、さぞ気が滅入ると思う。そこはサムライ・・精神性がある! なんて言う程に惨めになるような・・

だからこそ応援のしがいもあるのだが・・。

こんな状況での期待はしていないが、ミラクルは起こりえる初戦オーストラリアGP・・。
今から琢磨の活躍が楽しみな僕です。
[PR]
by the-thaw | 2008-03-12 18:32 | engine