「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鹿肉第2弾!

f0086185_19271425.jpg

またもや義父が鹿猟に出掛けた・・今回は牡鹿の4才くらいだったそうな・・デカイです。
捌くのも馴れたもの? って、それでも15Kg以上はあったような・・計りが無いので分らないが・・。
モモ肉です・・3Kg以上でしょうか?  クリスマス用に全部スモークにします・・笑) 
今回の量に合わせ、乾風用に干し網棚を購入・・980円(税込)  笑)

しかしなあ〜ココまで来るとなぁ〜 結構こだわったりして・・
[PR]
by the-thaw | 2007-11-30 19:34 | It cooks

林檎

彼はとても頑固だった。
頑固過ぎるくらいに頑固だった。
それは彼が彼である事を、誰にも譲らない意思であり、それが彼の”Identity”だった思う。

彼は自分自身にはとても頑固だったが、家族や友人にはとても優しかった。
どんなに道理が外れていようが、僕らを信じ、いつでも応援してくれた。

彼は、ゴビーの友人でもあった。
そして、2人とも林檎が好きだった。
今頃は一緒に散歩をしているだろうか?


たまに、遊びにくるといい・・林檎を用意して待っているから。
[PR]
by the-thaw | 2007-11-25 18:36 | scribble

良い感じです・・

f0086185_20225375.jpg

昨夜遅くに始めたスモーク・・今回はきっちり塩抜きをし、乾風もシッカリと・・
左手前が豚モモ肉、その上のイモみたいなのが鶏ムネ肉。そして左の2本が豚バラ肉。
脂身の抜け方も調度良く、味見では完璧・・笑) これを1週間ほど冷蔵庫で熟成させる予定です。

さて、来週末は試食会でもしますか!   笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-11-22 20:27 | It cooks

あれ・・

先日履き替えたばかりのスタッドレス・・だが・・滑るんですよね。
思った以上に止まらない・・・
発進はイイ感じなのですが・・何故止まらない?

理由1:もしかしたら、履き替えたばかりで皮がむけていない?
    現在130Km走行・・タイヤを見るとヒゲが沢山生えている・・
理由2:もしかして左右対称? REVO1って進行方向がある?

シュウさんはどうですか?
[PR]
by the-thaw | 2007-11-21 15:25 | volvo240

この天気・・

塩抜きを終えた素材はなかなか良い出来に・・

今回は鶏胸肉も準備・・豚バラ、モモとは行程がチヨッと違い
前回のササミ同様、味付けを済ませたムネ肉をビニル袋に入れて70℃でボイル。

塩抜きを済ませた素材を天日干しするが・・この天気・・
表面の水気が抜け、触ってもベタベタしないようにしたいのだが
寒すぎて凍りそう・・でも、凍らせてはいけない・・

表面の水気を取るのはスモーク時に、煙が肉汁で流れないようにするため。
スモークが付かないと酸味が増し、旨くならないらしい・・

さて、本日気温は低めだが、夕方には何とかなると思う。
いよいよ今夜はスモーカー(段ボールだが・・笑)で薫煙の予定・・


そうそう、義父が本日より鹿猟に出掛けた。
先週はボウズだったが・・今回は期待が持てそう。

薫製屋さんにでもなろうかな?  笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-11-21 15:06 | It cooks

塩抜き・・

昨晩、漬込んでいた豚バラとモモの塩抜きをした・・
一昼夜塩抜きをしたのにも関わらず、まだ塩っぱい。
なので本日、日中も大きな鍋に水を張って、入れてまま・・
流水が良いのは分るが、水モッタイないし・・笑)

さぁ! 明日は肉を干して、いよいよスモーク!
何だか一人で盛り上がっている僕です・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-11-19 20:29 | It cooks

第2弾!

前回作った鹿肉の薫製・・出来立ても美味しかったのですが・・
1週間くらい冷蔵庫で寝かしてから食べた方が数倍美味しくなっていました。
鹿肉の臭みもとれて、牛肉のコンビーフのような味に・・

これに、かなり気を良くした僕です・・

いつものスーパーで、ブタのバラ肉を安く販売していました・・
当然購入です・・笑) 今度はベーコンに挑戦です。

豚バラと一緒に岩塩を買うことにしたのですが、そのスーパには売っていない・・
仕方が無いので、クレイジーソルトを購入・・はじめから香辛料が入っているし、一石二鳥?

漬込んで4日目・・塩が足りないのか肉汁の出が悪い気もする・・脂身が多いせいかな?
そして昨日、いつものスーパーに行くと豚モモ肉がお買得に・・笑)

今回はベーコンと、ハムです・・
塩抜きをして薫煙するのが今から楽しみな僕です・・
[PR]
by the-thaw | 2007-11-17 17:48 | It cooks

賢すぎる・・

最近画像の無い日記です・・笑)

昨日、用事で車を走らせ、近くの郵便局へ・・
僕は運転手なので、ハザードを上げてそのまま待機・・笑)
待っている間、ウインドー越しにぼんやりしていると、卓球球くらいの大きさの
黒っぽい物体が空から落ちてくる訳です。
チョットだけ跳ねたけど、ほぼ落下した場所に・・
何だろう? 上を見上げるとカラスが電線に止まっています。
カラスが落とした? どうやら、黒い物体はクルミのようです。
クルミの落下した場所をよく見ると、タイヤですり減ったアスファルトの跡。
少しだけ窪んでいます。計画的でしょうか?  笑)

これがスゴいんですね・・
カラスは計画的にクルミをその場所に落下させたようです。
僕の車を追越す車の軌道は吸い込まれるようにクルミをめがけて走り去ります。
ただ、僕の駐車している場所が悪いのか、少しだけタイヤが右側にそれて
なかなか踏んでくれません。
3台目の車が通り過ぎた時に、とうとうクルミを踏みました・・
と、思ったら・・弾いてしまったようです。
カラスは残念そうにクルミを回収し、飛んでいってしまいました。

カラスって賢いです・・


少し前にBMWのCMで、同じようなシーンがありましたよね。
でも、寸前でハンドルを切ってクルミを割らない・・BMWはスゴい?的な・・
チョッと嫌みなCM・・笑)
あんなハンドリングが出来るなら、踏んでやれば良いのに・・爆)
[PR]
by the-thaw | 2007-11-17 17:33 | scribble

タイヤ交換・・

ボルちゃんを購入した時に付いて来た中古のスタッドレス・・効きはソコソコ・・。でも、今シーズンは無理そうだったので、そのまま夏も履き潰す事に・・。
そして、今週の天気予報の雪マーク・・今シーズンは早めにタイヤを履き替えました。 シュウさんのおススメもあり、やっぱり北海道はブリザックなのでしょう・・タクシーの装着率が70%と聞きゃあ間違いなさそうなです・・笑)、ブリザックのREVOシリーズ。新しいレボ2が良いとおもうのですが少々高い。レボ1もレボ2も発砲ゴム自体はそんなに変わらないようなので、安いレボ1をチョイス・・それでも他メーカーよりも2割以上高い・・まぁ、安心料ってところでしょうか・・。

走行距離:72,269Km
[PR]
by the-thaw | 2007-11-17 17:14 | volvo240

リヤブレーキパッド・・

先日の休日、延ばし延ばしだったリヤブレーキパッドの残を確認する。
一応、前回フロントのパッド交換の時にリアも用意していたので、減っていたら交換!
ジャッキアップして、タイヤを外して、ピンを2本外して・・・フロントよりも簡単です。
で、パッド見たら全然残っている訳です・・6mmくらいかな・・
これなら、まだしばらくはイケそうです。

雪が降る前に・・
出来ればオイル交換かな・・面倒くさ・・笑)
ウォッシャー液も冬用にしなきゃな・・
そうそう、ワイパーは昨シーズン危うかったような? 交換か・・・
タイヤもあるしな・・

レボ2かミシュランにしようと思っているけど・・
今はどのメーカーもソコソコ効くしなぁ〜
効きが持続する方が良いって事か?
このへんは同じ車で乗り比べるしかないような・・

何かおススメはありますか?
[PR]
by the-thaw | 2007-11-09 19:31 | volvo240