「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

肉・・捌く・・

義父が今シーズン初の鹿猟に出かけた。 事故さえなければ良しとしなければならないところ、幸運にも1頭仕留めてきた。 そして、当然お肉も・・笑)
義父は料理らしき事は全くやらない人・・義母はお肉が苦手な人・・カミさんはグロテスクなものは見ない、触れない、食べない・・人・・(最近は食べるようになったかな?)

禁猟間近の今年の春。その時はヒレ肉だったので特に問題はなかったのですが・・今回はモモ肉・・僕も初めてです・・。小振りな若い雌鹿とはいうものの、モモの部分だけで4Kg位だろうか・・家庭用のアイスボックスにビッチリなくらいに2本・・これを捌く訳です。

モモから膝くらいまでで片足70cm以上です・・スゴく柔らかな筋肉・・そんな感じです。 赤みの多い鹿肉。実はモモ肉は犬用です・・笑) 焼いたり、煮たりして犬達のご飯になるのですが、今回はモモ肉と言う事でハム作りにも挑戦です! 上手くいくかなぁ〜 まぁ、かなり不安もありますが試してみる事にしました。

画像は無いです・・もう、グロイです・・笑)
なんやかんやで、3時間以上は格闘していました・・笑)
夜はヒレ肉のステーキ・・レアな焼き加減は絶妙です・・(カミさんにはレアすぎたようですが・・) 鹿肉は火を通しすぎると臭みが出てしまうので、このくらいが良いんです! 柔らかくておいしいお肉でした。

1週間後はお肉の塩抜きです。そして薫製・・。 あ〜楽しみ・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-10-31 18:44 | scribble

300円・・

f0086185_16541795.jpgHOLST THE ROYAL PHILHARMONIC COLLECTION

レンタル屋で”HOLST”を探したんですが・・これがなかなか見つからない・・。
で、買うしかないのかな? と、忘れかけていたら・・スーパーの本屋で315円(税込)のを発見!
もう、嬉しくって・・315円(税込)が・・笑)

ずいぶん前に”カーペンターズ”のCDをDIY店で購入した時に酷い目にあったが・・(音量が低すぎる・・)今回のはキレイに聞こえます。

何だか嬉しい。
[PR]
by the-thaw | 2007-10-31 17:12 | music

iBook HDD 交換完了!

f0086185_1439142.jpg交換用のHDDは既に到着していたのだが・・なかなか時間がとれなくて・・やっと作業に取りかかる。
当然、ウェブでの情報収集は終えている訳で・・便利な世の中と言うよりは、こうした交換マニュアルを公開している方々には尊敬すら感じる私です。


f0086185_14594931.jpgはじめにバッテリーを外し、ゴム脚を取ったところ・・ゴム脚を取ると中にネジが隠れているのです・・ステンレス皿は100円ショップで購入したマグネット皿。ボルちゃんのブレーキパッド交換時にシュウさんより教えてもらった便利グッズです。なので、今回ネジ紛失はナシ!


f0086185_1535271.jpg底部、バッテリーの電源部分・・公開マニュアルにしたがってソツなくネジを外していく。


f0086185_1571758.jpgアッという間に底部を外す・・って、ウソです・・・笑)  予想通り、ツメが起き上がらない・・そこで、今回は無理せずにプリペイドカードを用意していたのです! これが便利なんですね・・・誰が考えたんだろう? それでも頑固な底部・・外してみて分ったんですが、ラッチ部分(バッテリー側じゃない方)にテープのノリみたいなのがハミ出ていて・・これが剥がれずにいたようでして・・笑)


ココからは長いので・・・続きはココをクリック!
[PR]
by the-thaw | 2007-10-29 12:00 | mac

ポチッと注文・・

f0086185_12501927.jpgmakikoさんのiBookと友人から頂いたiMacが壊れてから3週間・・やっぱ、不便・・・パソコンくらいなくたって不自由しないと思っていたんだけど・・。
iBookはHDDを交換すると直りそうなので、休日を利用してパソコンショップへ行ってきました。 もともと付いていたのが10GのHDD・・ウェブ閲覧メール、iTunesを使うくらいなので10G充分なのですが・・どうせ載せ替えるんだから120G位で早い方が良い? なのですが・・なにぶん古い機種。そうは簡単に行かないらしい。
結局”HTS421240H9AT00(40G)”を選択・・じゃあ、早速家に帰って直すか〜て、意気込んだのですが欠品中!・・泣) 入荷未定だそうです。 因にiMacは電源部が不良らしく・・iMac共通の未解決不良とのこと・・まぁ、そのうちバラしを決行しようかな? お正月の暇つぶしにとっておくのも悪くは無いし・・爆)

結局、iBookのHDDは本日ネットで購入・・安かったんですよね・・1500円も・・笑) で、手数料と送料をプラスしたら・・・北海道って不利ですよね・・爆)
[PR]
by the-thaw | 2007-10-25 14:09 | mac

2007 F1 終了・・・

f0086185_20581625.jpgブラジル最終戦・・こんな結末が用意されていたんですね。 ライッコネン・・あなたで良かった・・そんなシーズンを締めくくるレースでした。
[PR]
by the-thaw | 2007-10-22 21:01 | engine

ラムレーズンチョコ・・

前回はラムレーズンまで作り、チョコにする前に全て食べてしまった僕・・爆)
あれからかなりの時間が・・

さて、先日温泉へ行った時にたまたま見つけた『巨峰』のレーズン・・デカイんですよ・・笑) これを見た途端に、前回途中で食べ尽くしたラムレーズンを思い出さない訳がない・・。
さっそくラム酒に漬けました。 やっぱり巨峰です。通常の倍くらいの大きさのラムレーズンになりました。

そろそろ最終行程でしょうか?

で、ココからはどうしたら良いのかな?  笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-10-19 19:28 | scribble

流星ワゴン・・・

f0086185_183941100.jpg流星ワゴン / 重松 清 (著)

しばらく本を買っていなかった。
本は眠る前の最後の気付け薬とでもいおうか・・。
別に読まなきゃ眠れない訳じゃないんだけど・・。
目をつむったら1分で眠れる僕です。
それでも、眠る前にパラパラッと活字を観たい気持ちになる訳です。
言わば儀式的な・・笑)

このところは腰痛で本を観る姿勢が取れなかったけどね。

”ワゴン”という単語にひかれて買いました・・笑)
設定されている家族構成が我家と近く、読みやすそうだったので・・。

なんでしょうか・・? 特にスゴく・・とか、グイグイ引き込まれてしまう感じでもないけど・・
折角のお楽しみの本は、ほとんど一晩で読み切ってしました・・笑) 
知らず知らずに、そこそこ良い酒を一気に空けてしまったような気分です・・笑)
たぶん、面白かったのかなぁ〜

映画にしたらツマラナイ? 最近の『泣きたい映画』的な部分はあるかもしれないが、そこを目的とするなら・・
たぶん・・B級以下の映画になりそう・・爆)

それにしても、最近の映画・・主人公が死んでしまうのが多過ぎ・・究極でしょ・・それって・・。 死を美化しているというか、昇華し過ぎです。
そこまでもっていって観客が泣くのを売りにするなんて・・ハッキリ言って気味が悪いし、その映画を観て泣けている自分が良い人間的に思っているとしたら・・どうなんだろう?

ああぁ・・ジジイになったのかなぁ〜
[PR]
by the-thaw | 2007-10-19 19:01 | books

泣けると言えば・・

音楽を聴いて感動はあっても、泣けることなんて、そうはなかなかないものですが・・
平原綾香の「ジュピター」は泣けます・・笑)
どうしてでしょうか? 初めて聞いた時から・・もう、ダメです的に胸が詰まる・・。
ところが、ホルスト:組曲 「惑星」 作品32を聞くとスゴく気持ちがいいんですね・・どこが違うのでしょうか?  って、全然違うんだけど・・。「ジュピター」がスゴく好きとかじゃなくて、気持ちが高ぶるとでも言いましょうか・・僕にとってのサブミナル効果的な、何かがあるのかな?

そんな事はどうでも良いか?  笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-10-19 18:04 | emotional

札幌円山地区・・現在の気温9℃・・

f0086185_19323378.jpg石油も例外なく高い訳です・・でも、ここ最近の寒さ・・
日が暮れると10℃前後にまで気温も下がります。で、今シーズン初の点火! です・・笑) 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です・・。でも、こうしてヌクヌクとお部屋が暖まってくると、それ以外は好きな季節。

今日も湯豆腐かなぁ〜 笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-10-10 19:36 | scribble

iBook&iMac・・・

わたくしの懐など、全く何も考えずに壊れた・・泣)

きっと、多分・・HDDが逝ってしまったのね・・
仕事で使っているフランケンなPowerBookじゃないのが不幸中の幸い・・
近日Macバラしを決行いたします・・吉とでるか、凶とでるか・・爆)
[PR]
by the-thaw | 2007-10-03 17:34 | mac