「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Composition

f0086185_16443162.jpg

[PR]
by the-thaw | 2007-09-30 16:44 | photograph

燃費・・

運転状況:遠乗り40%/街乗り50%/超至近距離10%
冬タイヤ・エアコン使用15%
走行距離:396.8Km/ガソリン:50.1L
平均燃費:約7.92Km/L1
71,040Km
[PR]
by the-thaw | 2007-09-23 12:30 | volvo240

朝メンテ・・

f0086185_16241921.jpg今回は朝ドラ(早朝ドライブ)ではなく・・朝メンテです。
もちろん、シュウさんの指導のもとドキドキ、或いは大胆に・・笑) 作業を始めるのですが・・
初回はブレーキパッドの交換です。作業難易度は5段階の1位でしょうか? 1.5かな?
ブレーキパッドは以前に購入したスポーツタイプ風のもの。(タイミング悪く純正OEM品は欠品しておりました・・)まぁ、スポーティーな走りをする訳じゃないので何でも良いのですが・・

f0086185_16303417.jpg手順通りに撮影するはずも、チョッと緊張したのか、いきなりバラした前輪右のブレーキパッドです。シュウさん曰く『ギリギリでしたねぇ〜』
そうなんです・・画像右のパッドの影を見て頂と解ると思うのですが・・残り2mm弱です・・恐)
通常は4~5mmくらいで交換なのでしょうが・・ズルズルとココまで引張ってしました。

f0086185_16395427.jpg左画像:使用済みパッド
右画像:新品パッド
側面から見ると良く解ります。

f0086185_1645858.jpgパッドを抜いたキャリーパー。ピストンが左右に2個ずつありますね・・このピストンをヘラのようなものでゆっくりと押し込みます・・押し込まないと新品の厚いパッドが上手く入らないんですねぇ〜(上手く入りませんでした・・笑)

f0086185_17245421.jpgキャリパーにディスクパッドをはめ込んだところです。左右のパッドを貫通しているロッドが上下にあります。このロッドには頭があって奥側より挿入するのですが、抜け止めのピン穴もあいております。パッドを取付けてしまうと見えないので、穴の空いている位置を確認しながらロッドを差し込む事をお勧めいたします・・勘を頼りに穴を探すのは至難の業です。

f0086185_17324834.jpgシュウさんは馴れたものです。後輪のパッドを外し、シムにカッパーペーストを几帳面に塗り込み、鳴き防止策のメンテを手際よく方付けます・・・と、言うか作業回りがキレイ・・僕は工具がアチコチに・・笑)

f0086185_1842958.jpgパッドの交換が終わったので、エンジンを始動してブレーキペダルのアタリをみる。どうやらエアを噛んだようです。で、僕がブレーキを踏んで、シュウさんにブリーダースクリューを緩めてもらいエアを抜く事に・・・え〜このエア抜きのキットはシュウさんのオリジナル・・本当に何から何までありがたい事です。
僕がブレーキを踏み込もうとすると左前で作業していたシュウさんが
『ヤッちまった〜・・・』
どうしたのかな? と思ったら・・

f0086185_18115118.jpgスクリューナットが『ポキッ!』って・・爆)
ただし、運良くスクリューは全く回らずに折れたようでして・・ブレーキペダルを数回踏むと当たりが出て復活? エアは噛んでいなかったようです・・笑) この後にシュウさん行きつけのアマゾンさんで見てもらったのですが、大事にはいたらなかったようです。因に、240はブレーキのパッドを交換してもブレーキペダルを4〜5回踏むと元に戻るとの事・・(通常は・・)です。
まぁ、この辺は自前のメンテ、必然的に起こりうるものです。大事なのは次回は注意するという事でして・・笑) 経験、経験!・・

f0086185_18185238.jpg話はまだまだ続きます・・笑)
画像はアマゾンさんのオフィス・・
取合えずブレーキはそのまま使えそうなので、折をみてキャリパーを交換する事に・・(スクリューだけは部品として無いようです) まぁ、部品取り車が出てくるのを気長に待つことに・・。
で、コーヒーをご馳走になりながら、当時のボルボ240のカタログが続々出てくる訳です・・笑)

f0086185_18301783.jpgこれは新発見です! 車外温度計です・・それもデジタル・・笑) 今まで乗っていた車には、この車外温度計が付いておりまして・・冬道を走るのに重宝しておりました。特に0度前後・・アイスバーンになるかならないかです。はじめからないアクセサリーと思っていたのですが・・あるなら欲しいというものです・・多分ないと思うけど・・笑)

f0086185_18335965.jpgもう一つ発見です! 画像の中央左をよ〜く見ると・・・

f0086185_18352176.jpg240にもデフロックが付いていたんですね。オートなので普段は気が付かないけど、冬道なら解る? いやぁ〜嬉しい発見です・・。

f0086185_1843693.jpg長々とアマゾンさんにお邪魔したシュウさんと僕。 と言うか、お話付きの優しいオーナーさんでした・・笑) これからはボルちゃんのお世話をして頂けそうで安心です。

そんなわけで、早朝メンテは終了・・。
シュウさんには、本当にお世話になった1日でした・・・。

そうそう、この画像はアマゾンさよりお土産に頂いたラジエター・・
カミさんがえらい受けていました!  笑)
これを使うような事にはならないと良いのですが・・

71,038Km
[PR]
by the-thaw | 2007-09-23 07:30 | volvo240

ミニ工具箱・・

f0086185_1425359.jpgBMWに乗っていた頃はディーラから催事の招待状がチョクチョク届いていて、ご来店時にはOOをプレゼント! に釣られてグッズを頂戴しに行っていたのだが・・
ボルちゃんは中古なので・・一応、ボルボのディーラからこの手の招待状も来るけれど、そのディーラーで購入した車でもないので、行かず仕舞いになる事がほとんどだった。
でも、今回は別・・だって、ミニツールキットが欲しかったから・・笑)

f0086185_15321628.jpgまぁ、オモチャのようだけれど・・有ると無いとじゃずいぶん違うし・・備えあれば何とかです・・
そのうち、ちゃんとした工具を最低限は揃えたいものです。

早起きは三文の徳・・って、言うヤツでしょうか・・



f0086185_15442198.jpg流石にツールボックスだけを『くださ〜い!』って、言うのも恥ずかしいので、新型の30を見てきました。善くも悪くも無いような・・ただ、カッコ良いはずのハッチバッグは高さがあり、重いものを積み込むのはシンドそう・・

f0086185_15502130.jpg因にC30のデザインはP1800を彷彿するものとなっているようですが・・・
ずいぶんと短くなっています・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-09-22 14:23 | volvo240

久々に・・

昨日の夕食は久しぶりに寿司を食べた・・
そう、そうだよ・・くるくる回るカウンターのヤツ・・笑)
家族で美味しく楽しむなら、くるくるしたヤツで充分・・
って、回らないカウンターでお寿司を最後に食べたのはいつだったか?

さて、ところがです・・行きつけの、このお寿司屋さん・・
くるくる回っているのは皿だけです。お寿司は注文してから握るんです。
店主曰く『だって、ウマくないしょ、乾いちゃうし・・』 普通に頷けますが・・
カウンターが回る意味ないじゃん! 笑)
カウンターが回っていないと、高そうに感じちゃうから回っているんだそうです。
おもしろい店主です・・笑)
さて、お味なんですが・・一頃前よりは落ちたかな? でも、閉店間際だったし・・
あのお値段で楽しくお腹を満たしてくれちゃうんですよね。


ここは素敵なお寿司屋さんです。

えっ? どこって? それは秘密です・・笑)


因に、僕は食べる事が好きです。
なので、ウマくないものをウマいとは言えません・・。
もちろん価格あっての味ってのもあります。
最近はどこのお店も食材にこだわっています。
どこどこ産の貴重な食材に、どこどこ産の一部だけを使った料理です・・みたいな・・
それを聴いただけで面倒臭くなってします・・。今の時代、大事な部分なのでしょうが・・
なのに、食べたら普通だったりします・・笑)
どんなに良い食材を使ったって、やっぱ腕でしょ・・ねぇ〜

やっぱ、地元の食材を大切にしましょうよ・・遠くにあるものは、そこに行って食べましょうよ・・
その方が絶対美味しいし。
そうしたら、輸送コストもかからないし、地球温暖化防止にも直結しそうだし・・

まぁ、全部とは言いませんが・・
[PR]
by the-thaw | 2007-09-21 19:20 | scribble

冬道は大丈夫?

f0086185_16463085.jpg


昨日の朝は花屋さんによって出勤・・知人の結婚お祝いなのですが・・

その花屋さんでの事・・

店主・・『それ、ボルボ240ですよね・・』
THAW『そうです』
店主・・『僕も乗っていたけど故障しちゃって・・
     修理に購入金額以上掛かると言われたので売ってしまいました・・』
THAW『あらぁ〜それは残念・・』
店主・・『ところで、240は冬道は危ないですよね・・
     お尻もフリフリだし・・』
THAW『いやぁ〜そうでもないけど・・ヘタな4駆よりも走るかも・・
     最近のスタッドレスは良く出来ているし・・』
店主・・『え〜っ? 遠乗りとかも・・大丈夫ですか?』
THAW『以外と大丈夫・・そんなにスピードも出ないし・・』
店主・・『そうですか・・』
THAW『また、乗ってみたら?』
店主・・『ええ・・』

などと・・お花を注文しながらの会話。

う〜ん・・・彼は240に未練があったのか・・ただ、話を合わせただけなのか・・。
240はFRだし、北海道の冬道には向いていいないと思っているのかな?
タクシーはFRなんだけどねぇ〜
[PR]
by the-thaw | 2007-09-15 17:26 | volvo240

燃費・・

運転状況:遠乗り0%/街乗り80%/超至近距離20%
冬タイヤ・エアコン使用30%
走行距離:365.1Km/ガソリン:52.5L
平均燃費:約6.95Km/L
[PR]
by the-thaw | 2007-09-12 12:00 | volvo240

今シーズン3度目・・

昨日は予定が何もない、久々の休日・・

そして、息子は学校、makikoさんは出張。
ブランとマー坊はいるものの、急を要する事のない1日・・。
なので、いつも出来ないでいる事を方付けようと思う。

今年の夏は例年以上に暑い日が続き、車のエアコンも付けっぱなしの日が多かった。そうすると、水温計がジワジワ上がってくる。ある一定のところ以上は上がらないような気もするが、気持ち的に良くない・・。そんなわけで、ラジエターの脱着清掃、クーラント交換を行なう事にする。

ラジエターの脱着手順をWEB上で検索する。それほど難しい事もないようだが、一応手順をまとめ、画像付きにして印刷する。それにしても、こういった手順をウェブ上に掲載している多くの方に感謝したい気持ちになる・・。

が、しかし・・いざプリントしようとすると動かない。 どうやらインクが切れているらしい・・それも1色だけ・・モノクロにして印刷しようとするがインク切れのアラートが・・役に立たないヤツである。

そして、ここからツキが落ち始めるのである・・・

プリントはあきらめ、軽くメモして必要なものを購入しに出か掛ける。
先ずは事務所に戻り、デジカメを取りに寄る。ついでにクーラントの容量を確認するために、マニュアルをトランク下の収納スペースから取り出す。トランクの上にはケイジが載っているが、横着してそのままフタを空けるのだが、これが中腰の変な姿勢になるわけです。

次はLLCを買いにお店と自宅の中間に位置するホームセンターへ。
なのですが、ホームセンターは工事中のため休業・・・泣)  年中無休のようなお店の工事に当たるなんて・・そう思いながらも、少し離れたカー用品店へ。

ホームセンターで扱っているものよりも品質が良いのか、高めの品揃え。 ボルちゃんのラジエターの容量は意外と多いのか? 8リットル以上使う。マイナス36度のクーラントを60%位にして使うとすると5リットルは使う事になる・・そうなると2リットルのボトルを3本必要となる。思った以上に掛かるものだ。そう一人ゴチながら財布を除くと・・

入っていない・・爆)
なんと空の財布を持ってきてしまったようだ・・泣)
なので、あっさりと中止! 
9月に入るとクラーも使わなくなるし、もうすぐ冬・・来春に延期する事にする。

有意義な休日を過ごそうと思ったのだが、これで午前の部は終了・・


簡単な昼食をとりながら、途中まで観ていた映画2本を観賞。
1本はデンゼル主演の『ジョンQ』・・・内容はシリアスなはずなのだが、暗くならない映画だ。冒頭からサブリミナル的にカットが挿入されている。この布石はストーリーの展開をあからさまにしているようで・・結末の予測を安易にしているような気がするのだが・・。なんともアメリカらしい映画でもある。
もう1本はマイケル・クライトン原作の『タイムライン 』  英仏100年戦争の最後を舞台にしたタイムマシーンの映画なのだが・・・ちょっと詰め込み過ぎか・・映画の中だけでは表現しきれなかった部分も多いはず・・。10回くらいのTVドラマ仕立ての方が良いかも。

軽く缶ビール1本を飲みながらゆっくりと午後を過ごしたのだが・・このままでは直ぐに日が暮れて、ステキな休日が終わってしまう。
っで、お次は久々にギターなんぞを鳴らしてみる。 弦を張り直し、懐かしいフレーズをつまむも、良く陽の入る息子のベッドは気持ちがよい。鳥の声なんかも聞こえる。涼しい風も入ってくる・・30分ほど居眠りをしてしまうのは言うまでもない。


電話がなる・・

makikoさんからだ・・いきなり『寝てたでしょ・・』と、言われてしまう。 正解である・・笑)
出張は順調そうである。

そうだ、こんな事ではステキな休日が終わってしまう。なので、ボウボウに伸びきったマー坊の毛を抜く事にする。もう、春からトリミングをしていないマー坊の毛はクリクリになっている・・笑) まぁ、それはそれでカワイいのだが、首の回りがボウボウ過ぎてライオン化している。ベランダにでて伸びきった毛をつまむ。簡単に毛が抜ける・・テリアはなんとも不思議な犬である。

右側半身から抜いていく。何故なら僕は右利きだからだ・・マー坊の後ろ側に座り込み、腰の辺りから徐々に抜いていく。
ちょうど、右側半身の粗作業が終わった頃、一息つこうと立ち上がるはずが・・

今シーズン3度目の『ギックラ腰』である・・
つい先日までは右のお尻に違和感を感じて病院へ診察してもらったのだが、最近はすこぶる調子が良く腰痛の事は忘れていたように思う。っで、忘れた頃にこうなるわけだ・・。
makikoさんから本日の業務終了! の連絡が入る。一応腰痛再発の連絡を入れる。病院に行けと怒られる・・・。明日の朝様子を観て考える事にする。

その後は歩く事もままならない。3m先のトイレにだって往復5分はかかる・・。せっかくの休日がこんな事で台無しになる・・泣)

やっぱ、減量だ! ダイエットだ! 少しウェイトが落ちたら次はトレーニングだ!
そう、思う休日の終わり・・やけに息子が優しい・・・色々世話をしてくれる。 
実はmakikoさんから携帯に連絡が入っていたようだ・・。

思いかけない休日なんて、こんなものかもしれない・・
次回のためにも自己管理を強化せねば・・
[PR]
by the-thaw | 2007-09-05 14:00 | scribble

新しい音が欲しい・・

f0086185_20251827.jpg最近はお店用の音源ばかり買っておりましたが・・・自分用に新しい音が欲しい今日この頃・・。

AIR'S NOTE/Takagi Masakatsu

イイかも・・チョッと悩む・・
[PR]
by the-thaw | 2007-09-01 20:28 | music