「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

例えば・・

f0086185_14433654.jpg

年を重ねる事によって見えているものが変わってくる事に気が付いたのは最近の事だと思う。
もちろん観ている景色は変わらない。それは、自分自身の感性や経験がそうさせているからだと思うのだが・・。

例えば、それは必要なものは必要な分だけで充分と思う時・・
[PR]
by the-thaw | 2007-08-30 14:45 | emotional

Eclipse of the moon

f0086185_18542282.jpg


朝から暑かった・・
今日は定休日、ブランとマー坊の注射をしに動物病院へ出掛けたのだが・・予防接種との兼ね合いで順延・・ブランの右目が気になり診察をして頂き、お薬をもらう事に・・それにしても暑い・・。

風もなく、雲もなく・・『そう言えば、今夜は皆既月食?』朝刊に載っていた。 そして、先日実家より”かねひろ”のジンギスカンが届いていたし・・今夜はベランダで皆既月食でも観ながらジンギスカンパーティーか・・笑) 
皆既月食のスタートに合わせてジンギスカン・パーティーの準備をする。

夕方は風も出始めて、火に勢いはないけれどジンギスカン・パーティーをスターをするも、makikoさんは蚊の出現に早々に撤退・・息子もご飯をたらふく食べて終了・・メインの皆既月食はと言えば・・・ぼんやり赤いお月様が・・・エッ、こんなもん? などと言いながら義父とジンギスカンをつつく・・ウマい・・笑)

ジンギスカンをたいらげ、ビールを飲み、ワインも1本空け・・久々の義父との夕食に話も咲く頃・・・気が付くと、赤くぼんやりとした月の8時の方向に輝きが・・すっかりアルコールが染込んだ義父と僕と、しばし月に見とれておりました。
[PR]
by the-thaw | 2007-08-29 19:18 | emotional

燃費・・

お盆も過ぎたというのに・・

運転状況:遠乗り50%/街乗り35%/超至近距離15%
冬タイヤ・エアコン使用80%
走行距離:406.6Km/ガソリン:54.2L
平均燃費:約7.50Km/L
[PR]
by the-thaw | 2007-08-27 16:15 | volvo240

original intention

f0086185_1203167.jpg





"guard-dog-on-duty"
ist DS + smc PENTAX-M 1:2 50M1





[PR]
by the-thaw | 2007-08-23 12:10 | photograph

高級セダンの側面衝突試験結果・・

f0086185_12462951.jpg--米国デトロイトの道路安全保険協会(IIHS)が16日に発表した高級セダンの安全性を調査した試験結果で、BMW5シリーズの2008年モデルが、側面衝突試験結果で最悪だったことが判明・・IIHSは、値段が高い高級車とはいえ安全性が高いわけではないと忠告している。

う〜ん・・なんとも気になる話ではありませんか・・そうでもな?

試験は時速50キロで走行中のセダンの側面に、トラックやスポーツ用多目的車(SUV)が衝突したことを想定し、実施した。これは、自動車の死亡事故において、側面衝突における死者数が最も多いためという事ですが・・。

試験車両:メルセデスEクラス、BMW5シリーズ、キャデラックSTS、ボルボS80、アキュラRL、起亜アマンティ

前面衝突試験:全車種/優良
側面衝突試験:ボルボS80、アキュラRL、起亜アマンティ/優良
      :メルセデスEクラス、キャデラックSTS/基準を満たす許容範囲
      :BMW5シリーズ/不十分
後部衝突試験:ボルボV80、メルセデスEクラス/優良
      :BMW5シリーズ/基準を満たす許容範囲
      :アキュラRL、起亜アマンティ/不十分
      :キャデラックSTS/まったく不十分

いずれの試験でも「優良」とみなされたのは、ボルボS80のみ。事故を回避する能力と、事故に遭った時の結果は別としても、BMWの側面衝突試験・不十分とか、キャデラックSTSの全く不十分はどうなんだろう?
中国奇瑞汽車のセダン型乗用車「チェリー・アミュレット」の衝突テストよりは救えるが・・
http://www.youtube.com/watch?v=f7rrk3ZjN-I

米国デトロイトの道路安全保険協会(IIHS)が16日に発表した高級セダンの安全性を調査した試験結果は下記をチェック!
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200708160026.html
2007.08.16/Web posted at: 20:55 JST - CNN/AP
[PR]
by the-thaw | 2007-08-20 13:32 | engine

relax..

f0086185_23224544.jpg

[PR]
by the-thaw | 2007-08-16 23:35 | scribble

引き波・・

f0086185_17102577.jpg

風の無い日は波の立たない湖・・全く風のない日などは鏡のように回りの景色を写し込む。
それでも、ボートや水上バイクが通り過ぎると、引き波の波紋が岸に打ち寄せる。
[PR]
by the-thaw | 2007-08-15 17:20 | scribble

物干車・・

f0086185_16265613.jpg



車の性能に惚れ込むとかじゃないけれど、VOLVO245は今のライフスタイルにちょうどバランスがいい・・
家族が全員乗れて、レトリーバーなら2匹までのケージに乗せられて、キャンプ道具もわけなく載せられる。もちろん、シートを倒す事もない。燃費もそこそこ、それなりに整備をすれば故障も少なく、スピードは必要域重視だから無理な運転をする事もない。
自分にとって、良い道具は使い込むほどに手に馴染み、長く使うために大切にしたくもなりますよね。
[PR]
by the-thaw | 2007-08-15 16:48 | volvo240

CatNap..

f0086185_155596.jpg


涼しい水遊びの後・・すっかり疲れて昼寝をしている息子とマー坊・・


まだ、彼が生後5ヵ月の頃から通い続けている洞爺湖のキャンプ・・
雪の降っていない時期を除けばほぼ毎週通っていた洞爺湖も、最近は1年に2〜3度・・。

ゴビーが我家に来てから湖での楽しみ方も変わった。もっと、リラックスして水際での風景を楽しむ。何をするわけじゃないけど、キャンプと言うよりは、もっとシンプルに・・ただ水に浮いているような感覚。
[PR]
by the-thaw | 2007-08-15 16:25 | photograph

浅瀬・・

f0086185_16485792.jpg洞爺湖にボートを出す度にチェックするポイントがある。これは僕の家族が、と言うよりは義父の洞爺湖への始業点検みたいなものだ。
中島のある先端から壮瞥側にある家を結んだ丁度中程・・(ちゃんとした目印があるが、良く覚えていない・・笑) そこは湖の真ん中にありながら、人が立てるくらいの浅瀬になっている。正確に言うと浅瀬ではなくて、もう一つの山だ・・ただ、水面よりも低いため頂上が水面にゆらゆら見える。頂上は20畳ほどの広さか・・頂上の岩場を過ぎると、湖の底へ引き込まれそうに急に深くなる。


雲もなく陽が射し、凪ぎている日・・ボートも良いが、カヌーで探すのもオモシロいかも・・
[PR]
by the-thaw | 2007-08-15 14:48 | scribble