「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

燃費・・


運転状況:遠乗り70%/街乗り20%/超至近距離10%
未だ冬タイヤ・暖気運転なし・エアコン使用10%
走行距離:427Km/ガソリン:47L
平均燃費:約9.08Km/L

流石にドライブが功をなしたのか・・
それにしてもフュエールメーターが半分を過ぎてからの
下がり方が尋常じゃない・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-06-26 05:57 | volvo240

117号線 再び・・

f0086185_16291941.jpg

f0086185_15591889.jpg


f0086185_15571312.jpgシュウさんと2回目の早朝ドライブ・・今回は支笏湖方面へ森林浴を浴びに・・って、あいにくの天気。 ヤレた塗装も良い塩梅に見えたりする訳です。

さて、今週はこのコースを3度走っております・・笑) 一度はDさんとツーリング。2度目はその日の内makikoさんとドライブ・・そして今回です。穴場も見つけシュウさんの息子ちゃんも喜んでくれるかな? なんて、思ってたのですが・・雨ですねぇ〜

実はこの写真は僕の息子ちゃんが写してくれました。 朝4時過ぎに起こし・・(強制的に?)でも、同乗してくれて良かったりもする訳です。流石に4時起きは沁みるんですよねェ〜 笑)



出発時間:午前5時
ルート :国道453号線ー支笏湖方面
     山水橋手前を左折ー道々117号線〜
     白扇の滝にて休憩〜ラルマナイ滝を散策
     漁川ダムにて休憩
     恵庭本町交差点右折/道々46号線にて千歳方面
     千歳・道々36号線/錦町3丁目交差点を右折
     〜道々16号線(支笏湖スカイロード)支笏湖へ
     国道453号線/支笏湖温泉街にて休憩
     支笏湖湾岸道路〜ポロピナイ経由・札幌へ向けて帰路
[PR]
by the-thaw | 2007-06-23 16:53 | volvo240

ツーリング・・

f0086185_144143.jpg

f0086185_14454148.jpg昨年から約束をしていたDさんとのツーリング・・ガス漏れをしていたため断念していたけれど、今シーズンはダマしダマしイケそう・・彼も僕も、休みが火曜日という事もあり、急遽ツーリングを!

早朝5時・・
肌寒い空気と暗い空・・途中食料を補給して支笏湖方面へ・・

彼のバイクは"KAWASAKI/ESTRELLA" モダンなクラシカルデザイン・・カッコいいですねぇ〜メットといい、ブーツといい、ジャケットからグローブまでコーディネート・・イイ男は何をきても様になります・・
え〜私はいいんです・・そんな年齢でもなく・・笑) なにをコーディネートしてもそれなりにもならないので・・爆) そして僕のバイクは今や絶滅危惧種?(あっ、既に絶滅? 笑)の"YAMAAHA/DT200R" 環境に悪いとされる2サイクルエンジンです。パンチがあって好きなんですがねぇ〜

ツーリングは支笏湖線から、途中道々117号線/恵庭方面へ・・途中、白扇滝や恵庭湖を背景に、そこそこプッシュしたツーリングです・・だって、思った以上に寒かったのです・・6月は下旬とはいえ、早朝の山中・・気温は15度くらいだろうか・・。北海道ですねぇ〜笑)

実はこのツーリングの後、makikoさんと再びドライブする事になる訳です。
詳細はここをクリック!
[PR]
by the-thaw | 2007-06-19 05:00 | engine

アメリカGP予想・・

f0086185_1617131.jpg本日は、2007年F1第7戦のアメリカGP/インディアナポリス・モータースピードウェイの決勝です。

別に宣言する事もないのですが・・前回カナダGPよりSAHの佐藤琢磨 1本を応援する事に決めた私です・・笑)

で、本日の決勝の行方は・・琢磨8位入賞を期待したい・・一度は表彰台に上がった縁起の良いインディアナポリス・・

問題は眠らずに見ていられるかってところです・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-06-17 17:50 | engine

透明になって1週間・・

f0086185_1832306.jpg

ゴビーが透明になってから1週間・・時間の流れるスピードが速いのか、遅いのか・・。ただ、スゴく眠くなる事がある。もう、眠くて眠くて・・。

写真は透明になる少し前のもの・・とっても良い顔をしている。豊平川の芝生の上で一緒にサンドイッチを食べて、風に運ばれる草の匂いを嗅いだ。体は不自由だったけど、頭を持ち上げて、終止ニコニコしていた。
こんなに良い顔をしているゴビーを見るのは本当に久しぶりだった。

*ワンコが『透明』になるってフレーズ・・良いですよね。
 実はhatokoさんのブログでマネしちゃいました。
 透明だから見えないけど、いつも傍にいるように感じます。
[PR]
by the-thaw | 2007-06-15 19:05 | canine

塗装・・

f0086185_18141488.jpgエキサイトのサーバー不具合が解消されたようなので・・復帰です!
画像はボルちゃんのボンネット・・
結構酷いです。去年購入した時に多少は磨いたんだけど、あまり効果なし・・。表面の白っぽくなったところの塗装が剥がれたのか、赤い部分の塗装が剥がれたのか? 良く解らないのですが・・・ソリッドの塗装なのでクリアー塗装を掛けているようにも思えないし・・

なので、半ば強引に食器用クレンザーで磨く事に・・笑) これ以上塗装面が・・って、気にする状況でもないので・・。
それがですね、クレンザーで磨くと乳白した部分が取れるじゃないですか・・う〜ん・・本当かなぁ〜的にですが。 これは、ちゃんと時間を取ってポリッシャーを掛けたくなります。ダメ元です・・笑)

そうそう、オーバードライブ・リレーは部品交換でキレイさっぱり完治いたしました。なんともゲンキンな奴です・・。
[PR]
by the-thaw | 2007-06-15 18:25 | volvo240

ちょっとお休みします・・

サーバーの調子が悪いようです。上手くUPできません。

なので、ちょっとお休みします。
[PR]
by the-thaw | 2007-06-13 13:41 | scribble

4速に入らない・・?

f0086185_19581069.jpg
93年式の240は時速60Km/2000回転あたりで4速に入るのですが・・当然意識はしていません。
でも、いつまでも3速で引っ張っているといい加減僕でも『おやぁ?』って、思います・・。
シフトに付いているオーバードライブのスイッチは問題なくメーターパネルで点、灯消灯するのでソレノイドは問題ない! っと、勝手に決め込んでリレーの不具合にする私です・・爆)
ODリレーはメーターパネルを外さなくても下部カバーを剥がし、向かって右側にあるので直ぐに分かります(93年式)  ソケットから外した白い箱形のリレーです。

f0086185_20101066.jpgリレーのカバーを外します。ツメが3カ所あるんですが・・赤印のところにドライバーなどでコジると簡単に外せます。

f0086185_2116330.jpgで、上の写真の円い囲いのツメをコジると、バキッといきます・・やってしまいました・・爆)

f0086185_21182686.jpgベースのプラグ部分の隣にはコイルがあります。そこに接点があり、コイル側にスイッチが入ると4速、逆が3速になるようです・・たぶん・・

f0086185_21284921.jpgリレー類はハンダ部分が振動や熱などによって、剥がれたり割れたりしてリレー自体が壊れてしまうようです。ハンダの浮き程度ならハンダの盛り直しで直る事もあるというので・・
良〜く見るとまるで囲んでいる部分に腐食が・・

f0086185_21345033.jpg写真はサビを取ったところ・・でも、ハンダ脂みたいなものが・・

f0086185_21384419.jpgなので、それもキレイにこそげ落とします。もしかしたら、これで治っちゃう?  笑)
早速試運転です・・

f0086185_21402045.jpgあ〜治らない・・笑)
じゃぁ〜接点のスイッチが動かない?
って、ことで強制的にスイッチオンです・・
で、早速試運転!

でも、治らないんですね〜笑)
3速側も4速側も強制したんですが・・ソレノイドのオン・オフはメーターパネル上で確認出来ます。もちろんリレーを強制しているのでオンかオフしか動作しませんが・・でも、4速にはシフトアップしないんです。


そんなわけでODリレーを注文です。ついでにブレーキパッド一式も・・
ちなみに4速に入らないとリッターあたり2Kmは燃費が悪くなるようです・・
[PR]
by the-thaw | 2007-06-06 21:54 | volvo240

長い一日・・

土曜の夜から・・長い長い一日でした。
[PR]
by the-thaw | 2007-06-03 23:48 | scribble

限りなく・・

f0086185_17405646.jpg5月31日〜6月6日
世界保健機関(WHO)が世界中の国々に『世界禁煙デー』を呼びかけている。
なので、この機会に禁煙をすることに・・。
いつもは半日で断念するのだが、今回は断念することを前提に始める。

で、こんなものを用意してみた・・ニコチン・カットフィルターである。 既に使用済みだが、これがミソ。禁煙中にタバコを吸いたくなったらこれを吸う・・かなり気分転換になる。っていうか、吸ってるみたいだ・・体には悪そうだが・・タバコを吸うよりは遥かに良い。
そして、今回の禁煙法はいつもとちょっと違う・・いつでもタバコを吸っても良いのである・・笑)
えっ? 禁煙していないって・・完璧な禁煙じゃないけど、完璧にタバコの吸う量が激減です。
1日平均1箱・・それもロンピーだ・・かれこれ25年以上ロンピーだ・・きっと、肺は限りなく黒に近い焦げ茶色か・・

タバコもお酒も依存することなく楽しむことが出来たら良いと思う・・
お正月の元日だけ1本吸うとか・・
翌日の天気を占う為に1本吸うとか・・
[PR]
by the-thaw | 2007-06-02 18:58 | emotional