「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レイドバックな・・

f0086185_15571945.jpgこのところヘビーローテーションな『Destination Unknown』・・ロン・セクスミスとドン・カーによるアコースティックな、カントリー&フォーク。
久々に一生モノ的なアルバムに出逢いました・・。
[PR]
by the-thaw | 2007-05-31 16:23 | music

Gobby

f0086185_1614694.jpg


5月10日・・
ゴビーの脚がフラつき、ホームドクターへ診せる。その日はお薬をもらい、自宅で様子を見ることに・・。

5月11日・・
朝から調子が悪そうだった・・。少し前に鼻が腫れた時と同じように、体をこわばらせていたように思う。それでも、散歩を催促し・・そして、ゴビーの腰は砕けた・・
まるでマリオネットの糸が切れたように、ゴビーの下半身は無造作に地面に畳まれた感じだった。
一体何が起こったのか直ぐに飲み込めずにいた僕。それはゴビーも、それを遠くで見ていたmakikoさんも同じだったと思う。ゴビーは立ち上がろうとしていたけど、下半身は地面に落ちたまま・・僕はお腹を支え、中腰のまま自宅までの50mを歩かせた。

静かな週末の暖かい朝、僕たちの光景は何だか奇妙だったと思う。


その日を境に・・入院、集中治療、検査・・生まれてから一人では過したことのないゴビーにとって、10日間にも及ぶ入院の治療は心細かったと思う。
病名は”線維軟骨塞栓症”という病気らしい。とにかく生きて退院してくれてホット胸を撫で下ろす。  ・・が、病気による後遺症は”下半身麻痺” 歩くことはもちろん、排尿、排便も思い通りにはいかない。 全く緊張のない後ろ脚はズッシリとマットに沈んでいる。


発症から約2週間・・ゴビーの介護にも少しは馴れてきた。
数時間置きに寝返りさせ、圧迫による排尿、食事、薬、マッサージを繰り返す・・
最初の頃はお互いに緊張し、寝返りをさせる度にゴービーはパニックしていた。
全く動かなかった後ろ脚も、パッドを握ってあげると、太腿の筋肉をゆっくりと動かすようになった。
そして、昨日あたりからは何もしなくても自力で後ろ脚を伸ばしたり、縮めたりする。
とてもスローではあるけれど、再び立ち上がり、自ら歩く日も夢ではないように感じる。


もう1度くらい一緒に湖で泳ぎたい。そう思う今日この頃・・。
[PR]
by the-thaw | 2007-05-28 17:12 | scribble

燃費・・

運転状況:街乗り70%/超至近距離30%
冬タイヤ・暖気運転なし・エアコン未使用
走行距離:380Km/ガソリン:53L
平均燃費:約7.17Km/L

前回とあまり変化無し?・・でも、遠乗りはしなかったし・・
ガソリンはどこもにたような価格・・なのでエネオスに・・
急勾配の低速が良いかも・・気のせい?
[PR]
by the-thaw | 2007-05-22 14:18 | volvo240

ボルちゃんのボディーカラー塗装替え・・

f0086185_1643516.jpg

お店のペンキが余っていたので、ボルちゃんを塗ってみました・・。
マスキングなしでも刷毛とローラーで塗れるものです。生乾きなので、雨が心配です・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-05-14 16:08 | volvo240

F1・・・

f0086185_17531773.jpg何を隠そう・・F1大好きです・・笑)
BMWを買った時くらいからのF1ファンなので、そう言った意味ではビギナーですが・・

僕は野球見ないし、ゴルフしないし、相撲もダメ・・バレーも、サッカーも、卓球も、フィギュアも・・いわゆる、テレビや新聞を賑わすスポーツには興味を持てなくて・・。
だから、野球やサッカーの試合結果を何度も放映する夜のニュースにはウンザリな訳です。特に選挙と野球やサッカーが重なった週末は最悪です・・笑)

今夜はスペイン・グランプリ決勝。(カタロニアサーキット)
見始めた当時はBMWウイリアムズのモントーヤを応援していたのですが・・現在はBMWザウバーのニック・ハイドフェルドかな? もちろん佐藤琢磨はナショナリズムを掻立てるので・・笑)
さて、これからが本領発揮のサバイバル・・今夜が楽しみな私です。
[PR]
by the-thaw | 2007-05-13 18:14 | engine

燃費・・

f0086185_20545484.jpg気にしていない訳じゃないのですが・・ガソリンの5月から一斉値上げで多少は燃費もと・・
で、先日オイル交換もした事なので燃費の確認です・・。

運転状況:遠乗り50%/街乗り35%/超至近距離15%
タイヤ :いまだに冬タイヤ・・
暖気運転40%/暖気運転なし60%
エアコン未使用

走行距離:367Km/ガソリン:50.96L
平均燃費:約7.2Km

う〜ん・・いいのか?
因にBMW318M(夏)の時は6Km前後・・
ボルちゃんの冬の燃費がだいたい5.5Km・・
昨年夏のボルちゃんの燃費は覚えていなし・・
オイル交換で少しは良くなったって事かな?
やっぱタイヤ交換をした方がが良いかな?

それにしてもガソリンが高い・・
今回は家から3Km程離れた給油所でガスを入れたんだけど・・
往復約6Km・・燃費が7.2Kmだからガソリンを1リットル程消費・・
いつもガスを入れているスタンドは4円程高いんだけど・・
50リットル入れて200円くらいの安く入れられる・・
ガソリンが1リットル126円・・・・??
74円得した?

なんだか、とっても空しい・・・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-05-10 21:13 | volvo240

115ps ?   130ps ?

噂には聞いておりましたが・・
ボルボ240の後記型には115psと130psがあるそうです・・
自分のは93年型の最終・・当然130psと思う訳で・・
でも、オーナーズマニュアルには115psと記載されているし・・
そんな訳でちょいと調べる訳です・・

結果はこんな感じ・・

*エンジンベルトカバーのシール記載で見分ける方法〜
B230FX / 130PS:B230F / 115PS

*VINコードで見分ける方法〜
これは僕のボルちゃんのコードです・・
VINコード YV1245887P1957668

YV1 24 5 88 7 M 1 957668

YV1 製造業者記号    VOLVO
24  車体形式記号    240
5   ドア数       5ドア ワゴン (4=セダン)
88  原動機形式記号   B230F 115PS (85=B230FX 130PS)
7   変速機種別記号   AW70/71
P   製造期間記号(年式) 1991年(N=1992、P=1993)
1   組立工場記号    スエーデンVTV/VTM
957668 製造一連番号

うちのボルちゃんはボンネットを開けた途端に115PSと解りました・・
エンジンベルトカバーに大きく”B230F”って記載されていました・・笑)
因にB230FXはラフアイドルの個体が多いようです。”B230F”のECUに載せ替える方もいるとか・・加速やトップスピードの違いなどは解りませんが、低走の粘りは”B230F”に分があるようです・・

何だか嬉しいような・・嬉しくないような・・爆)
[PR]
by the-thaw | 2007-05-07 20:22 | volvo240

大人が悪い・・

『生徒に罪はない・・』 だけど罪のない生徒が一番辛い思いをしている・・
さんざん高校野球を食い物にしてきた大人達が『クリーンな・・』などと言い放って、その尻拭いを生徒にさせるなんて最低以下だ・・朝からこんなに腹立たしい新聞の記事を目にするとは・・
スケートの裏金問題しかり・・スーツを着た妖怪が今さら建前でもの言う・・

大人が悪い・・子供達は、歪んだ大人達の背中を見て大人になる・・
[PR]
by the-thaw | 2007-05-03 10:32 | emotional

B級シネマ・・

最初に・・B級映画を蔑視している訳じゃないんです・・。逆に、最近のA級と言われる映画の不甲斐なさに、あえてB級映画の素晴らしさを見つけ出すとでもいいましょうか・・苦笑
特に、サスペンス物や恋愛物(あまり好んでは観ないが・・)は超大作だと疲れるけど、TVドラマのムービー版的に堪能できる訳です・・
で、このGWは休まず仕事なのでビデオ屋に足を向けるのですが、当然良さそうな作品は既に借りられている訳でして・・

でも、意外と良い作品に巡り会ったりもするんです・・。

f0086185_18261289.jpg『ジェニファー8』 出演: アンディ・ガルシア, ユマ・サーマン, ランス・ヘンリクセン, キャシー・ベーカー
/監督: ブルース・ロビンソン
ストイックなアンディ・ガルシアに、とっても華奢なユア・サーマン・・当時は話題になったのだろうか? って位なのですが・・最後の最後まで犯人が見えてこないストーリーは良いのだが・・いかんせん脚本に無理があるような・・でも、あえて1級サスペンスとしてではなく、TVサスペンスドラマとしてはオススメである。強めのアルコールにタバコ、チョコレートを用意して観るベし・・
ちょっと割愛したような脚本に減点・・☆☆☆


f0086185_1833387.jpg『理想の恋人.com』 出演: ダイアン・レイン, ジョン・キューザック/監督: ゲイリー・デビッド・ゴールドバーグ
アメリカン・ラブ・コメディです。真ん中に写るニューファンがゴビーに似ているので借りてみました・・笑) それにしてもダイアン・レイン好きです・・もう、それだけで良いじゃないですか・・ってな感じです・・笑) 相手役のジョン・キューザックも良い感じ出し・・何よりもアメリカらしいバカバカしさが良いです・・映画の内容なんて・・言い過ぎか?
英語のタイトルから、もう少し犬の事が出てくるのかと思えば全く無し・・苦笑
ただし、父親役の台詞が泣ける・・この辺もアメリカのTVドラマチック・・B級と言わざる得ない
所以であるかもしれない・・でも、ダイアン・レイン好きです・・
なので・・・・☆☆☆


f0086185_18482518.jpg『キンキーブーツ』 出演: ジョエル・エドガートン, キウェテル・イジョフォー 監督: ジュリアン・ジャロルド
これは最高におススメな一本です・・脚本、演出、映像、美術・・もちろん演技・・それと、ドラッグクィーンのローラの歌が・・・泣けます・・また、挿入曲(サウンドトラック)が良い・・初っぱなはニーナ・シモンの告別式・・この選曲の良さだけでも必見です・・
何れをとっても、これは1級品の作品かなと・・そして、脚本は実話に基づいているという、ウソのようなリアリティ・・日本の劇場でほとんど公開されていないのが不思議でならない作品です。
さて、ストーリーは・・・是非、本作をご覧下さい。イギリスらしいウィットにとんだハートフルコメディです。
・・・・☆☆☆☆☆


f0086185_19123087.jpg『インヴィンシブル/栄光へのタッチダウン』 出演: マーク・ウォールバーグ, グレッグ・キニア/監督: エリクソン・コア
最後はシンデレラボーイ? サクセス・ストーリーとでもいいましょうか・・70年代の苦悩のアメリカに勇気を与えてくれたアメフト選手のお話です。なんと、こちらも実話を基に脚本化された作品となります。
僕はアメフトには興味がなく、ルールも解らないのでどうかな? などと思ったのですが・・良いんです・・笑) 70年代の音源がバシバシ!・・それだけで盛り上がります・・笑)
正直、映像の使い方が今イチなのですが・・きっと、この手のスポーツを表現するのって難しンだろうなぁ〜的に(低予算風だし・・) でも、缶ビールとスナック菓子を用意して、ボリュームを高めにTVの前に陣取るんならおススメ度も高い作品なのです・・
・・・・☆☆☆☆

[PR]
by the-thaw | 2007-05-02 19:27 | cinema