「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

早朝ドライブ・・

f0086185_1601235.jpg


More
[PR]
by the-thaw | 2007-04-30 17:38 | volvo240

あぁ〜青春・・

f0086185_18474551.jpg
古本屋で見つけた「夜のピクニック」 恩田 陸 著をようやく読み終えた・・・。眠りにつく前、気受け薬のように読むのが僕のスタイルなのだが。
最初の30ページ程を読むのに全体の95%は掛けてしまった・・。映画もそうだが、恋愛もの、青春物は苦手である・・観ていて恥ずかしくなってくるのがその理由なのだが・・。

「夜のピクニック」・・とにかく単調なストーリーなのだが、主人公を含め今時の高校生とは思えないくらいに純真だ・・でも、これが本来の姿だと思う。今の学生たちがそんなふうに見えてこないのは、大人たちの心がすっかり濁ってしまっているように思う・・もちろん僕もその一人かと思う。

本を読み終えたその夜に見た夢はなんとも懐かしい、僕の青春そのものだった・・
恥ずかしくてここでは紹介は出来ないが・・・笑)

若い方にはもちろん、ミニマムな生活に追われている方にオススメな一冊です。
[PR]
by the-thaw | 2007-04-29 12:34 | books

5/21w・・&イモ虫交換・・

f0086185_2071710.jpgそもそも、何故昨日急にバイクに乗ったかと言うと、ボルちゃんのテール/ブレーキランプが切れたからです・・。と言うか、これを理由に、強引にDT200Rを出動させた訳なのですが・・刺激の無い生活に潤いを・・ってヤツです・・・笑)
昨日、義父に頼んでおいたバルブを今朝貰い早速交換ですが・・義父が交換したそうだったので・・笑) アッと今の作業です。今日はカミさんが車を使い、僕はバイクで出勤です。
出勤後、ルーティンな仕事を済ませ、お昼の買出しにボルちゃんを使うのですが・・お弁当を買った後にホームセンターでケミカルを買いに・・で、車に乗り込みエンジを掛け、お店に戻ろうとしたら・・シフトが動かない・・・・汗)
そう言えば、今朝カミさんがそんな事を言ってたっけ・・『シフトが動かない・・』 その時はエンジンをリスタートして済んだのだけど・・

f0086185_2021319.jpg今日は暑かったんです・・陽射しも強くて、車の中は汗をかくくらいです・・でも、シフトがロックされていてこの場所から動けない・・  ああぁ〜『シフトロック解除ボタンがあるでしょ』って・・もう、悲しいかなこのボルちゃんには、どう言う訳か解除ボタンがないんです・・爆)
きっとヒューズが飛んだのかな? などと考え車を置いてヒューズを取りに歩いて立ち去る訳です・・泣) 事務所で240のブログなどを参照しつつ、2edモータースさんのところで『ソレノイドのヒューズが飛んで・・』の記事を見る・・。早速ヒューズとボルちゃんのマニュアルを用意して再び戻る・・

f0086185_20294859.jpg先ず7番のブレーキライト/シフトロックのニューズを交換・・・変化なし・・。
次にパワーウインドーも動かない事に気が付き10番のニューズを交換・・変化なし・・。
あ〜もう! 最後は12番・・
パワーウインドー/エアコンディショナー/シフトロック・・・これじゃん! ってな具合で、めでたし修理完了です・・・笑) 
憎きイモ虫め〜 切れていないようなんだけどね・・接触不良かな?
先日購入しておいた予備ヒューズ・・良かった良かった・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-04-25 20:45 | volvo240

ジャジャ漏れ・・

f0086185_193657.jpg昨日、久々に乗った”DT200R”・・多少?のヤレはあるものの、バイクが自転車になった訳でもなし・・かなり気を良くしてお店を方付け、スーパーへお買物に(主婦やってます・・笑) バイクだからチョビッコなんだけどね・・。バイクを駐車場に止めて、ガソリンが漏れないようにコックを閉めようとしたら・・あなた・・ジャジャ漏れじゃないですか・・とっさに『爆発か・・』と、引いてしまったのだが・・
どうやらガソリンの匂いはしない・・。エキパイにつたって地面に液体の溜まりが・・恐ろしい事です。(左画像のエンジン下にも・・)
おそるおそる触ってみると、どうやらオイルのようです。駐車場が暗くて良くは見えなかったのですが、取合えず爆発はしないようなので買物を終わらせて、昨日はそのまま帰宅です。

f0086185_1954513.jpg今朝、義父に昨夜のオイルの件を話す・・義父は憮然とした顔つきでエンジンまわりを観るのだが・・エンジンをかけ、昨夜と同じ状態にする・・そうしたらどうでしょう・・じゃじゃ漏れです・・笑) 義父の答えは直ぐに返ってきて・・『クーラントだな・・赤いし・・』 なんとも頼もしい義父です・・どこから漏れているかは解らないにしても、漏れている物がガソリンじゃない事だけは確か・・
それで、本日は天気が良い事に感謝しエンジンクリーナーで汚れた部分を洗浄する事に・・エンジンが見えやすいようにカウルも外す・・
そうしたらどうでしょう・・クーラントがエンジン内部に接続される部分からジョボジョボ出ているじゃありませんか・・ホースの劣化とかじゃなく、単純にネジが緩んでいただけでした。あっけなく終了です・・笑)
だけど、このクーラントの漏れはだいぶ前からのようで、走行中にエンジン後方までかなり汚しておりました。 そのうちバラしてキレイにしなくちゃなぁ〜
[PR]
by the-thaw | 2007-04-25 20:05 | engine

メチャ早・・・

f0086185_1863059.jpg2年振りでしょうか・・
去年はガソリンが漏れると言うことで機会を逃しておりましたが、そんな事は気にせず久々にキック2発でエンジン始動です・・。軽く家の近所を流したけど、早いの何のって・・いつも出足の遅いボルちゃんに馴れすぎたのか・・軽量のシャシーに、パンチの効いた2ストロークは一気に駆け上がります。何だか心臓がバクバクするくらいスカットしますねぇ〜。
・・とは言っても。 しばらくコイツを義父に預けていたから整備もそこそこにバッチリ・・バッテリー交換、油脂類アップ、キャブレター清掃・・等々。そうじゃないと2年余りも放っておいていきなり走る訳もありません・・ただ、義父の一番スゴいのはそれだけじゃないんです・・。
名義が義父に変わっていたって事でしょうか・・爆) 
自賠責がどうのこうの言っていたけど・・ヤルもんです・・侮れない義父です・・笑)


f0086185_1871817.jpgまぁ、でも・・15年以上も前の単車です。ボルちゃんよりも昔です・・そう考えると、チョットしたメンテでこんなに元気に走るDT200Rは素晴らしいですねぇ〜
そうは言ってもアチコチ錆が浮いてきてるし、左のブーツは破けホチキスでとめてあるし、ラジエターのカウルだって塗装がビラビラ剥げてきてるし・・シートにも穴があいているし・・サイドカバーは割れているし・・充分みすぼらしい訳です。
なので少しだけキレイにしてあげようと思うのですが・・

f0086185_186722.jpg取合えず、メットを磨きました・・クレンザーで・・笑)
メチャ汚いです。でも、磨いてもどうにもならないのが内部のウレタン。 既にぐさぐさ状態・・。ヘルメットをかぶって、そして外すと、黒いカスが頭や顔に・・で、くっ付くんですよね・・笑)
しょうがないので、取れるだけとって掃除機で吸い込む・・そしたら内部がヘナヘナに・・笑)
メットはな〜 消耗品だからなぁ〜 でも、頭割って死にたくないしなぁ〜 
[PR]
by the-thaw | 2007-04-24 19:05 | engine

松の湯・・

f0086185_15394542.jpgお天気もよく、車もキレイで・・久々の温泉です。

f0086185_15412952.jpg黄金湯温泉の一番奥にある『松の湯』  ほどよい広さが気に入っている。特に食事の出来る小上がりが良い。前にも紹介したが、ここのメニューがイケてる。どう言う訳かベトナム料理も提供している。

最近カミさんのキャラが変わったように感じる・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-04-21 16:08 | emotional

休日・・

f0086185_14503633.jpg
久々の休日・・
朝、息子ちゃんを学校まで送り、調子の悪いゴビーを行きつけの病院へ・・

f0086185_14524356.jpgゴビーのマズルがモッこり腫れてしまっている・・。てっきり歯茎が晴れているのかと思いきや・・鼻だった・・。
たぶん散歩中に虫やられたのか・・それともばい菌が鼻の中で繁殖したのか・・原因はともかく抗生剤の注射を打つ。

f0086185_14553421.jpg珍しくケージにも入らないゴビー・・相当痛いらしく、ちゅっと触るだけで『ヒンヒン』言う。仕方ないのでお店で使った景品用のカーシートを・・これがピッタリ収まる。ゴビーもご満悦・・笑)


f0086185_14575333.jpg病院から帰って洗車・・もう半年ぶりくらい・・爆) ブラシでゴシゴシ洗う。 こんなの新車じゃあり得ないけど・・間違えてワックス拭き取り用のウエスでウインドーを拭いて大変な事になる・・笑)
久々の休日にゴビーの病院に洗車・・カミさんのお使い・・忙しい午前・・
さて、温泉にでも行こうかな・・
[PR]
by the-thaw | 2007-04-18 15:01 | volvo240

フェ〜っくしょん!

風邪です・・もう、クシャミに喉の痛み・・&鼻水・・鼻をかみすぎてヒリヒリです・・
なので明日は仕事を休みます・・2ヵ月振りです・・働きすぎてはいないのですが・・笑)
連休前に色々やらなきゃならない事もあり・・

なので温泉にでも行こうかな? などと考えておりますが・・

うちの飼い犬”ゴビー”の元気がなく・・病気? 仮病?
たまに可愛がってあげようかな・・などとも考えております・・

やっぱ、休めないのかなぁ〜
[PR]
by the-thaw | 2007-04-17 19:02 | scribble

66,666.6km

f0086185_20195046.jpg特にどうという訳でもないのですが・・ぞろ目なので・・
約1年で7千キロ・・走っていないですねぇ〜 でも、今までも1年間に4千キロ程度と考えるとこの1年は走った方になるのかな?  複雑・・笑)
まだまだ行けそうです・・
[PR]
by the-thaw | 2007-04-16 20:22 | volvo240

マナクーラの月/ジャネット・サイデル

f0086185_20121597.jpgウクレレ・・
正直、自分が想像していたのとは、良くも悪くもちょっと違っておりました・・。何たって”チャック・モーガン”のウクレレが上手すぎて・・・上手すぎるからダメです・・笑) 
[PR]
by the-thaw | 2007-04-13 18:24 | music