「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オイル交換2・・

f0086185_20311913.jpgオイルフィルターを外すレンチです・・カップ式もあるのですが、滑る? との記事を見つけこれにするのだが・・
本日は雨&雪・・一応昨日購入したレンチのアクセスを確かめる・・
あ〜ハマらない・・爆) そもそもアクセスしにくい所にフィルターが付いているのだが・・それ以前にハマらないのである・・何故ハマらないかと言うと、フィルター自体が極端にスッポリと付いていて、レンチの厚み分も通る隙間がないからであります・・泣)

f0086185_20314915.jpgつまり肉厚の薄いベルトタイプか3本詰めのようなタイプ、或いはヤットコ見たいな形状ならハマりそうなのです・・これは年式による事なのかな?
レンチは外す時にしか使わない道具・・締め付けはての力で充分そうなので、力任せにこじ開ける事も出来る?
そんな訳ないけど・・・爆)
う〜ん 今一歩・・・
[PR]
by the-thaw | 2007-03-30 20:04 | volvo240

オイル交換・・

昨日に続き、本日はオイル交換をすることに・・。
オイルフィルターのレンチは小さいサイズの物しかなく、新たに購入・・1080円
ついでに、廃棄オイルの処理用ボックスもカー用品店にて購入・・処理したオイルは購入したお店で廃棄してくれると言うが・・チョット心配。

で、作業に掛かる前にオイルドレーンのサイズを見る・・デカイ・・
自宅にあるラチェットのコマの最大は24mm・・ハマらない・・?
なんと1インチですか・・ミリじゃないんですね。
そう言えば”volnak”さんのブログにそんな記事が書かれていたなぁ〜
今回付けようとしている”マグネット付きドレーン”のサイズはどうだろう?
測ると25mm・・
新しく駒を2個購入しなくてはならないということです・・う〜む・・。また、出費か・・爆)
何よりも25mmも1インチも近所のホームセンターじゃ売っていない訳です・・
カー用品店にだって、そんな大きなサイズの物はないんですよね・・せいぜい21mmまで。
そんな訳で遠くにある大きなホームセンターへ・・帰宅して日没順延・・爆)

手持ちのモンキーでナメすよりは良いか・・
作業は明日だなぁ〜
[PR]
by the-thaw | 2007-03-29 20:48 | volvo240

エアフィルター交換・・

f0086185_2061196.jpgやっとこさ時間がとれたのでエアフィルターの交換をする・・
先日、シュウさんより交換時のアドバイスも受け簡単に作業を行う・・予定だったが・・

バッテリーのプラス端子に付いているヒューズのナットを緩める。それと、ホースを固定しているエアマス付近のネジを緩めるて、クリーナーボックスの蓋が動きやすくする。
ここまでは簡単・・
f0086185_20123969.jpgボックスの蓋に取付けられていたフィルターを取外す。フィルターが一生懸命に働いている証拠です・・中はとってもきれいです。

f0086185_20143537.jpgえ〜っ、チョッとビックリするくらい汚れています・・笑) こんなに汚れていても特に問題もなく走っておりました。整備記録を見ると過去に交換した記録はなく、ただ、2年に1度のペースでクリーニングはしていたようです。エアーで吹いただけかと思いますが・・。
そう考えると、こまめに交換しなくても良いのかな? 
突き詰めて考えると、クリーニングが出来るフィルターの方が経済的かも・・

f0086185_20193575.jpg新しいフィルターを所定の場所に・・
で、ここからが難儀してしまいました・・上手く戻せないんですよね・・。
不器用な方ではないと思うんですが・・馴れなのでしょうか・・
10分程付けたり外したりしておりました・・爆) 
取り付け後はいつもと変わらず・・笑)

来年の今頃に、また見てみよう・・どのくらい汚れているかな?
[PR]
by the-thaw | 2007-03-29 20:25 | volvo240

世にも不幸な物語・・

f0086185_1922948.jpg『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』監督:ブラッド・シルバーリング/キャスト:ジム・キャリー
/リアム・エイケン/エミリー・ブラウニング/カラ&シェルビー・ホフマン/メリル・ストリープ

前から気になっていた映画です・・で、借りました・・。
原作の「世にも不幸な出来事」の3話分を映画化した作品だそうです。キャスティングはジム・キャリーをはじめ大物俳優も出演・・ビジュアルもかなり凝った出来・・

なのに・・脚本が最低のランクです。もう、ガッカリ・・。
『面白くないのか?』 って聞かれると・・『まずまず・・』なのですが・・。
今ひとつ盛り上がらない・・・ハッキリ言って、ジム・キャリーが前に出過ぎ・・嫌いじゃないから良いんだけど・・。未公開シーンのジム・キャリーが面白すぎ・・爆)

ただ、エンディングロールが素敵です。
もう、これだけでも見て良かったと思うほどです・・。
作品中の映像もかなり良かったけど、アニメーションのエンディングロールは必見です。
[PR]
by the-thaw | 2007-03-26 19:43 | cinema

LOST2

f0086185_19121548.jpg
アッと言う間の12本・・シーズン3はいつからだろう? 楽しみ楽しみ・・。
[PR]
by the-thaw | 2007-03-26 19:14 | emotional

到着・・

f0086185_13255169.jpg

f0086185_13261345.jpg注文していたボルちゃんのメンテナンスパーツが到着・・車の整備については標準以下だが、これくらいのメンテナンスなら出来る・・(全く自慢にならないが・・笑) 先日に積もったこの冬最後の雪が融けたら暇を見て作業・・それなりに楽しみ。

そうは言っても、取合えずボロボロになった純正マットを”セカンド・モータースオリジナル・マット”に交換。流石に専用だけあってピッタリとハマる。また、思った以上にグレー色も濃く、いわゆるチャコール色だ。ボルちゃんのインテリア色はブラックなので、グレーはどうかな? などと思っていたのだが、これなら雰囲気も壊さない色だと思う・・(許容範囲!) 裏面にはイボイボが付いているのでズレる事もなさそうである。

*予備ゼロ個だったヒューズも・・これだけあれば、しばらくは大丈夫・・。お薬のように一つ一つラミネートされているのも嬉しい。これなら封を切って湿気などで腐食する事もないだろう。
[PR]
by the-thaw | 2007-03-16 13:43 | volvo240

630円と399円・・

f0086185_18471379.jpg昨日、友達の見舞いに行った。数少ない友達の一人であり、共にMacの伝道に志したF氏・・笑) 思いのほか元気そうだったのでホッとする。
見舞いのあと近くの古本屋へ・・こういった所は初めてだったので楽しくてしょうがない・・。
で、せっかく来たのでCDを買う事にする・・。久々にジャケ買いです。
Fiona Apple / When the Pawn Hits the Conflicts He Thinks Like a King What He Knows Throws the Blows When He Goes to the Fight and He'll Win the Whole Thing 'Fore He Enters the Ring There's No Body to Batter When Your Mind Is Your Might So When You Go Solo, You Hold Your Own Hand and Remember That Depth Is the Greatest of Heights And if You Know Where You Stand, Then You Know Where to Land And if You Fall It Won't Matter, 'Cuz You'll Know That You're Right.
メチャンコ長いアルバムタイトルです・・。ジャンルでいうとポップスかな? ジャズっぽくはないけど、オルタナ的要素は充分かも。 歌は実に上手いです。でも、かなり癖があります・・。普通にアレンジして歌うと良いのに・・そう思うのですが・・。399円(税込)なら惜しくはないのですが・・チョット好みじゃないんですねぇ。でも、車の中でBGM的に流していると良いんです・・笑) 誰にも似ていないようで、誰かに似た歌声・・
アルバムのタイトルを翻訳すると次のようになるらしいです・・『戦場に赴く歩兵は/王様のように考えるの/戦いの中では/知識こそがとどめをさせるから/そして彼はリングに上がらすとも/既に勝利を手に入れているわ/知性を武器にしたとき/叩きのめす相手など存在しないのだから/だから独りで歩き出すときには/自分を信じて/自分を深めることだけが、頂上へと導いてくれるのだと覚えていなさい/そして自分が何処に立っているかを分かっていれば/何処に向かえばいいかも分かるはず/もしも途中でつまずいたとしても、大したことじゃない/だってあなたの中にこそ"真実"はあるのだから』・・と、かなり深い意味のタイトルだったりします。


f0086185_18474551.jpgで、本も買いました。
恩田 陸 著/「夜のピクニック」 ハードカバーで630円・・安いよねぇ〜知らなかったよ・・古本屋・・新品は1680円だよ・・笑) しばらくここへ通いたくなります・・。
恩田 陸の本はこれが最初です・・ 第2回「本屋大賞」受賞作ってのは知っていたので、読んでみたいなぁ〜と思っていたんだですが・・。こんな所で手にするとは・・CDと本で1000円チョッと・・とっても得した気持ちの私でした・・。
[PR]
by the-thaw | 2007-03-15 19:26 | books

ボルちゃんメンテナンスの準備・・

f0086185_16105623.jpg

ボルちゃんを飼いはじめて10ヵ月・・そろそろオイルの交換もしなければ・・
”旅”は重なる障害に順延となったが、メンテナンスをちゃんと行なってからが安心と言うもの。

で、メンテナンスの準備・・
59500Kmで購入して、現在66050Km・・オイル交換くらいしなくちゃね。

そんなわけで。ボルボ3桁オーナーより信頼のおける”2nd motors”さんから下記消耗部品を注文する。
*240ノーマルタイプエアフィルター/1個
*ヒューズKIT/1個(予備が既にない・・笑)
*オイルドレンマグネット/1個
*オイルフィルター3個セット/1組
他に、純正フロアマットの裏面がボロボロになったので”2nd motors”オリジナルのマットも・・
*240フロアマット/前後左右4枚/ 1組

北海道の場合、靴に付いた雪がフロアマットの上で融ける。このため、フロアマットが防水されていないとボディまで水がまわり、この季節はいつまでも濡れたままとなる・・。DIYセンターなどでリーズナブルなゴム製のマットもあるのだが、240の右ハンドルの足下は極端に狭い・・
無理矢理押し込むと、足下が落着かないので専用のフロアマットは嬉しい・・。

あとはエンジンオイル・・これはヤフーより購入・・
リーズナブルで旧車にオススメと言う”シェブロン”を注文。

*シェブロンエンジンオイル/10W-40(12本)/1箱
オイル交換を2.5回は出来そうである・・。懐に優しいオイルである。

僕で3人目のオーナーであるボルちゃんは整備記録簿が全て揃っている。一人目のオーナーさんは法人のようで、メンテナンスが確り行なわれている。2人目は所有期間が1年、6千キロも乗っていない。そのうえ冬は車庫に入れたまま・・なので、2人目のオーナーは入れ替え時にディーラーにてちゃんと整備を行っている。
記録簿によると3万キロ時にタイベルを交換済み・・なので、そろそろタイミングベルトの交換? チョッと早いかな? それとリアのディスク交換。
デスビキャップ、 デスビローター、スパークプラグもそろそろだろうか?
足回りのブッシュも何とかしたいしなぁ〜
リアゲートのハーネス交換もしたしなぁ〜

雪が融けたら色々メンテナンスをしてあげたいボルちゃんなのでした・・。
[PR]
by the-thaw | 2007-03-13 16:11 | volvo240

吹雪&雷・・

かなり天気が荒れているので”旅”は中止となってしまった・・ガッカリ・・。
ボルちゃんのメンテもしなきゃならないし・・良かったかな?
[PR]
by the-thaw | 2007-03-13 10:46 | travel

旅に出ます・・・

明日より当分の間、旅に出ます・・・。

More
[PR]
by the-thaw | 2007-03-12 20:05 | travel