「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昔の写真・・

f0086185_1344910.jpg写真は全く整理していない・・フィルムとプリントさえ一緒に納められていない。だから、現在も含めて写真を探し始めると一向に進まなくなってしまう。もう、昔が懐かしすぎて・・爆)
画像はキャンプにハマっていた91年頃・・マツダのピックアップ/プロシードにキャンプ道具を常に満載し、週末は必ずキャンプ。 息子が小さかった事もあり、レストランや他の人達に泣き声などで迷惑もかけたくないし・・
トップスピードこそ期待はできないが、2.6Lのトルクは頼りがいもあった。当時ガソリンでのピックアップはプロシードくらい、2枚ドアだから荷室も広く、エマージェンシーながら4座席ってのが良い。後部座席は息子専用だったのは言うまでもない。
[PR]
by the-thaw | 2007-02-21 13:56 | engine

どこまでも走った・・

f0086185_147121.jpgホンダ・シティーカブリオレ・・当時はこの車でよく出掛けた。計画も立てぬまま、かなり無謀な旅行もした。たぶん乗ってきた車の中で、一番楽しい思い出のある車だと思う。
画像のカブリオレは2代目。1代目は白のマニュアル5速・・makikoさんと結婚する前の年に中古を購入。当時の給料を考えるとかなり無謀だったように思う。いや、この無謀な購入が後々尾を引くのだが・・笑
本当はFLAT-4(当時は札幌にもあった・・)で売られていたワーゲン/タイプ3が欲しかったのだが『寒そうでイヤだ・・』と、あっさりmakikoさんに却下・・笑)
未だに未練のある車でもある・・。(最近はめちゃ高い・・)
シティーカブリオレは1984年にデビュー。ターボ2のモッチリしたボディーにピニンファリーナが手がけた幌がカッコ良かった・・確か87年に中古で購入したのだが、既にプレミアムな価格がついていた。マニュアルに2年ほど乗り、次は早い車が良いとCRXを予約したのだが・・程度の良いオートマのカブリオレ/レイトンカラーが入庫(懐かしい色です・・笑)   散々悩んで、またもや同じ車を購入・・笑) 2台を約5年乗る事になる。やっぱり、楽しい車はカタログのスペックじゃ語れない・・。

f0086185_14464620.jpg左の画像は上の写真お続き・・支笏湖へハイキングに出掛けた時のもの・・そして、makikoさんのお腹には息子ちゃんが・・何だかスゴく若くて笑える・・・。
カブリオレにお弁当や焼肉セットを積んでよく出掛けたなぁ〜 

オープンボデイーを補強したせいか、かなりの重量・・とくにオートマの出足の遅さは自転車にも負けそう・・笑) ハンドルはパワーのいるもの・・笑) それでも雪道も難なく走っていた・・あっ、その頃はスパイクタイヤだったかな?

Spec
全長:3420mm
全幅:1625mm
全高:1470mm
ホイールベース:2220mm
エンジン:水冷直列4気筒OHC1231cc
最高出力67ps/5500rpm
最大トルク10kgm/3500rpm
[PR]
by the-thaw | 2007-02-19 14:48 | engine

グランドチェロキーとマリア・・

f0086185_20285371.jpg

探し物をしていたら昔の写真が出てきた・・ 当然、見入ってしまうわけで・・笑)

12年くらい前の写真かな?
この頃は水上スキーにどっぷりハマっていて・・水上スキーを始めたその年の冬にハワイに行って本場の水上スキー板を購入・・日本の価格の半分以下・・(まぁ当然といえば当たり前なのだが・・) そこで、一番高いのを買うわけです・・目一杯バカな日本人の観光客って感じで・・
その翌年にグランドチェロキーを購入・・・初めての外車、左ハンドル、V8、5.2L・・トルクフルなエンジンと、そのうなりに感動でしたね。当時、4輪駆動はディーゼルばかりで、SUVなんていうカテゴリーもレンジローバーくらい・・当然高額だし、僕らには似合っていなかったし(まぁ、グラチェロもだけど・・)ボートを牽くにはこのくらいタフじゃないと後ろ足がダメになっちゃうし・・。
そして、ボート・・。全ては水上スキーの為・・爆)
若かったし・・勢いもあったし。縁があって3年落ちのボートを手に入れる。実にいい船に巡り会う。エンジンは言うまでもなくマークルーザーのアルファーワン。船内はオーダーの設え。実際8時間程しか走らせていないボートは新艇といっていい。何よりもこのマリア社のボートは日本にそうはないボートらしい・・。ハルの強度は厚く、波が当たってもビビらない。船底の波切りも良く、真っすぐに湖面を疾走する。 ただし、このボートの船底は引き波が高い・・なので水上スキーには向かない。それでもあまりあるトルクは簡単に水上スキーの板に揚力を与える。購入した時に付いていたステン・ペラは高速すぎるので、 水上スキー用にピッチを落としたものに変えている。

写真は札幌から洞爺湖までボートを牽引して初めて湖に・・いわゆる推進式・・。シャンパンでお祝いしたまでは良かったが、スチールネットのスロープでチェロキーの後輪がバースト・・水の中でタイヤがプスプスいっていたのを覚えている。
考えられないような初期トラブルもあったが、グランドチェロキーは実に活躍してくれた。
[PR]
by the-thaw | 2007-02-18 23:00 | engine

ポチッと・・

ポチッと押した・・3枚・・ 10日後が楽しみだ。
[PR]
by the-thaw | 2007-02-17 20:11 | music

やっと読み終えた・・・

f0086185_19563172.jpg『ソフィーの世界—哲学者からの不思議な手紙』 ヨースタイン ゴルデル (著), Jostein Gaarder (原著), 池田 香代子 (翻訳)

10年位前に買ったハードカバー・・出張のお供にはチョッと重かったけど面白そうで買ってみたのだが・・
もう、3度以上は断念した・・。
もう、全然詰まんない・・笑) 歴史の本? ってくらいに淡々としていて・・次々変わる登場人物・・

昨年の夏に読む本がなくて『ソフィーの世界』をまたも手にとる・・今度こそ読み切ろう・・そう固く誓い半年・・やっと読み終えた。 ほぼ全ページ渡り、子守唄代わりの本・・何度断念しそうになった事か・・笑)

でも思う事の多い1冊でした・・人間てとっても自由なんですよね・・。
[PR]
by the-thaw | 2007-02-17 20:09 | books

CRASH

f0086185_065197.jpgクラッシュ /監督:ポール・ハギス/出演:マット・ディロン、サンドラ・ブロック、ドン・チードル
勧められて、やっと借りた映画です・・
内容?・・・う〜ん・・・良い悪いの評論は別として、好きじゃない映画です・・。他の方の評価はかなり高いようなんですけどね・・どうにもねぇ〜・・
全体を通しての打算的な暗さっていうか・・個人的に嫌いです・・・笑)
マット・ディロンっていう俳優が好きで・・・”ランブル・フィッシュ”のみなんですがね・・笑)
はまり役なディロンと、兄貴役の猫パンチなミッキー・ロークは出世作・・。
そんな事もあり? 期待していたのですが・・・オムニバスな雰囲気は”マグノリア”の方が数段上かな・・エンディングの持って行き方も、脚本も・・
いやいや、単純に好みじゃなかっただけかも・・

これと一緒にレンタルした”ヤマカシ〜マックス!!!鳥人死闘篇”と”クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち”・・・借りた動機が不純だったんですね・・二つの共通点は・・フランス。
作品中に出てくる車が見たかった・・笑) そしたら”ヤマカシ”はタイの撮影・・笑) ”クリ2”のジャン・レノが乗っていた車は、なんとボルボのクーペ・・・もう最低です・・爆)
内容はですね・・・途中で観るのを止めてしました・・・笑)  なんだか、一頃前のハリウッド映画です・・リュック・ベッソンンの脚本はダメかな・・”グラン・ブルー”を超える作品は、もう望めないのかな・・・
[PR]
by the-thaw | 2007-02-17 00:31 | cinema

そろそろポチッと・・

f0086185_2048966.jpgUnder the Skin / Not Too Late / Lindsey Buckingham
最近、ラジオでよく掛かる曲なんですが・・・リンジー・バッキンガムの14年ぶり!のソロアルバムの1曲目・・フィンガーピッキングがスゴく情熱的でいいんです・・。買おうか迷っているんですよね。他にも欲しいアーティストのCDが7、8枚あるし・・

f0086185_20492764.jpg絶対に外せないのが...Waltzing Alone / The Guggenheim Grotto これは第1候補だし・・

Time Without Consequence / Alexi Murdochも外せないし・・

f0086185_20501292.jpgPost-War / M. Ward は間違いなく買わなきゃ・・これを買わずして何を手に入れよう・・

この数年は女性ボーカリストに傾倒していたけど、今回はほぼ全アーティストが男性ボーカル・・そして、アコギばっかり。 最近の男子のほのぼの系は本当イイ感じです・・

そろそろ、ポッチっといこうかな・・
[PR]
by the-thaw | 2007-02-16 20:51 | music

久々に・・・

なんか久々に”焼き肉屋っさん”で夕食とった・・
うぅ〜もう食べられない・・爆)
[PR]
by the-thaw | 2007-02-16 00:14 | scribble

なんかヤバい・・・

f0086185_19593412.jpgボルちゃんが家に来てからと言うもの、車に対しての愛情の注ぎ方が変わってしまったように思う・・かなりヤバイ感じがします・・タガが外れたと言うか、良い意味で車の本質見られるようになったと言うか・・
はじめはオープンカーで〜とか、ボルちゃんにない部分を〜とか考えていたんだけど・・いろんなエンスーな車サイトを見てるうちに泥沼にハマったようでして・・・爆)
最近は”ルノーサンクに乗りたい!”そんな日々を悶々と過ごしております・・笑)

あぁ〜真面目に購入計画を立てようかな・・とか・・
この際、キッパリと禁煙しようかな・・とか・・
エンゲル係数を下げようか・・とか・・

車を趣味で買えるって事は意外とスゴい事かもしれない・・・
[PR]
by the-thaw | 2007-02-12 20:07 | engine

始まってしまった・・

f0086185_19121548.jpg

こりゃ寝不足が続きそうです・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-02-10 19:14 | emotional