「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

迷う事も、また楽し・・その3

f0086185_0543381.jpg実は、先日仕事の合間に”アルファ155”を中古車やへ見に行く事に・・車両価格28万円・・とにかく安い。まぁ、安いからにはそれなりの覚悟をしていたわけだが・・とにかく、内装が汚い・・・笑) これくらいなら掃除をすれば何とかなる? などと買う気もないのに・・・爆)パッと見にはキレイな感じの塗装も、良〜く見ると表面のクリア層がペラペラ剥げている。サイドスカートも何かにぶつけたのか、パテをコンモリ盛っている・・笑) まぁ、28万円だし・・ただ、頂けないのはボンネットを開けてから・・エンジンのあちこちからオイルがシミ出ている・・。正直、こんなものかな? などとも思いながら・・・その、末恐ろしさにそっとボンネットを閉めるわけだが・・・

そんな楽しい? 日々を過ごしているうちに、これもありか? などと思い始める・・
フォルクスワーゲン”ビートル”リアエンジン、リア駆動、フラット4空冷エンジン・・・最近の車のレイアウトを一蹴しそうなメンコイ奴である・・
20年くらい前に友人が乗ってい白のビートルを少しの間借りて乗る事に・・。何かの振動でチョクチョク止まる怪しい奴だった・・。それでも、キャブレターのバネの部分に楊枝みたいなものを挟んでおくと、トコトコ走る。エアコンこそ付いていなたかったけど、ストーブは付いていた・・笑) 北海道はこれがないと冬が辛い空冷でもある。
年式や程度もあるが、40万円前後から中古車市場にも・・現在良さげな奴を中古車屋さんで発見!・・近々見に行く予定である・・あっ、見るだけですが・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2006-12-24 01:19 | engine

迷う事も、また楽し・・その2

f0086185_23131424.jpgそんなに古くも無いが・・まぁ、かなり好みもハッキリしそうなデザインでもある”アルファ155”も捨てがたい。なにせ、故障が多い? の代名詞? 的なメーカーのひとつ・・ そんな事もないようにも思うのだが、現にリセールの車体価格はハッキリ言って格安だ。 しかし、そうは言ってもそこは”アルファロメオ”なのである。 中古車市場なら20万円そこそこから・・ 毎日乗るボルちゃんがあってこそだが、この価格は魅力である。まぁ、家族の反応は今一ではあるのだが・・
[PR]
by the-thaw | 2006-12-20 23:20 | engine

迷う事も、また楽し・・その1

これが、意外な程に? 快適なボルちゃんである。
もちろんBMWの時のような操縦の安定性とか、隅々までエアコンディションが効いているとか、冬道での巡航速度の速さとか・・性能として比べると、その差は歴然では有るが・・。逆に言うと、それ以外の部分でボルちゃんは妙に落ち着くのである。240の持つ個性が僕にはリラックス出来る空間なのである。

そんなこんなで、車をもう一台所有したい願望は、日に日に膨らんでいくのである。
これもボルちゃんがいるからこそなのだが・・・

当初”MGB”に決めた! などと思っていたのが・・いざ調べてみると予想以上に高価だ・・別にそこの部分に怯んだわけでもないのだが・・笑) 
家族構成だとか、燃費だとか、故障が心配?とか、遅いとか、早いとか、何の拘束も無く好きな車を選べるのだし、期限も無い。 そうは言っても限度も有るが・・・笑)
そう考えると、何も”MGB”に固執する事も無く・・いろいろ悪魔も囁くわけで・・爆)


f0086185_1335035.jpg”アウトビアンキA112アバルト”なんて言う車がある・・
まだ僕が20代前半の頃、デザイン会社の方が乗っていた車だ。一言で言うと”山椒は小粒でピリリと辛い” そんな車だ。 程度の問題もあろうが30〜80万円くらいだろうか・・ ただ、オリジナルで個体が良いのは難しいのだろうか・・でも”MGB”意外では第一候補かな? この小ささもグッドだ。これならカミさんも運転出来そうだし・・オールシーズン楽しめそうだ・・。

f0086185_149038.jpgそんな事を考えるとこの車も外せなくなるのが、かなりキュートなフェイスの”ルノー4”だ。 昔の同僚が乗っていた・・。とにかく、なぜ4枚ドアなのか分からない程、後部座席が狭い・・笑) まぁ、軽並みに(今や、そうも言えないが・・)非力ではあるが、そこそこ走る・・問題は全く効かないブレーキ? 連続する下りは少々心持たない気もするが・・・そんな時はボルちゃんもあるし・・・。
車を2台持つ、って事は本来の意味で車選びが出来るかもしれない・・。価格もビアンキくらいかな? 頑張って貯金せねば・・・爆)
[PR]
by the-thaw | 2006-12-16 01:57 | engine

ソフトクリーム・・

f0086185_11383450.jpg
f0086185_1145989.jpg先日、贔屓の美容室へ4ヵ月ぶりに・・それはもう、ボウボウな僕です・・笑) そこでステキなショップカードを見つけるのですが・・業種がわからないんですね・・。聴くところによるとアイスクリーム屋さんらしく、その上美味いとの事・・。
翌日、makikoさんとお店の用事とっとと済ませ、車で10分くらいなので早速評判のアイスクリーム屋へ・・”バーネス”って読むのかな? よく見るとソフトクリーム屋さんでした・・僕はアイスクリームよりもソフトクリームの方が好きな昭和の生まれです・・笑)

f0086185_123156.jpgmakikoさんは12月のサービス”黒ごま味” 僕は濃厚ソフトのラムレーズンのトッピング・・黒ごま美味かったな・・当然、ラムレーズンのトッピングのトッピングソフトは言う事無し・・なんだかここで”ラムレーズン”がリンクしてくるわけです・・笑)
濃厚なんだけど、口当たりが良くてあっさり・・この相反する美味しさっていうか・・ステキなお店発見です。

f0086185_131393.jpg店内の設えも良いんですよね・・。今風と言うか・・。オーナーの趣味の良さがうかがえます。のんびりソフトクリームをペロペロしながら、店内にある洋書を眺めるのも楽しそうなショップ。
オススメです・・・

ソフトクリーム・カフェ"barnes"はここをクリック!
[PR]
by the-thaw | 2006-12-09 01:42 | scribble

一席四兆・・

f0086185_0375717.jpg最近、改善したい自分・・

その1:朝起きられない・・もう、仕事に行くギリギリの時間まで寝ている・・・
その2:ちゃんと犬達の散歩に行かない・・だって寒いし・・朝寝坊だし・・
その3:朝寝坊だから、息子との会話が少ない・・まぁ、高校生だし・・当然か・・
その4:せっかく飼ったボルちゃんとのドライブもままならない・・通勤往復2キロじゃ可愛そう・・

これを一気に解決する方法を見つけたわけです・・・

息子ちゃんの早朝ドライバーです・・笑)
息子ちゃんの学校って意外と不便なところにあるんです。って、僕の家も街の中心近辺だけど電車もバスも地下鉄もアクセスが悪いというか絶妙なところなんですよね・・
息子ちゃんを学校まで送るには早起きしなきゃなら無し、でもボルちゃんの運転は楽しいし、息子ちゃんとの会話も車の中で出来るし・・・
送って、家に着くとそのまま犬の散歩・・。犬達にご飯をあげて、新聞をさらっと読んで、コーヒーを飲んで、トーストをかじって、気が付くと出勤時間・・

単純に早起きは苦手なんですけどね・・これなら続きそうです・・

PS:それにしてもツルツル路面は肩が凝ります・・
   やっぱ、スタッドレスを新調しなきゃダメかな?
[PR]
by the-thaw | 2006-12-09 00:55 | volvo240

レーズンチョコ・・・食べたい。

f0086185_0165644.jpg少し前に”hana”さんからお裾分けを頂いた”ブラックチェリーのキルシュ漬け”・・これが美味いのなんのって・・忘れられない僕です・・笑) 今から考えているのだが、来年は自分で作る! そう考えている。
ところで、アルコール依存度の高い僕としては、この手の食べ物が非常に好きなのである。 いつぞや紹介したパブリックバー”KOH” そこで出している”ラムレーズンチョコ”がかなり美味い。昔はお菓子屋さんでも扱っていあたように思うのだが・・・気のせいか? 捜してもないんですよね・・あるのは”コーンチョコ”ばっかり・・笑)


f0086185_0314824.jpgこうなりゃ作るしかないでしょ・・
そんな訳で、非常用のアルコールも切れていた事だし”マイヤーズラム”を購入。スーパーで干しレーズンも購入・・・笑) 早速小瓶を見つけてラム酒に付けてみる訳です・・
干涸びていた干しレーズンも生き返ったようにふっくら・・
さて、これにどうやってチョコをまぶすかが問題です・・・爆)
[PR]
by the-thaw | 2006-12-09 00:43 | scribble