「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カモメ食堂

f0086185_12462929.jpgカモメ食堂・・
レンタルしたビデオの巻頭の映画紹介で気に掛けていたのだが・・当店の従業員Sちゃんのおススメもあり借りてみる事に・・(実を言うとずっ〜と貸出中で観られなかったのだが・・)

人が人として、本来の姿はコミカルだと思う。
人を騙したり、騙されたり、我を押し通す事もなく・・
好きな事をするのではなく、”イヤな事はしない・・”のである。

世の中は複雑になりすぎている・・
本当はシンプルなのに・・

内容は別として、カウリスマキ監督の『過去のない男』のマルック・ペルトラの出演しているのは興味深い。また、カモメ食堂のセットがとてもキレイだ・・と、言うより最近のホンワカ系のビールのCMセットを見ているようだ。ある意味深みがない。この辺は趣味の違いかもしれないけど・・。個人的に映画としては星3個ってところだが、makikoさんは大いにウケていた・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2006-11-29 13:00 | cinema

下半期No-1・・

f0086185_22542940.jpgハーフ・ザ・パーフェクト~幸せになる12の方法/ マデリン・ペルー

1ヵ月程前、ネットのラジオから流れていた曲。ラジオチェックはクレジットを聞き逃すと誰の曲か分からないし、有線なら曲が終わる前に電話で確認・・でも、ネットなら曲名もアーティストも直ぐにわかるんですね・・便利です。そんなアーティストを少しずつスタックして、CDをかう機会にまとめて購入・・。

マデリン・ペルー・・メチャメチャ良いです。星5です。
アルバムで3曲良いのがあれば良いかな? 的な僕だけど、全曲良いってのはなかなかです・・。半年程間に絶賛した”カーリ・ジラフ”といい”ステイシー・ケイト”いい・・今年は良いアルバムに当たった年だなぁ〜
[PR]
by the-thaw | 2006-11-25 23:09 | music

次なる目標・・

f0086185_3594738.jpgさて、思いのほか、それなりに冬道を走る事が出来るボルちゃん。いやいや、流石はスエーデンの車・・雪道だって素直に走ってくれる。タクシーだって走れるんだから当たり前か?・・爆)
そうは思っても懸案だった雪道走行は支障もなくシーズンを迎えられそうな事は一安心だ。

そう、この一安心ってところが危ない。

そもそも、ボルちゃんはFRだし、古いし、冬道がどうかな? などと考え。
最悪はちびっ子い車を冬用にどうかな? と、検討していたくらいだ。
なのに全くもって問題がなさそうなのである。

って事は、ボルちゃんは頼りになる車として昇格し、もっと手の掛かりそうな車のサポートになり得るってことか? これは本末転倒か? とも思うのだが・・

実際、もう欲の目が出始めている自分が怖い・・笑)



f0086185_412519.jpg実は、ずいぶん前から気になっている車がある。
”MG”・・     欲しい。
でも古い。ボルちゃんが最終で93年。MGにもイロイロあるが狙っている車種の最終が80年・・なんだかすんごく不安だけど、とりあえず走って止まれば言う事はない。 だって、ボルちゃんがあるし・・笑)
しかし、早々お目にかかる事の出来ない車種でもある。雪の降る北海道じゃ当たり前のような気もすが・・
MGにはイロイロあるようだが・・実際良く分からない・・
”A”とか”B”とか”ミゼット”とかあるようだが、”B”あるいは”ミゼット”を捜してみたい。
先ずは資料集めかな?

そんなわけで、次なる目標はこれか・・
[PR]
by the-thaw | 2006-11-24 04:21 | engine

冬支度・・

f0086185_1864975.jpg今年は初雪が2週間も遅いという札幌・・そうは言っても、寒いのに間違いなのだが・・確かに初雪は遅い訳で・・ズルズルタイヤ交換もしないでいた僕です・・。
日曜日の雪にはちょっとビビったかな・・そんなわけで、ボルちゃんとの初冬体験に向けて今さらの準備です・・・爆)
先ずはタイヤ交換。 本当は新品を履かせてやりところなのだが、一応中古車屋で中古のスタッドレスを付けてくれたし、まあまあ山も残っているようだし・・取合えずコレを履くことにするけど、YOKOHAMAタイヤのスタッドレスってどうなんでしょうかねぇ。ブリザック以外は履いたことないし・・今時のスタッドレスだから大丈夫?(でも中古だし・・)その時はおニューを履き替えるって事で・・笑)

ところが、いざタイヤを履き替えるって時に車載工具を広げるとレンチが無かったりする訳です・・確かに購入時にはあったんですけど・・大工道具のどこかにまぎれて見つからない訳です・・。 この辺がA型らしからぬ私です。
そんな事でホームセンターへ十字レンチを買いに行くわけです・・爆)


f0086185_18563283.jpg”特価!十字レンチ483円(税込)” あぁ〜意外と安いんですね・・今までタイヤ交換では車載工具以外は使ったことが無かったし・・
よっぽど買おうと思ったんだけど、十字レンチって使いずらそう・・年に2回くらいしか使わないのに、車の中で場所を取るんだよね・・かさばるって言うか・・
で、十字レンチの隣に柄の長いレンチ・・
最長55cm・・硬く締まったナットも簡単にはずせちゃう! そのうえ夜間でも作業出来るようにLEDライト付き・・1480円(税込) まぁ、別にライトはいらなくてもコレは良いかも。かさばらないし・・。しばし悩んだ揚句、購入・・笑) だって、3倍の値段です・・爆)

このレンチ使い易かった・・簡単に外せるし、簡単に締め付けも・・ いつもなら車載用のベビー工具を使っていたから・・・やっぱまともな工具は必要だな・・。


f0086185_18533885.jpgで、ここまでは簡単にタイヤを外し、冬タイヤ装着! って、予定だったんですが・・なんせ、ボルちゃんのタイヤ交換は初めて、タイヤが上手く付かないんですよ・・そこはBMWのようにホイールがネッパッテ取れないとか、ボルトに穴を合わせずらいとかじゃ無いんです。ちゃんとハマらない・・。 やっぱボルボかぁ〜 なんて思ったんですが・・

f0086185_18542116.jpgよ〜く見るとボルト以外にゴツいピンがニョキ!っと出ているんですねぇ〜 ホイールを取付ける位置が決まっているようでして・・ なんだ、はじめから知ってりゃこっちの方が簡単じゃん。
でも、この穴・・・ホイールを交換したときはどうなんだろう? やっぱ穴をあけるのかな? それともこのピンを取ってしまうのかな? まぁ、ホイールを買う予定も無いけどね・・

f0086185_18553516.jpgf0086185_18555221.jpgコレは交換時に覗いて見たブッシュ類・・ゴムの劣化が目立ちますねぇ。 コレをオーナー自ら交換しているブログをチョコチョコ拝見しますが・・・僕にも出来るかなぁ? 来年あたり挑戦してみようかな・・・

f0086185_18545773.jpgそんな、こんなでタイヤ交換とワイパー交換の作業もパンパンと終了! いつも以上に早めに終わったかな・・近日中にクーラントを足して、ウォシャー液も冬用にしなきゃ・・
そうそう、牽引ロープも必要だな・・雪に埋まった時に持っていないと引き上げてもらうことも出来ないし・・
f0086185_18571487.jpg追記・・・こちらリア間欠ワイパー不動の原因らしいヒンジ内蔵部分のハーネス・・っていうか、ここに配線を持ってくること自体無理がありますよね・・年内には直したい部分です・・・。

f0086185_19341091.jpgそして、藻岩山はもう雪です・・
[PR]
by the-thaw | 2006-11-13 18:12 | volvo240

ブラックベリーのキルシュ漬け・・

f0086185_23511060.jpgken-picoさんからお裾分けして頂いたブラックベリーのキルシュ漬け・・スッキリ系の甘過ぎない大人の味・・これがたまらんデス・・。こんなのは食べた事ないかも・・。
そんな訳で、makikoさんにケーキを焼いてもらう事に・・。調度、昨日料理に使ったフレッシュもあるし、完熟バナナも・・。で、出来上がったケーキに生クリームをタップリのせてブラックベリーのキルシュ付けを・・・もしかしたら今年一番おいしいケーキかも・・

このブラックベリーのキルシュ付け・・やけに美味いんですよ。そのまま食べてもおいしい。ついついつまみ食いしてしまいます・・笑) 

ken-picoさん・・ご馳走さまでした・・。
[PR]
by the-thaw | 2006-11-08 00:09 | scribble

父、帰る

f0086185_18313452.jpg菊池寛の”父帰る”が原作か? そのうえ重そうなタイトル。レンタルしたはよいが、いざテレビの前で父親でもある自分の居場所は確保出来るのか?  などとレンタルビデオ屋で借りるの躊躇すること3ヵ月・・・DVDをあたりまえに見られるようになったので借りてみる事にする。

カミさんは体調が悪いのか就寝。息子はタイトルで既に興味がないようで・・・自分一人見る事になる。最近は吹き替えばかり観ている僕・・字幕を追うのが辛くなってきたからなのだが・・・冒頭の3分で設定を変更・・。これは字幕で観なきゃ・・つまり本当の音が効きたいって事になる。ストーリ−についてはあえてコメントしないが、カメラ好きなら臨場感溢れるこの映像美は見るべきと思う。そして、挿入曲がまた良い・・。もう、それだけで満足・・・。

ロシア映画じゃタルコフスキーくらいしか知らないけれど、この作品は、現代ロシア映画の最高峰かも・・・
大袈裟? いえいえ、それくらい洗練されていると思う。
また、役者の演技が冴え渡る・・・。計算し尽くされた台詞・・絶妙なカメラワーク・・
久々に満足した映画である。

ぜひ思春期のお子さんと観て下さい・・・笑)

これじゃ、何も伝わらない?
とにかく、映画としては120点以上です・・・。
[PR]
by the-thaw | 2006-11-01 19:01 | cinema

どれも大当たり・・

f0086185_1591756.jpg久々にCD仕込んだ・・・4枚も買うと2枚くらい良いCDにあたると上出来・・なのだが。
今回はどれも良い。どれもグッと来る。その中で思い掛けなく嬉しかったのが、ステイシー・ケントの”ユーガッタフレンド” キャロルのそれとは、また違った大人?の味が・・いや、大人じゃなくて・・キュートなって感じかな・・。しばらくは聞き込んでしまいそうです・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2006-11-01 15:14 | music