「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

x8

f0086185_19553341.jpg仕事の合間を見つけて”x8”のルーペをistDsに装着・・と言っても、今日はセロテープはやめて指で固定。レンズが明るいから多少の事なら、そうブレずに写す事が出来る。ただし、気を抜くと隙間から光がこぼれる・・そのうえレンズも両面テープでくっ付けているだけなので簡単にもげてしまう・・(モゲてしまうは方言か?・・)
画像はパリのマップを接写したもの。多少画像を補正しているが、なんとも雰囲気はある。
季節がら難しい気もするが、小さな虫とかも面白そうである・・。
そんな事を考えながら違うレンズも作ってみたいと思ってもいる・・当然アイデアは閃いている・・・笑)
先ずは部品を探さなくては・・・楽しみ・・・。
[PR]
by the-thaw | 2006-10-30 20:03 | photograph

断線・・・

症状はあったものの・・僕の場合、犬を飼っているため、毎日リアゲートドアを開閉する。
そして、とうとうリアゲートのヒンジ内にある配線が断線したようだ・・・
リアワイパーの間欠のスイッチを入れても動かない・・
でも、通常のリアワイパーは動く・・
だけど、スイッチを切ったところでワイパーが止まる・・

雪が降る前に何とかせねば・・
でも、実際どうする?
[PR]
by the-thaw | 2006-10-29 18:16 | volvo240

ピンホールからの進化系・・

f0086185_174669.jpg
偽?ピンホール・デジタルカメラを撮影して・・直ぐに試して見たいアイデアが・・・
以外と良い雰囲気出てません・・・? 実は、レンズに”ある物”を使っています・・笑)

続きを見る?
[PR]
by the-thaw | 2006-10-29 18:02 | photograph

PinHole camera / PENTAXistDs

f0086185_18244423.jpg仕事が山のように高く積み重なったいるにも関わらず・・気持ちが山の方に中々向かない・・笑)
新しい商品の撮影を片付け、ちょっと気分転換にistDsを持って秋の風景でも・・などと思うのだが・・・あいにくの曇り空。 おもむろにカメラのレンズを外し、ボール紙に小さな穴をあけてセロテープで止めてみる。 いわゆるピンホールカメラだ。 焦点とかは気にせず、取合えず写してみる。 デジカメの良いところは、ISOを簡単に変更出来る事と、結果を直ぐに検証出来る事・・・

これは意外と面白いかも・・・

続きを見る?
[PR]
by the-thaw | 2006-10-24 18:30 | photograph

RadioioAcoustic

FMトランスミッターの非力さの問題でしばらく使っていなかったのだが・・・
チューナーとPCの距離が1メートル以内になったこともあり復活・・というよりか、初めて、まともにウェブラジオを聞く事に・・。
ウェブラジオには膨大なチャンネルがある。大体は流行の音源を中心に構成している番組が多いが、中には居心地の良いもの・・
その中に”RadioioAcoustic”という番組がある。比較的最近の音源で構成しているようであるが、そのチョイスがかなり自分好みなのである。
カントリー、ブルース、ジャズ、フォークを主に暗くもなく、明るくもなく、バランスが良い。
そのうえ、まず日本の番組では掛からないような楽曲が目白押しなのである・・
そして極めつけはDJの言語。とうぜん全て英語である。 まったくもって英語の意味がわからない僕だが、CMも含めてこの雰囲気はすこぶる良い。
つまり、CMもBGMとして耳に入ってくるのである・・・笑)

日本にも有線番組に各国のラジを番組を流してはいるのだが、どう言う訳か飽きてしまう。
気のせいなのか、同じ番組を流しているように聞こえるのは僕だけかな?・・・

そして、ラジオならではの醍醐味は、良い音源を発掘出来るところにある。
30年も昔、ラジオチェックしていた頃が懐かしい・・・・


f0086185_1435270.jpgf0086185_14483037.jpgf0086185_144927.jpg
[PR]
by the-thaw | 2006-10-24 15:03 | music

クリスマスに向けて・・・

f0086185_1946780.jpgお店の前に見える円山もすっかり秋色に染まり・・そろそろ冷たくて白いものがチラホラ来そうな今日この頃・・
クリスマスにはまだ早い? いえいえ、クリスマスはこのくらいから盛り上がって行かねばイケません・・笑) そんなわけで、少し早いのですが自分にご褒美として、めでたく<iPod>を購入・・爆) でも、新しいヤツじゃないです・・あの大きさのモニターで画像や動画を観る気にはなれません・・もう、音源のみです・・なので、今時モノクロの<iPod>です・・・。まだ、手元にはないので、ご褒美のお祝いにCDも購入! 先日悩んでいたCDをポチッとは買わずに・・悩みましたねェ〜




f0086185_1958384.jpg"アット・ジャズ・カフェ・ホワイト・ブレンド"ポール・デスモンド&ジム・ホール
1枚はクリスマス用に・・
1. スノウフォール(シンガーズ・アンリミテッド)
2. ホエン・ジョアンナ・ラヴド・ミー(ポール・デスモンド&ジム・ホール)
3. ヴァーモントの月(ビリー・ホリデイ)
4. 外は寒いよ(ジミー・スミス,ウェス・モンゴメリー)
5. ザ・クリスマス・ソング(メル・トーメ)
6. イフ・アイ・ワー・ア・ベル(ブロッサム・ディアリー)
7. 夜の静けさに(ビリー・エクスタイン)
8. ホエン・サニー・ゲッツ・ブルー(アニタ・オデイ)
9. 冬の月(スタン・ゲッツ)
10. レット・イット・スノウ(ジョー・ウィリアムス)
11. サンタが街にやってくる(ビル・エヴァンス)
12. ウィンターソング(ジェリー・マリガン&ポール・デスモンド)
13. チャイルド・イズ・ボーン(オスカー・ピーターソン)
14. アイ・ラヴ・パリ(エラ・フィッツジェラルド)
15. ルックス・ライク・ディセンバー(アントニオ・カルロス・ジョビン)
16. イフ・アイ・シュッド・ルーズ・ユー(チャーリー・パーカー)

何だかよりどりみどりって感じでしょ・・ハァ〜今から楽しみ・・

f0086185_19585348.jpg"エラ・アンド・ルイ " オスカー・ピーターソン
そしてこちらは大御所のエラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングの共演盤・・僕がアレコレ言うこともないですね・・

f0086185_19591233.jpg"Mel Torme Swings Shubert Alley" Mel Torme
そして、以前から欲しかったメル・オーメ・・クリスマスにスインギーなナンバーはピッタリかと思いません? ブルース・ウイリスのダイハードを思い出しますねぇ〜

f0086185_19592632.jpg"The Boy Next Door" Stacey Kent
で最後は言わずとしれたステイシー・ケント・・・甘くてキュートな歌声が堪りません・・
あぁ〜どれも今から楽しみな音源ばかり・・・
そんな訳で、今頃から年末までシャッフルなわたくしです・・・
[PR]
by THE-THAW | 2006-10-20 20:19 | music

ゴホ、ゴホッ・・

3週間くらい前に息子がズル休み・・・?
喉が痛いとか言って・・・ズル休み・・・?

1週間くらい前、カミさんが突然の風邪?
一応、病院へ行ってお薬もらって・・・
いまだゲホゲホいってます。
息子ちゃんは本当の風邪だったようで・・
でも、すぐに治ったんですよね。

そして僕です・・

いやぁ〜風邪です。
節々は痛いし、咳は出るし、頭痛もするし・・
なんだか、年々症状が複雑になるような・・

罰かぁ〜
[PR]
by the-thaw | 2006-10-19 01:18 | scribble

ほぼ完成・・

f0086185_18283835.jpg長かった苦労のかいもあり・・って、最初の部分しか手伝わなかったけど・・爆)  T氏の並々ならぬ努力の結果って事です・・やれば出来るって事ですよね・・でも、T氏はやっぱり器用かな?
本日は頼まれていた照明を取付けに・・唯一手の出せないのが設備工事・・らしく・・僕が取り付けを。 多少難儀な箇所もあったけど取合えず完成! 後は部分的な補修・・すでに荷物も入ってきているし・・充分カッコいいオフィスになってる。

後は落成式の鍋かぁ〜 楽しみ〜  笑)
[PR]
by the-thaw | 2006-10-13 18:34 | 1/1 : Scale

ちびっ子マー坊

f0086185_19262813.jpgマー坊が3ヵ月くらいの写真だろうか?
昨年、PCのHDが目一杯になり、大きめのHDを増設したのだが、ファイルを移設中に写真がバラバラに・・泣) 

きっちり整理していたのに・・残念・・

増設後、バラバラのままだったファイル整理しているとマー坊の画像が・・
写真は、初めてモデル犬をした時のスナップ。幼犬に多いヘンテコな座り方である。
馴れない撮影に飽きたのか、この後オモチャにカブリついて逃走・・笑)

エアデール・テリア。1年を境に豹変すると言われ厳しく躾けるも、そんな兆しも無く、ひょうひょうとした性格に・・厳しすぎた躾のせいか、僕の一挙一動にビビる・・笑) オーバーアクションがタマにキズだがメンコイ奴である・・
ただし、泳げない・・・これはイカン。夏は湖で泳ぐのが我家の習わし。
今年は切羽詰まってか、我を忘れ泳いだのだが・・・
来年はビシビシ鍛えなくては・・
[PR]
by the-thaw | 2006-10-12 19:43 | canine

雨に弱い?

夜の雨、すごかったなぁ〜
雨が降ろうと、雪がすごくたって車の中は快適・・Tシャツ1枚で過ごせちゃう。 だから、天気の悪い日の運転は嫌いじゃない。

ところがです。
最近、不信に思っていたボルちゃんの雨に弱い? が本日判明・・
大雨が降っている時に車を動かすとどこか変になる・・まぁ、大した事じゃないんだけど・・

オーディオのスイッチを入れてもラジオしか聴けない・・とか
後ろのワイパーが途中で止まってしまう・・とか
パワーウインドーが動かなくなる・・とか(大雨じゃなくて良かったけど・・)

パワーウインドーが止まっちゃうのはかなり心配だけど、雨の日にボルちゃんを動かすとあちこち変な動きをします・・

どれも電気系だな・・
どこかでリークしてんのかな?
どこからか水が回ってるのかな?

雪が降る前に点検しなきゃ・・

そう言えばカミさんが雪虫見たって・・
もうすぐ雪か・・

雪道の運転? ・・・じつは好きです・・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2006-10-12 00:53 | volvo240