「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

車検

f0086185_2071557.jpg
本日車検に出し、夕方あっけなく? ご帰還・・既に整備は終わっていたので、車検時はライトの調整のみ・・。
これから2年、元気に行きましょう。
[PR]
by the-thaw | 2006-06-30 20:12 | volvo240

Navy

f0086185_09196.jpg
f0086185_012215.jpg

[PR]
by the-thaw | 2006-06-30 00:15 | photograph

pizza!

f0086185_1971111.jpg本日は急遽予定を変更して『ピッザ』作りなるものに挑戦する。
そんなに知識がなくたって作れそうに思い込める自分が少々怖い・・既に材料買出しからカミさんは目線をそらしているようだ・・・

実はピザを作ろうと考えたのにはそれなりの理由があるわけです。

先日、お花とお料理の先生からお招きを頂き、イタリアンな夕べをご馳走になったのです。
食前酒のロゼのシャンパンから始まり、タコのマリネのアペタイザー、ポークロースト・チャーシュウ風withリンゴソース、ゴルゴンゾーラと4種類のチーズのエリーケ(感動ものです・・)。手作りミックスピザ。これが美味いんです。モッチリとした生地にフレッシュな具。それにオリーブオイルが美味い。"Oliviers&CO"製のオリーブ。スーパーに売っているオリーブオイルとは全く違うんですね。そのまま飲んでも良いくらい美味いんです。(因にオリーブオイルは1缶頂きました・・・)デザートはケーキにカラメルアイスクリームにシアトルコーヒ。もちろん食事中は赤ワイン・・・はち切れんばかりにタラフク頂きました。なんか、スゴく久しぶりにご馳走を頂いた気がしました・・・涙)
っと、その時にポークローストに掛けて美味しかったのが"CAMARGUE産の塩ペルルドセル" リンゴのソースも美味かったんですけど、お肉に塩、これが美味いんですね。塩なのに・・・お肉の味が引き立つと言おうか・・
いつかどこかで買えたらよいな・・的に、その日はタラフクなお腹を引きずりながら帰宅。

さて、その数日後。 全く関係のないところから"CAMARGUE産の塩ペルルドセル"が届く訳です。あまりにも奇遇です。こんな偶然ってあるんですね・・

つまり、美味しいお塩とオリーブ油が我家の台所に鎮座しているのです。
休日の予定が全てキャンセルとなった今。イタリアンなピザを焼かずして何をして過そうというのか・・・・

f0086185_194473.jpgf0086185_19442383.jpgthaw流ピザの作り方・・(ピザ4枚分+犬用ピザ小2枚分)

●生地1次発酵
強力粉200g・薄力粉400g・ドライイースト12g・バター少々・お塩少々・オリーブオイル少々をよく混ぜて、こねる。こねたら丸く整えて、表面にオリーブ油をペタペタ。ボールにラップをして1次発酵。
大きなバットがなかったので鍋を代用・・・笑)
38度くらい?の湯せんで強制発酵。(45分くらい・・・)

f0086185_19443942.jpg●生地2次発酵
はじめて見たが・・・ボヨヨ〜ンと発酵した生地のガスを抜く・・それを大4個と小2個に分けて丸めておく・・・同じく表面にオリーブ油+ラップ(室温で放置10分)
f0086185_19445663.jpg小分けした生地を、粉をふるった台で伸ばす。これが上手くいかない・・円くならない。もちろんTVのように宙に舞う訳もない・・・笑)それなりに伸ばす。ちなみにコネコネ作業は息子ちゃん・・手、洗った?
f0086185_19451164.jpgガーリックオイル:にんにく1/2をみじん切りに、オリーブオイルタップリを混ぜる。塩コショウを少々。

ピザソース:カゴメのポモドーロソースをそのまま使用。(癖がなく色々な料理に使えそう・・)

ピザの具:ほうれん草(時期的に安い)、サラミ、ベーコン、スイートバジル、トマト。それと肝心のミックスチーズ。かなりシンプルです。オーブンは230度(小さなデロンギのオーブンで焼いております)
f0086185_19453068.jpg完成! 見てくれは別として『ウマイ!』 カミさんも大絶賛! ビールを軽〜く飲んで、ワインも1本ペロリ・・・
f0086185_1945489.jpg犬用は小振り・・ほうれん草とトマトだけ・・チーズもチョビット。当然大ハッスル犬達なのでした・・・


追記:粉配分で、ふっくら生地や薄生地の好みを作れそうです。次回は薄生地で焼いてみたいと考えております。  そうそう、方付けは粉だらけのテーブル、オイルびたびたで疲れます。今度はキャンプで作りたいなぁ〜。
[PR]
by the-thaw | 2006-06-27 17:00 | scribble

Free Climbing

f0086185_2383014.jpg

全くガラじゃないです・・・でも興味はあります。
僕の場合、たぶん音から入っています。
ドキュメンタリー映像などで、登山靴が踏み込む時の『ジャリッ』とした音・・・
他にも好きな音(効果音)が沢山ある訳ですが・・・・・・・たぶん音フェチです。


直径6、7メートル。高さ2メートルくらいの大きなまるい岩を素手にチョークだけをつけてクモのようにへばりつき登る。何かスゴく地味な感じもするんだけど・・・隙がないと言うか・・
以前、テレビ番組で、あるクライマーのドキュメントを見てスゴい!と感動して以来・・。
いつか何かの機会に挑戦したい・・そう、心の隅に閉まっておいたのですが・・・。


今春、息子が高校へ入学し、それまで続けていたバスケットをやめてしまった。続けてほうしいと思う親の気持ちとは別に、いつしか彼の興味は知らないところでフリークライミングに興味を引かれていたようです。興味に対して、特に行動は伴っていなかったように思うのですが。そこは父親。甘いと言われそうですが、僕自身も興味があり勝手にアレコレ調べてしまう訳です。

そして本日、息子を無理矢理に連れ出し、親子して初フリークライミングに挑戦。

場所は札幌駅北口付近にある登山用品ショップの老舗『秀岳荘』4F。
昔はカヌーなどを展示していたように記憶するのだが・・・いつの間にかボルダリングジムに・・・せり出した人工的な壁に体一つで登る訳ですが、やっぱ地味かな・・でも、ルートをクリアした時の達成感は大きいのかも・・・。今日は初日、見学のつもりで来ていたので、らしからぬ服装。それでも至極簡単そうに見えたので、少しだけ挑戦。

お店の方が始める前にこんな事を言っていた・・
『いくらお父さんとは言え、息子さんに立ち向かうなんて気は起こさぬように・・・』
大きなお世話と思っていたが・・・初めて10分・・・そう言う事です。
重力に逆らうスポーツがこんなにキツいとは・・・・

それにしても、たった小一時間・・・握力がゼロになるほど・・・既に体の残り少ない筋肉が悲鳴を上げております。 息子はと言えば・・・・・やっぱり年齢の差を感じずにはいられません。
[PR]
by the-thaw | 2006-06-25 00:04 | emotional

After the rain

f0086185_23441768.jpg
f0086185_23443441.jpg


ist DS + smc PENTAX-M 1:2 50M1
[PR]
by the-thaw | 2006-06-23 23:46 | photograph

やっと読み終えた『ダビンチ・コード』

始まりが終わり。男と女。光と陰。剣と杯。表と裏。

予想と結果はさておき、いつかルーブル美術館に行ってみたいものだ。

っで、原作と映画の結末が違うって聞いたんだけど・・・
レンタル解禁になったら映画も観なくては・・
[PR]
by the-thaw | 2006-06-23 01:47 | books

1ヵ月振り

f0086185_0393073.jpg

ああぁ〜気が付けば前回の作業から、約1ヵ月が過ぎておりました・・・・爆
それなりに僕も施主のT氏も忙しかったわけで、作業が頓挫した訳です。・・・せめて、前回の作業のうちに、ボードの貼り方を伝授しておけば・・・もう少し・・・いや、かなり進んでいたのでは・・そんな後悔の念を引きづりつつ、本日もお昼を回ってからの作業・・・いつも出だしの遅い私です・・・爆

f0086185_0395039.jpg前回は木軸の工事をほぼ済ませたのですが・・・終盤、材料不足になり終了。それでも、本日までの間にT氏はトイレ回り、壁面の一部をアンティークなグリーンに塗装。
その他、入口側の2重壁に窓枠を3個組立て固定。なかなかのものです。

f0086185_040913.jpg本日メインの作業はボード張り。先ずはとあるホームセンターに材料購入へ・・・
(え〜しっかりバレちゃってます) 
車にボードを積み込むT氏。これが意外と重い。 適当に持つと折れちゃうし、乱暴に扱うと角を潰しちゃうし・・・
何よりも車汚さないでよ〜 笑)


f0086185_040283.jpgプラスターボード/3x6 9.5mm20枚。 
8尺の半割とヌキを5本づつ・・計10本。
T氏の電池ドライバーは振動付きでウルサいし、ボードをとめるには向かないので、サンキュッパーのコード付きドライバーを無理矢理購入させる・・・笑)
流石240です。 この資材を軽々積載しちゃいます。 その上マー坊をケイジごと・・笑)
ちなみ、T氏の愛犬用トイレシーツも購入・・・男二人でこの買物・・かなり怪しいです・・・爆

f0086185_0404420.jpg最近マッチョになったT氏。すっかり大工な後ろ姿です・・・笑)

f0086185_041345.jpgボードを貼る前に前回残した木軸作業の続きを・・・・左上は本棚上の垂れ壁。ここに間接照明が入る予定です。奥の横長のサッシュは壁で塞ぎます。でも、換気は出来るようにデザイン処理もされる予定です(T氏デザイン)

f0086185_0412072.jpg入口部分の木軸・・・実は私担当なのですが・・・前回作った木軸が思わしくなく、一度解体・・涙)
ドアが釣られるのでガッチリ作らないとイケない訳です。もう、ゾウがぶら下がっても壊れない程ガッチリです。 って、前回からここばっかりやってます・・・爆)

f0086185_0413695.jpgすっかり日も暮れて、やっとボード張り作業開始・・・でも、ここで下地の入れ方の間違えに気が付く訳です・・
アカン・・もう手遅れです・・・その上ボードの張り出しを間違えるは、窓枠の収まりは悪いは・・・またしても前途多難な事に・・・
でも、T氏曰く『やっとカタチになってきた〜』と、少し笑顔が・・・

ボーの貼り方を伝授し、やっと帰宅。
あっ、日が変わる・・・もう12時近いじゃないですか・・超爆)
[PR]
by the-thaw | 2006-06-22 01:43 | 1/1 : Scale

 フロントバンパー塗装計画

f0086185_18471170.jpg
購入した時から思っていたのだが・・・でも、現状のままでもさして問題ということでもなく・・出来るなら、或いは簡単ならばやってみたいのがバンパーの塗装。 それもフロントバンパーの下半分だけ。どこかのサイトでちらりと見たのだが・・・どこのサイトだったか思い出せない・・・でも、スゴくカッコ良かった記憶が・・・
差し迫った故障もなく、全然快調なだけに、逆にいじってしまいたい衝動に駆られているのかな? でも、簡単そうなんだけどなぁ〜
そんなわけで、イメージです。

f0086185_18473013.jpg逆から見るとこんな感じでしょうか?
やらなくても良い? でもやってみたい・・・・・笑)

f0086185_1847503.jpg現状はこんな感じなのだが・・・
妙にバンパーだけが重そうな気がする・・・
切り取ってしまうという選択もある?
作り上、そうはならないようでした・・・爆)
[PR]
by the-thaw | 2006-06-18 18:56 | volvo240

 下巻を読む前に・・・(ネタバレあり)

 f0086185_1432911.jpg
このところ忙しい日々が続き『ダ・ビンチ・コード』の下巻を購入できないでいる・・

さて、折角だから読む前に結末を予測したい。
上巻、中巻を読み終え。 既に黒幕は大方解ってきた。
問題は『聖杯』はなにか? いや、誰か? という事になる。

主人公のラングドン?   これは絶対にあり得ない・・・笑)
やっぱソフィーでしょう・・・名字が違うって事だけど・・・
子供の頃にソフィー以外の全員が交通事故で亡くなったってのが怪しい
ルーブルの館長の祖父が身寄りの無いソフィーを養子にとる?
正確にいうとそれこそが宝。必然的に名字も変える事が出来る。

っと、この先はやっぱ読まなきゃ解らないけどねぇ〜

楽しみ、楽しみ・・・
[PR]
by the-thaw | 2006-06-16 14:04 | books

 車検間近・・

f0086185_12451399.jpg

 7月2日で車検が切れる・・コミコミの購入だったので出費は基本的には無いし、購入時に一応あちこち見てもらった上に、先月は不具合のO2センサーも交換。絶好調とは言わないが、普通に走る訳です。 さて、車検も近いという事で、購入時から気になっている箇所を直したい訳です。

1, ライトが暗い・・特に右目。以前リフレクターを見るとメッキが茶色く剥がれていた・・
2, スペアータイヤがパンパンに膨れ上がっている? 溝も無いし・・ヒビだらけ・・
3, シフトロックオーバーライドのスイッチが無い・・・これは特に問題です。

ライトはリフレクター交換しかなく、車検時にパスしなければ中古車屋負担? パスしたらバルブを明るいのに替えようかな?

スペアタイヤは中古で十分なので知合いの解体屋から貰おう・・・笑)

問題はシフトロックオーバーライドのスイッチ・・・・大体、ちゃんとしたものを見た事がない。
一応、バラして中をのぞいたのが下の画像。 たぶん、四角いポッチが付いていたのかな?

参考までにインジケーターのバラ仕方・・・!
[PR]
by the-thaw | 2006-06-16 13:26 | volvo240