「ほっ」と。キャンペーン

thaw

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 キーレス化・・その後・・

 ハッキリ言って順調! ・・・・・でもなく・・・
配線は何となく終了。 実際の作業は終了・・・それでも2日掛かり・・それなりに洗礼も受けるわけです。 細かな作業は後日ご報告するとして・・・正直、最後の調整が難しい。 もしかしたらスゴく簡単な事なのかもしれないが・・・最初に取付けした社外モーターの取付け位置に問題があるのかも・・・上手くドアロックと連動しない。 でも、秘策もある・・・笑)
最近仕事に追われ気味なので、来週の休みにでも作業しようかな・・・

ところで、O2センサー交換後はすこぶる調子が良い。 色々勝手に詮索したが単にセンサー不良だけだった・・・
[PR]
by the-thaw | 2006-05-27 01:28 | volvo240

 Battery

f0086185_05626100.jpg

 電池切れの『キャノンEOS55』 電池替えなきゃ・・思ってから1年あまり・・・・
とっ、思いきや『istDs』の電池も・・・バッサリ  電池はリチウムイオン電池。
EOS55は2CR5、istDsはCR-V3。2CR5は比較的安易に入手可能だが、CR-V3はやっぱ専門店でなけりゃ売っていない。その上2本使うから2本入りがお買得。そんな訳でヨドバシへ。

いや〜。リチウム電池って高いのね・・・
[PR]
by the-thaw | 2006-05-25 00:00 | photograph

 退院

 まる一週間入院の末、無事? 退院したわけだが・・・
入院の原因はO2センサーの不良・・えっ? つまり、新品に交換したO2センサーの不良という事でした・・そして新たに真新しいO2センサーの取付け・・なんとも複雑な気持ちです。 まっ、直れば良いんですけどね・・・。
『λ』マークも消え、アイドリングも正常に脈打てる感じです。 多少、排圧が高めな気もするけど・・・。 少しエンジンをまわしてやると良いかも・・・。
とにかく退院してくれて良かった、良かった。
[PR]
by the-thaw | 2006-05-24 14:59 | volvo240

 ANGELS IN AMERICA

f0086185_2259554.jpg

 DVDを借りるのに多少躊躇する。 1つは3巻(全6話)ってところ。面白ければいいのだが・・つまらなかったら続きを借りる意味も無いし・・・ もう1つは内容である。実はエイズの話なのである。 パッケージからはストーリーが見えてこない。 ピュリッァー賞&トニー賞&エミー賞最多11部門受賞/アルパチーノをはじめ、メリルストリープなどの豪華キャスティング・・・なのに映画ではなくTVドラマ・・・微妙なとこであるが・・

ハッキリ言って面白いです。 緻密です。内容はシリアスだけど、そこはゲイ。
原作、脚本の良さに圧巻されさます。もちろん映像も・・・オススメです。
[PR]
by the-thaw | 2006-05-23 23:18 | emotional

 世界同時公開

f0086185_23142057.jpg
 間に合わなかったな。 外から色々聞こえてこなけりゃ良いけど・・・
やっと上巻を読み終えて・・次は下巻! と、思いきや中巻があるじゃないですか・・
[PR]
by the-thaw | 2006-05-20 23:22 | books

1/1

f0086185_15314848.jpg

 子供の頃から絵を描いたり、工作するのが大好きだった。
工作をする対象は人それぞれ。普通は自分よりも小さなものを作るのだが・・
小作しているサイズが自分より大きいもの、自分が工作物の中に入ってしまうと急に工作の手が止まってしまいがち・・・笑) でも、気は持ちようで、1/1スケールの模型を作ると思えば大丈夫。   ・・・・たぶん。

*ちなみに上の写真はT氏の新しい事務所。 完成が今から楽しみです。
[PR]
by the-thaw | 2006-05-18 15:45 | 1/1 : Scale

 花粉・・

 今朝起きてからというもの、クシャミの連発&鼻水が滝のように・・・
今年は大丈夫かな? なんて思っていたのだが・・・甘かった・・一気に暖かくなって喜んでいたのも束の間・・・一気に花粉が待っているのネ・・・。

 どういうわけか、年追う事にアレルギーが増えていくように思う。 猫アレルギーはずいぶん前から判っていたのだが・・犬アレルギーもあるとは・・犬アレルギーはマー坊が我家に来てから判明。奴の場合は触っただけでブチブチになる。 恐ろしい犬だ。

そうそう、深酒が続いてもなる・・・あっ、これはアレルギーじゃないか・・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2006-05-18 13:55 | scribble

 緊急入院

f0086185_180524.jpg
 先週、ボルボ月寒工場で不具合を指摘されたO2センサーを交換に行く。
エンジンは快調、天気もよくドライブ日和。納車2日目から点灯しっぱなしの『λ』マークも、センサーを交換すると消えるらしいし・・なんとも素敵じゃないですか・・・。
 自宅から30分弱でディーラーへ到着、そのまま工場へ。整備場内は立ち入り禁止だそうです。 確かに危険そうです。でも、近くでジッと見ておりました。車の裏なんて早々見られないでしょ。作業は1時間ほどだそうです。待っている間、駐車スペースにある売り物なのか? 預かりものなのか、有に30台以上は並んでいる中古車を見に行く。 その中に240のセダン2台を発見!。なかなか程度の良さそうなセダンです。1台は18万キロ。もう1台はホワイトで10万キロ少々・・フェンダーにエンブレムが付いているから少し古めかな?  でも、カッコ良かったなぁ〜 などと、一人フラフラ狭い通路を散策・・・。工場へ戻るとエチレンのバーナーを・・? どうやらセンサーが取れないらしく、バーナーであぶるようです。 その後はスムーズに脱着完了。新しいO2センサーも付き、警告灯もリセットし『λ』マークも消灯・・作業後洗車までして頂き、気分爽快です。  午後から予定があったので、そそくさと工場を出て1キロほど走ったでしょうか・・何と再び『λ』マーク点灯! ・・・笑)  Uターンして再び工場。 色々見てもらうのですが、センサーが断線しているようです・・・って事はO2センサーは交換しなくても良かった? まぁ、車谷さんの負担だから良いんですけどね・・断線の箇所は後日検査する事に・・

でっ、その夜。 帰宅途中で車を走らせていたら妙な振動・・・アイドリング不調・・・排気ガスがガソリン臭い? こりゃイカンでしょう。不完全燃焼? プラグ? ブレーキブースター? エアマス? でも、自分的にはエアクリーナーボックスのホット/コールドエア切換サーモスタットを怪しく思ってます。急に暑くなったからね・・札幌。 さて、一体何処でしょう?・・・って事で、翌日愛車は再び工場へ・・・しばらく入院です。 

って、事はキーレスはいつ取付けられるのやら・・・
[PR]
by the-thaw | 2006-05-16 10:00 | volvo240

 ドア内張り脱着・・・

f0086185_14261448.jpg

 f0086185_1452381.jpg 暇を無理くり作り、やっとこさキーレス作業を行なう。基本的な知識がほとんど無い為、ドア内張りの外し方などは 先駆者達が残したブログを参考に、配線はメーカーの簡単図解があり何とかなりそう・・・そんな訳で難なく取外し完了(ドアポケットは渋かったです・・) 早速ドアロック用のモーターを付けようと思ったのですが・・なんか違う。メーカーの写真入り参考図と微妙に違うわけです・・・よくよく見るとモーターを固定するステーが1本足りない・・・240はどう見ても2本使わないと固定出来ないわけです。それよりも固定する為にドアに穴をあけないとイケない。 ウ〜ム、工具を用意していない・・・それよりもドアに穴をあけるのに気が進まない・・・だって穴です・・。 仕方なく本日は外したものを再び取付ける脱着作業となったわけです・・・爆
見物の犬達は夕暮れの空気に気持ち良さそうなのですが・・・
[PR]
by the-thaw | 2006-05-14 16:00 | volvo240

 キーレス化

f0086185_2054242.jpg

 注文していたキーレスキットが無事到着です。 いよいよ240も現代社並み? に変身? してしまう訳です・・・たぶん・・・笑) それにしても、昨日のような大雨が降るとキーレスは便利です。後部座席の荷物を出すのに、車から降りて後部座席のドアを開けて荷物を出し、荷物を持ったまま運転席までいってカギを閉める・・・もうビショビショです・・泣)
今から取り付けが楽しみな訳です・・・

f0086185_2132233.jpg購入先>『コムエンタープライス』 
内 容>
キーレス受信機本体 1個サイズ(90×78×28mm)
リモコン(電池付き) 2個サイズ(54×24×12mm)
ヒューズホルダー付専用ハーネス 1セット
ハザード接続モジュール(1個/ロック時1回アンロック時3回ハザードが点滅)
取付説明書・保証書・配線検査ツール/1式
この他に240は運転席側にドアロック用モーターが必要となります。(写真上中央の青いヤツです)
ちゃんと取付けられるかなぁ〜  あっ、仕事が溜っています・・しばらくは、おあずけかな?
[PR]
by the-thaw | 2006-05-11 21:10 | volvo240