「ほっ」と。キャンペーン

thaw

カテゴリ:engine( 51 )

まだ先の話ではあるが..

f0086185_1281520.jpg

240に乗りはじめて、今年の7月で4回目の車検を通す事になるわけだが..前回の車検よりアチコチ支障もきたしてきた相棒。春には手を入れなくてはならない。
先ずはマフラーの穴だな。リアのウインカーの割れもギリギリかな? オイル&エレメントは交換も暫くしてないし、エアクリーナーの交換もしないと..ブレーキパッドももうそろそろ限界かも。ブッシュ系もやりたいところだが。問題は今回の車検は通すとして、その次だ。今回の車検も延命的に行なうか、もう5年くらい乗り続けるための手を入れるかなのだ。
まぁ、深くは考えていないんだけどね..。

で、乗り換えるって方法もある。
次に乗るのはシトロエン(新しいのね..)って決めていたんだけど、実際考えはじめると色々迷うわけで..苦笑) 

ちょっと妄想してみる。

実際犬がいるし、ケージが積めない車は論外な訳。
年に数度だがキャンプにも行くし..ラゲッジスペースが小さいのはNG。
かと言って、1BOXはなぁ〜ピカソとかスゴく興味があるんだけど、新しすぎるし。

240に乗りはじめて気づいた事がある。
使っていてストレスが無いことだ。
新しい車だといつもピカピカにしていないと、気持ち的に落着かないし。キズなんかも気になる。
240は1年に1回くらいの洗車でも気にならない。(もう少し気にした方がいいんだけど..)
ボンネットを作業代替わりに使ったって気にならない。
メンテナンス性もよく、パーツも安価。
市内の燃費は良くはないが、長距離は意外に伸びる。
何よりも寒い日でも直ぐに温まる車内とシートヒーターはありがたい。

道具としては観の丈であり、そこがストレスなく使える良さなのである。


ココまで言って、もしも乗り換えるとしたならの話..
これなら良いかな? と思う車..。

f0086185_1542897.jpgBMW525i(E39)ツーリング後期
E34系でも良いんだけど、荷室が狭かったような..球数もグッと減るしね。
シルバーとブルー系以外ならOK! ブルー系は車との縁が薄いようでNGなのだ。
出来ればダークグリーンの内装ベージュのハイラインが良い。シートヒーターも付いているしさ。240の前に乗っていたのが320iツーリングMスポだったが、アレは小さかった。足回りも固いし、非力なわりの太いタイヤは市街じゃ今イチだった(特に雪が積もるとダメ、高い縁石もNG)。でも5シリーズは買えなかったなぁ〜。今なら1/6以下で購入できる..笑)
デザインもかなり落着いて見えるし、雪道の走りは体感済み..



f0086185_2132539.jpgメルセデス・ベンツ ミディアムクラス 230TE (W124)
ベンツは、義父が以前123Wを乗っていたのをちょい乗りしたくらいでよく解らない。気持ち的にはW123のTDも良いけど、逆に高額になるし..。出来れば後期型の220TEが良いかな。
とにかく、どれもスモークのフィルムは剥がしたい..苦笑)



f0086185_2363379.jpgボルボV70 AWD
240の次はまたしても240や940もアリと思うんだけど。前回の車検の時に代車で乗ったS80が家族からは好評で..苦笑)シートのデカさが良かった。エアコンもバッチリ効くしさ..(当たり前か)。
でも、どのグレードでも良いって訳じゃない。バンパー&モール同色はダメです。バンパー&モールはウレタン黒が好みなんです。結構譲れないポイントです。
で、AWDなんですね。個人的に、この手の大きさの車がFFってのがどうにもなんです。運転したことは無いんですけどね・・笑)


と、まぁ〜妄想です。
240の7月車検は通すので、2年後には必ず考えなくてはならない案件ではあります。
かなり気の早い話ですが、これもプチ楽しみな時間でもあります。
[PR]
by the-thaw | 2012-02-22 02:51 | engine

ハマーって、やっぱでかい..

f0086185_1915266.jpg..でも、この車で何かしたいなんて思わないけど..
[PR]
by the-thaw | 2011-11-11 13:35 | engine

今シーズンは無理か?

f0086185_16505115.jpgいまだにタイヤを新調していないDT200R。
カメラ、パソコン、車、テレビ・・
どうにも他の突発的な維持費が嵩み、バイクまで辿り着かない。
[PR]
by the-thaw | 2011-07-16 13:50 | engine

なんか続いてる・・

f0086185_2018143.jpgそうか、札幌にもそこそこ走っているんだね。
いあや、たまたまか・・
[PR]
by the-thaw | 2011-06-06 20:30 | engine

今度は『バック・トゥー・ザ・フューチャー』なやつ・・

f0086185_19471177.jpg先日のスパーカーとは違うけど・・ドキドキしちゃう車だよね。
ステンレスだから錆びない? 北海道向きなボディーだし、他の車種でもあっても良いような気もするけど・・
それにしても、この個性際立つボディ。
妙に磨いてみたい気持ちになる・・笑)

f0086185_1947677.jpg
[PR]
by the-thaw | 2011-06-05 20:20 | engine

カッコいいよね・・

f0086185_19391848.jpg間近でみると意外と小さくて、なんと言っても低い。タクシーと見比べると余計に低く感じる。
厚岸とか、佐呂間とか・・一泊二日くらいで良いからレンタルして牡蠣とかシマエビとか花咲ガニとか食いにいくのは素敵だと思う・・苦笑)
[PR]
by the-thaw | 2011-05-30 14:12 | engine

でも、犬達の事を考えるとなぁ...

f0086185_1755812.jpgやっぱりラゲッジスペースは広い方がいいよなぁ〜
[PR]
by the-thaw | 2010-12-05 17:07 | engine

Next Car...

f0086185_19154449.jpgさて、ボルボ240に乗り換えてから4年半・・何だかもっと乗っていたような気がするが・・?
購入したタイミングで3回目の車検を通したからかな・・? 
多少は手を入れないと乗り続けるのが面倒な古い車でもあるが、そこに愛情も?湧く車でもあるわけで・・まだ、しばらくは乗り続けることになると思うんですが・・。


f0086185_18575769.jpgで、最近。ひょんな事からラーダニーバの新車を輸入している会社を発見してしまう。周期的(もう、癖ですが・・)に中古車情報ではチェックしているけど・・もう、全然出回っていないラーダニーバ。その新車を日本で購入出来る訳です。いつかは購入したい車だったけど、売っていなけりゃ買えない訳で・・だいたい未だに製造しているなんて・・思いもつかなかったわけで。

もう、何度も候補に上がった車だが、縁が無かったんでしょうね。
だけど、次に乗る車はこれに決めた訳です。もちろん、いつか・・ですが。そう遠くはない日に運転出来ればと思う最近です。

ラーダニーバを輸入している会社
[PR]
by the-thaw | 2010-11-27 19:18 | engine

今年は1回だけだった...

f0086185_16265174.jpg


体は一つしかないから仕方のない事かもしれないが・・
それ以外にも年齢的に無理が利かなくなったりして・・などと言うのは簡単。
根性が足りないだけ・・来年に向けて基礎体力を付けよう! と、意気込みは一応ある・・

で、今年は一度しか乗らなかったボートを終いに、義父と洞爺湖ヘ出かける。

ベタ凪の洞爺湖...
[PR]
by the-thaw | 2010-11-17 13:00 | engine

THE NEW SAAB 9-5 ANYTHING ...

f0086185_0385292.jpg


イイね!

[PR]
by the-thaw | 2010-10-19 00:40 | engine