「ほっ」と。キャンペーン

thaw

カテゴリ:music( 44 )

最近のお気に入り..





[PR]
by the-thaw | 2016-11-21 20:12 | music

やっぱりイイ・・

f0086185_1727427.jpg"Bon Iver"の新譜がリリースされました。予想以上に良いです。
嫁は20数年僕に感化され過ぎたのか?もともとこの手が好きなのかは解らないけど、鳥肌が立つくらい良いと・・苦笑)
息子はR&B、HipHopなどを普段聴いているけど、彼もかなり感化したので・・苦笑)"Bon Iver"の新譜を高評価しています。
かなり偏った楽曲かもしれないけど年齢差なく共感できるのは嬉しいものです・・。

今回は買いそびれていた『To The Sea / Jack Johnson』と『...Featuring Norah Jones / Norah Jones』もオーダーしました。
手に取って聴くと、また新しい良さを発見するものです。


[PR]
by the-thaw | 2011-07-08 17:37 | music

最近のヘビロテ..その2



Brighter Than Sunshine / Aqualung
そのワンフレーズにグッときて、繰り返してしまう楽曲。
誰かに似ているんだけど思い出せないでいる・・今日この頃。
[PR]
by the-thaw | 2011-01-25 19:46 | music

最近のヘビロテ..その1




T殿に教えてもらったSPECIAL OTHERS の”Laurentech” 何度聴いてもハマる楽曲。
「you give me what i am you know it is laurentech」と歌っているらしいが・・もう、呂律が回らない。
適当にカタカナを当ててノリノリで口ずさむ・・が、調子に乗って振り付けも入る・・爆)
気が滅入りそうな夜中の作業時に威力を発揮する曲でもある。
[PR]
by the-thaw | 2011-01-25 19:42 | music

このところ...



ヘビーローテーションな"Phoenix"の"Love For Granted"。
知っている方からすと『何を今更・・』的かもしれないけど、妙にツボにハマりました。
そう言えば数年前はこれもハマったな・・




[PR]
by the-thaw | 2010-11-21 17:33 | music

何度も観てもカッコイイ...

"Mothers" & "Action" (live) S. Carey
by Sean Carey

[PR]
by the-thaw | 2010-11-14 19:06 | music

一石二鳥・・以上・・



息子が高校生時代にボルボを購入し、毎日学校まで送っていた。
この目的は・・

1,バス通学だと1時間30分以上掛かる息子を学校まで送る。
2,自分も早起き出来る。
3,通勤じゃ運転を楽しめないので、毎日ドライブを楽しむ。
4,日々、ボルボの調子を把握する事ができる。
5,毎日息子と会話が出来る。

つまり、一つの動作で、多くを得ることができる物臭な僕にはぴったりなアイデア。

そして、新しいアイデアを思いつく・・。(新しくはないが・・)
それはギターを練習すること・・それも英語の歌詞付き・・。
この新しい目的の狙いは・・

1,もちろんギターを弾けるようになる。
2,歌を練習する事により英語の発音、リスニング、意味を理解することができる。
3,ギターは持っているので、これ以上の出費が無い・・笑)
4,老人ボケの抑制・・
5,宴会などで披露して喝采を浴びる事も出来るかもしれない・・
6,いつかは歌手デビュー

と、まぁ、こんな具合・・
英語の歌で英語を覚えるのが主な目的だが
"Let them go" が 『マタンゴ』に聴こえる僕のリスニング力は
かなりハードルの高い事かもしれない・・

取りあえず、古いギターの弦は替えなくては・・。
[PR]
by the-thaw | 2010-11-03 12:05 | music

ヘビー・ローテーション...

f0086185_1147386.jpgAll We Grow / S. Carey
この数ヶ月はジャスティン・ヴァーノン率いるBon Iverにやられっぱなしの僕だったが。ここに来てBon Iverはドラマーの S. Careyがデビュー・ソロアルバムを出し、完璧にやられてしまった感じだ。 Bon Iver同様、その音質は限りなく私的で、内なる宇宙を持っているようだ。クラシック、ミニマリズム、フォーク、エレクトロニカ・・そもそもジャンルなんてのは説明用の言語でしかなく、彼らをあえて分ける必要性も無い。彼らは彼らでしかなく、それで充分な訳だ。多くのビッグアーティストが彼とコラボレートしたい気持ちも良く解る。荒削りだが、そんな事は関係ない。 それだけ素性が良い音源だから・・と、褒めちぎる僕だ・・。

All We Grow / S. Carey
1. Move
2. We Fell
3. In the Dirt
4. Rothko Fields
5. Mothers
6. Action
7. In the Stream
8. All We Grow
9. Broken


f0086185_11471335.jpgFamilial / Philip Selway
RADIOHEADのドラマー、Philip Selway。こちらもドラマーでありソロデヴュー・アルバムとなる。S. Careyと共通しているのは、全くのオリジナルだからこそ、バンドとしてのメインパートは意味する事も無く、彼自身の音を通しての表現に違いは無い。アルバム『Familial』はどこか懐かしい旋律がある。

Familial / Philip Selway
1. By Some Miracle
2. Beyond Reason
3. A Simple Life
4. All Eyes On You
5. The Ties That Bind Us
6. Patron Saint
7. Falling
8. Broken Promises
9. Don’t Look Down
10. The Witching Hour
[PR]
by the-thaw | 2010-09-21 11:47 | music

秋だし...Philip Selway - By Some Miracle


[PR]
by the-thaw | 2010-09-17 01:28 | music

テレビを観ていたら流れて来た..



Sailing / Christopher Cross

とても懐かしくて・・
ギターを弾きながら、何度もコピーしていたのを思い出した。
あの頃、僕に音楽の素晴らしさを教えてくれた千葉さんは今頃どうしているんだろうか?



そう言えば、そころ教えてもらった歌。 Mr. Bojangles
[PR]
by the-thaw | 2010-08-21 00:08 | music