「ほっ」と。キャンペーン

thaw

カテゴリ:volvo240( 120 )

濡れている時はイイんだよねぇ〜

f0086185_2044823.jpg

2年近く洗っていなし..雪が降る前には掃除しなきゃなぁ〜
[PR]
by the-thaw | 2011-09-02 14:50 | volvo240

バッテリー交換..

f0086185_19544027.jpg
先月末から調子の悪かったボルボのバッテリー。
いきなり逝ってしまったからチョッと動揺してしまった僕だが、義父に充電してもらい、辛うじて一昨日まではそれなりに動いていた。が、今日はダメダメです。新しいバッテリーは購入済みだったので、やっとダメになったか〜(ニコ)的に交換をするのだが・・
なにせ、エンジン系全般・・いじるのが楽しい義父・・気が付いたら新しいバッテリーを箱から勝手に出して既に組込んでいる・・爆)
いや、良いんだけどさ・・僕だってやってみたかったんですよ・・簡単な作業だけど・・そこは・・
で、あっさり終了〜元気にエンジンが掛かる訳です。

*Delkor プラチナバッテリー 11,500円なり
f0086185_19545278.jpg僕が乗る前から乗っかっていたバッテリー。少なくても6年以上は使っていたことになる。走行距離も少ないからこんなものか・・。

f0086185_1955592.jpgで、ここに来て後部からジーッて音がする。ガソリンが少ないせいもあってかポンプの音だな・・そろそろか?
[PR]
by the-thaw | 2011-05-18 11:45 | volvo240

寿命か・・

f0086185_20434276.jpg6年ほど使用しているバッテリー・・
一応充電してみるが満タンにはならない・・
この数日は良しとしても、毎日使うボルちゃんには新しいバッテリーを注文・・
って、一番安い奴だけど・・苦笑)
だけど、連休中でブツが届かない訳です・・苦笑)
[PR]
by the-thaw | 2011-05-03 09:43 | volvo240

ボルボ240修理..

f0086185_20184433.jpg相棒のマークを従えて、先日モゲてしまったドアハンドルを交換です。 日頃のストレス解消にはモッテコイの機械イジリ。こんな事を躊躇せずにやらせてくれる240の懐の広さに感謝する今日この頃・・(ウソです)

f0086185_20214419.jpg丸で囲んでいる箇所が折れた部分。でも、ですね。ドアハンドルが取れてしまったのは単純にネジが緩んでしまった訳で・・この折れた部分がどういった作用をするのかはウチばりを剥がすしかない訳で・・
f0086185_20235345.jpg内張を剥がしたところ。
もう、この手の作業は慣れたものです・・笑)
剥がしたところまではスムーズだったのですが・・実はその構造が良く解らない。しょうがないので左ドアの内張まで剥がした僕です・・。
相変わらずな作業スタイルです。
f0086185_20263235.jpg○で囲んだネジがドアの内側に転がっていました。実際には折れた部分にはバネを引っ掛けるようになっていて、内側のレバーハンドルと連動するようになっています。手元が狭い以外は単純な作業なのでした。
f0086185_2029237.jpg取付後です。
よく見ると歪んでいたりします。テープの後もベッタリ付いていたり・・苦笑)
まぁ、こんなもんです。全く気にならないレベルです・・。
いつもの事ながら、アマゾンの社長には感謝です・・。
f0086185_2031458.jpg今回はエンジンオイルとフィルターも交換です。y氏に分けてもらったバルボリンはかなり良い感じでした。なのですが、それより前に購入していたシェブロン10/40が余っていたので今回はそれを使います。
画像でも解る通り、今回は雪に嵌った時に使うヘルパーを使います。傾斜のついた自宅前の歩道に左脚だけ噛ませると水平になるんですね。かなり便利です。
f0086185_2036143.jpg何時もの奴を出してオイルを受けて、フィルターも交換。
f0086185_2037542.jpg前回のオイル交換から4793Kmの走行。去年の8月だから8ヶ月振りのオイルはそれなりに汚れています。でも、こんなもんでしょう。
f0086185_20392327.jpg交換後はエンジンは多少静かになったものの、フィーリングはバルボリンの方が良かったような気もします。
次回はy氏のバルボリンに参加したい訳です・・よろしく・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2011-04-20 14:00 | volvo240

やっと..

f0086185_1950255.jpg100,000Km達成です。
前日まではピッタリを狙っていたんですがね・・気が付いたらこの通り・・苦笑)
我家の働く車なので、まだまだ頑張ってもらわねば・・
[PR]
by the-thaw | 2011-03-17 12:00 | volvo240

もげる..

f0086185_19345747.jpg「もげる」は方言じゃないそうですが・・右リアのドアハンドルが引いたと同時にモゲてしまいました・・笑)
前兆はあったのですが、放っておいたらヤッてしました・・
ドアロックも出来るし、ウィンドーの上げ下げも出来るので取合えずテープで固定。

息子に情けない・・と言われた以外は問題無し!
アマゾンの社長にパーツを確保してもらいました。
ありがたい事です。
[PR]
by the-thaw | 2011-03-09 14:34 | volvo240

雨漏り...

f0086185_1975053.jpg

今年の夏頃から雨が降るとラゲッジルームが濡れていることがあった。
はじめは少しくらいだったから気にも止めていなかったけど
11月に入ってから雨が続き、犬達を乗せているケージの下辺りがいつも濡れている事が衛生的に良くはない?
いやいや、気持ちが悪い・・苦笑) そんな訳で、重い腰を上げてシールをする事にする。

リアガラスのコーキング...
[PR]
by the-thaw | 2010-11-14 19:30 | volvo240

燃費...

f0086185_13221188.jpg運転状況:遠乗り0%/街乗り65%/超至近距離35%
夏タイヤ・エアコン使用70%
走行距離:347.5Km/ガソリン:53.0L
平均燃費:約6.56Km/L
メーター :96,827km

やっぱり待ち乗りだけだとこのくらいか・・
それでも、オイルをシェブロンからバルボリンに変えてからは
やっぱり調子が良いかも・・。
[PR]
by the-thaw | 2010-09-22 13:19 | volvo240

燃費...

f0086185_18414694.jpg運転状況:遠乗り50%/街乗り30%/超至近距離20%
夏タイヤ・エアコン使用90%
走行距離:421.7Km/ガソリン:53.4L
平均燃費:約7.90Km/L
メーター :96,480km

今回は洞爺湖に行ったので、流石に燃費も伸びましたね。
後年式の特徴が顕著に出ているようです。
最近は満タンにしているので燃費を簡易的に知る事ができます。
ただ、満タンにするとブレーキの効きが甘いのも実感出来たりもします・・苦笑)
PS:Y殿・・やっぱり、オイルが合っているかも・・。


前回の燃費...
[PR]
by the-thaw | 2010-09-05 18:41 | volvo240

燃費...

f0086185_1835293.jpg運転状況:遠乗り0%/街乗り30%/超至近距離70%
夏タイヤ・エアコン使用95%
走行距離:227.3Km/ガソリン:40.0L
平均燃費:約5.68Km/L
メーター :96,058km

この間、交換したバルボリンのオイル・・
エンジンのフィーリングが良い感じに思える。
[PR]
by the-thaw | 2010-08-24 18:34 | volvo240