人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw

夏休み・・

夏休み・・_f0086185_14231668.jpg

今年も洞爺湖で夏休みです。

最近のテーマは『何もしない』です。
2泊3日のキャンプですがダラダラ過す事を目標にしています・・笑)

夏休み・・_f0086185_14301827.jpg僕は、忙しくてゆっくり出来ない事をするつもりでチョッとだけ準備を・・
先ずは薫製作り。最近スーパーで安く出回っている『鱒』を購入。キャンプの2日前から下準備をし、現地で塩抜き、寒風(寒くはないけれど・・)で、BBQをしている間にスモーク。初めてのスモークサーモンだけど、なかなか美味でした。

画像は水に気をした後、干しているところです。気温23度くらい? 少し暑すぎますが・・


夏休み・・_f0086185_14314741.jpg鱒と一緒にウィンナーとササミもスモーク。向かって左側のダンボールには温度の必要なお肉系。右のダンボールに煙道を作り、温度低いスモークを・・スモークサーモンは25度くらい良いそうですが、普通、気温の高い夏に屋外では作らない? ですよね。
ちなみに、ここでは食べるまでには至りませんでした・・笑)
(スモークの後は少し外気にさらして、余計な煙臭さを抜きます。で、ラップにくるんで冷蔵庫で熟成させます。)


夏休み・・_f0086185_14421685.jpg
こんな感じに出来上がりました・・
ケッパーが品切れ・・レモンも品切れだったけど味はいい感じ。
秋に向けて増産しようかな?  笑)
by the-thaw | 2008-08-20 15:00 | emotional