ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw
プロフィールを見る

この天気・・

塩抜きを終えた素材はなかなか良い出来に・・

今回は鶏胸肉も準備・・豚バラ、モモとは行程がチヨッと違い
前回のササミ同様、味付けを済ませたムネ肉をビニル袋に入れて70℃でボイル。

塩抜きを済ませた素材を天日干しするが・・この天気・・
表面の水気が抜け、触ってもベタベタしないようにしたいのだが
寒すぎて凍りそう・・でも、凍らせてはいけない・・

表面の水気を取るのはスモーク時に、煙が肉汁で流れないようにするため。
スモークが付かないと酸味が増し、旨くならないらしい・・

さて、本日気温は低めだが、夕方には何とかなると思う。
いよいよ今夜はスモーカー(段ボールだが・・笑)で薫煙の予定・・


そうそう、義父が本日より鹿猟に出掛けた。
先週はボウズだったが・・今回は期待が持てそう。

薫製屋さんにでもなろうかな?  笑)
[PR]
by the-thaw | 2007-11-21 15:06 | It cooks