ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw
プロフィールを見る

1ヵ月・・

f0086185_17504980.jpgゴビーが透明になってから1ヵ月・・早いものです。見えなくなったけど、実は近くにいるような・・。そんな気がします。
先日も、makikoさんのお母さんが『ゴビーにペロペロされて朝起きた!』などと言っていました・・もしかして痴呆症か・・などと少し不安にも思ったのですが、本人はいたって真面目な訳です。
ある友人は、昔飼っていたネコと犬が、居間で遊んでいるのを見たと言っていました。ネコも犬も既に亡くなっていて、彼らは同時期に一緒に生きてはいなかったとの事・・不思議な話です。
僕は幽霊は恐いです・・夜中にふと目が覚めると、隣に死んだ爺ちゃんが添い寝していたら、漏らしてしまうかもしれません・・。でも、ゴービーなら嬉しいのに・・そう思います。 きっと、僕のお袋が爺ちゃんに会ったら同じように思うのかな・・。

ゴビーが元気な頃、自宅に帰ると、何時もの窓辺にアゴをのせて待っているのを思い出します。3階の窓にはカーテンが掛かっていて、家の中が暗くてもカーテンが揺れるからわかるんです。今でも、自宅に帰るとカーテンの隙間から除いているかな? なんてありもしない事を考えながら、窓に向かって『ただいま』を言います。

そして、ブランとマー坊は楽しそうにご飯を食べなくなったように思います。『ご飯だよ〜』って呼んでも、来なかったりするし・・。特にブランはゴビーを父親のように思っていたのか、最近はお留守番が全く出来ません・・ケージに入れた途端に『ピ〜ピ〜』泣き止まないのです。

ゴビーは何時も静かに寝てばかりいたけど、犬達の間では、それでも”ボス”だったんだと言う事が今になってわかります。見えない力・・包容力・・僕にもゴビーのようにあるのだろうか・・。

お盆にはコッソリ覗きに来るかな〜
[PR]
by the-thaw | 2007-07-04 18:17 | canine