人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw

4速に入らない・・?

4速に入らない・・?_f0086185_19581069.jpg93年式の240は時速60Km/2000回転あたりで4速に入るのですが・・当然意識はしていません。
でも、いつまでも3速で引っ張っているといい加減僕でも『おやぁ?』って、思います・・。
シフトに付いているオーバードライブのスイッチは問題なくメーターパネルで点、灯消灯するのでソレノイドは問題ない! っと、勝手に決め込んでリレーの不具合にする私です・・爆)
ODリレーはメーターパネルを外さなくても下部カバーを剥がし、向かって右側にあるので直ぐに分かります(93年式)  ソケットから外した白い箱形のリレーです。

4速に入らない・・?_f0086185_20101066.jpgリレーのカバーを外します。ツメが3カ所あるんですが・・赤印のところにドライバーなどでコジると簡単に外せます。

4速に入らない・・?_f0086185_2116330.jpgで、上の写真の円い囲いのツメをコジると、バキッといきます・・やってしまいました・・爆)

4速に入らない・・?_f0086185_21182686.jpgベースのプラグ部分の隣にはコイルがあります。そこに接点があり、コイル側にスイッチが入ると4速、逆が3速になるようです・・たぶん・・

4速に入らない・・?_f0086185_21284921.jpgリレー類はハンダ部分が振動や熱などによって、剥がれたり割れたりしてリレー自体が壊れてしまうようです。ハンダの浮き程度ならハンダの盛り直しで直る事もあるというので・・
良〜く見るとまるで囲んでいる部分に腐食が・・

4速に入らない・・?_f0086185_21345033.jpg写真はサビを取ったところ・・でも、ハンダ脂みたいなものが・・

4速に入らない・・?_f0086185_21384419.jpgなので、それもキレイにこそげ落とします。もしかしたら、これで治っちゃう?  笑)
早速試運転です・・

4速に入らない・・?_f0086185_21402045.jpgあ〜治らない・・笑)
じゃぁ〜接点のスイッチが動かない?
って、ことで強制的にスイッチオンです・・
で、早速試運転!

でも、治らないんですね〜笑)
3速側も4速側も強制したんですが・・ソレノイドのオン・オフはメーターパネル上で確認出来ます。もちろんリレーを強制しているのでオンかオフしか動作しませんが・・でも、4速にはシフトアップしないんです。


そんなわけでODリレーを注文です。ついでにブレーキパッド一式も・・
ちなみに4速に入らないとリッターあたり2Kmは燃費が悪くなるようです・・
by the-thaw | 2007-06-06 21:54 | volvo240