ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw
プロフィールを見る

B級シネマ・・

最初に・・B級映画を蔑視している訳じゃないんです・・。逆に、最近のA級と言われる映画の不甲斐なさに、あえてB級映画の素晴らしさを見つけ出すとでもいいましょうか・・苦笑
特に、サスペンス物や恋愛物(あまり好んでは観ないが・・)は超大作だと疲れるけど、TVドラマのムービー版的に堪能できる訳です・・
で、このGWは休まず仕事なのでビデオ屋に足を向けるのですが、当然良さそうな作品は既に借りられている訳でして・・

でも、意外と良い作品に巡り会ったりもするんです・・。

f0086185_18261289.jpg『ジェニファー8』 出演: アンディ・ガルシア, ユマ・サーマン, ランス・ヘンリクセン, キャシー・ベーカー
/監督: ブルース・ロビンソン
ストイックなアンディ・ガルシアに、とっても華奢なユア・サーマン・・当時は話題になったのだろうか? って位なのですが・・最後の最後まで犯人が見えてこないストーリーは良いのだが・・いかんせん脚本に無理があるような・・でも、あえて1級サスペンスとしてではなく、TVサスペンスドラマとしてはオススメである。強めのアルコールにタバコ、チョコレートを用意して観るベし・・
ちょっと割愛したような脚本に減点・・☆☆☆


f0086185_1833387.jpg『理想の恋人.com』 出演: ダイアン・レイン, ジョン・キューザック/監督: ゲイリー・デビッド・ゴールドバーグ
アメリカン・ラブ・コメディです。真ん中に写るニューファンがゴビーに似ているので借りてみました・・笑) それにしてもダイアン・レイン好きです・・もう、それだけで良いじゃないですか・・ってな感じです・・笑) 相手役のジョン・キューザックも良い感じ出し・・何よりもアメリカらしいバカバカしさが良いです・・映画の内容なんて・・言い過ぎか?
英語のタイトルから、もう少し犬の事が出てくるのかと思えば全く無し・・苦笑
ただし、父親役の台詞が泣ける・・この辺もアメリカのTVドラマチック・・B級と言わざる得ない
所以であるかもしれない・・でも、ダイアン・レイン好きです・・
なので・・・・☆☆☆


f0086185_18482518.jpg『キンキーブーツ』 出演: ジョエル・エドガートン, キウェテル・イジョフォー 監督: ジュリアン・ジャロルド
これは最高におススメな一本です・・脚本、演出、映像、美術・・もちろん演技・・それと、ドラッグクィーンのローラの歌が・・・泣けます・・また、挿入曲(サウンドトラック)が良い・・初っぱなはニーナ・シモンの告別式・・この選曲の良さだけでも必見です・・
何れをとっても、これは1級品の作品かなと・・そして、脚本は実話に基づいているという、ウソのようなリアリティ・・日本の劇場でほとんど公開されていないのが不思議でならない作品です。
さて、ストーリーは・・・是非、本作をご覧下さい。イギリスらしいウィットにとんだハートフルコメディです。
・・・・☆☆☆☆☆


f0086185_19123087.jpg『インヴィンシブル/栄光へのタッチダウン』 出演: マーク・ウォールバーグ, グレッグ・キニア/監督: エリクソン・コア
最後はシンデレラボーイ? サクセス・ストーリーとでもいいましょうか・・70年代の苦悩のアメリカに勇気を与えてくれたアメフト選手のお話です。なんと、こちらも実話を基に脚本化された作品となります。
僕はアメフトには興味がなく、ルールも解らないのでどうかな? などと思ったのですが・・良いんです・・笑) 70年代の音源がバシバシ!・・それだけで盛り上がります・・笑)
正直、映像の使い方が今イチなのですが・・きっと、この手のスポーツを表現するのって難しンだろうなぁ〜的に(低予算風だし・・) でも、缶ビールとスナック菓子を用意して、ボリュームを高めにTVの前に陣取るんならおススメ度も高い作品なのです・・
・・・・☆☆☆☆

[PR]
by the-thaw | 2007-05-02 19:27 | cinema