人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw

オイル交換番外編・・

オイル交換番外編・・_f0086185_0351235.jpgオイル交換をするのにジャッキアップをするのですが・・・いざ考えると、どこにして良いのやら・・まったくもって初心者です。ボルボに付いてくる携帯のジャッキはちゃんと収まるところがあるのですが、市販の油圧ジャッキのシャシーを持ち上げる場所が分からない・・フレームに収まりそうなところも無く・・(見つけられない?) オイル交換時はすでに夕方・・そのうえ曇り・・。
で、暗い中それらしきポイントを発見! ピッタリとジャッキの円いのが収まる・・これが運の尽きなのですが・・画像は正常な左助手席のシャシー部分

オイル交換番外編・・_f0086185_0484336.jpgウマをかける部分は別に考えていたのですが・・車体右運転席側をジャッキアップするのに、この円いところを持ち上げるわけです・・
もうお判りですね・・そこは絶対に掛けちゃダメなところなんです・・大泣)
ジャッキアップすると一応持ち上がるのですが、直ぐに車体は下がってしまうわけです。
あれ〜  直ぐに状況が飲み込めない僕でしたが・・ジャッキの先端がシャーシに突き刺さっているののを見て号泣きです・・爆)
当日はオイル&フィルター交換がメインだし、もう外は真っ暗だったので、穴は翌日見る事に・・写真は翌朝・・運転席のフレームに付くカバー類を外し、フロアカーペットを捲ったところ・・

オイル交換番外編・・_f0086185_058288.jpgカーペットを捲ると鉄板のカバーが現れます。ペラペラですが・・これで運転席の足下を作っています・・思いのほかチャチです・・
オイル交換番外編・・_f0086185_103866.jpg鉄板のパネルを捲ると・・・円いアナ・・そして、恐ろしい事に地面が見えます・・他に配線が3本・・かっちり被覆されています。思わず、グラスウールとか入れたい気持ちになりました・・。
で、この穴を塞ぐのですが・・穴の周りはグニャッとなっているわけです・・金づちを使いそれらしく穴を整形し、なんとか蓋が閉まる状態にしました・・。 それにしてもこの穴は、何の為にあるのでしょうか? 組み立て時に必要な穴でしょうか?
オイル交換番外編・・_f0086185_164413.jpg穴補修用の材料です・・
フタを固定させる為の2液性のエポ系パテ・・圧塗り用です。 それとフタを取付けた後にシャーシの錆び止め塗料・・シャーシブラック。意外と安いもんです・・。
オイル交換番外編・・_f0086185_1105279.jpgフタにパテを盛り、しっかり取り付け・・その後すき間にもパテを充填。
オイル交換番外編・・_f0086185_1124421.jpgもちろんシャーシ側からもしっかりパテ盛り・・
オイル交換番外編・・_f0086185_114883.jpgパテは速乾性なので直ぐに乾くのですが、生憎の雨・・そして雪・・
充分以上に乾燥の時間をとり、最後にシャーシブラックをタップリ吹き付け・・
完了です・・
ハッキリ言って、余計な作業でしたが・・より、ボルちゃんが身近になったような気がします・・笑) ボルちゃんは僕を嫌がっているかもしれませんが・・爆)
それにしても、怪我をしなかった事を良しとしなければ・・

教訓! 『メンテナンスは時間に余裕を持って明るい時に行いましょう!』
by the-thaw | 2007-04-04 01:23 | volvo240