ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw
プロフィールを見る

3回目の車検..

f0086185_16432777.jpg

気が付けば2年..今回もバイクはユーザー車検。
先ずは去年の整備記録を用意して、車検前のチェック&整備。

f0086185_16432819.jpg

前々日に車検の書類を取りに札幌運輸支局へ
2年前の事はスッカリ忘れている自分..迷わずカウンターで確認して書類をもらう。
ついでに当日並ぶのが嫌だから、印紙も自賠責も準備。
後は自宅に戻ってから書類に書込んで当日に挑む!
それにしても良いお天気..バイクでくりゃ良かった〜

f0086185_16432833.jpg
で、当時は朝からあいにくの雨..で、雪になるらしい..本当かよ〜

f0086185_16433025.jpg
車検を通す前に光軸検査
車検場のテスターの癖を知っている方が付いてくれるので
光軸は車検を通す前に受けると2度手間にならないです。
車と違い、シートの座る位置、体重のかけ方で光軸が変わってくるので
検査前に光軸をチェックする事をお勧めします。
f0086185_16433168.jpg
20分は外で待たされる..雨から雪に変わってくるは寒い〜
f0086185_16432966.jpg
前回もそうだったけれど、2週間前の自動車検査インターネット予約はすでに満杯
バイク屋さんとか目一杯予約しちゃうんだろうな..なので、当時のキャンセル待ちを期待する。
こんな酷い天気だったから1ラウンド目で待ち時間無しで検査に入れました。

車検証からの寸法、車体番号を確認後..
ハンドルロック、ウインカー左右、ストップランプ、ホーン、ライト(遠目・近目)
メーター内インジケーターランプ、ガタ付き、グラ付きの検査。
その後テスターにのせて40kmでのメーターチェック
前後輪のブレーキテスト、最後に光軸テストで終了〜
(98年式以降?は排気ガスチェックもありますがSRX-4は無いのです)

約20分で検査終了&合格!
これでまた2年乗ることができます。
純正無改造のバイクならユザー車検は非常に簡単でバイク屋さんに出すよりもお得です。
書式、印紙、自賠責(24ヶ月)+別途光軸検査合わせて諭吉2枚でお釣りがきます。

f0086185_16433011.jpg
車検が終わってホッとしたのも束の間、書類不備がありました。
納税証明書の領収部分じゃない方を提出してしまい、本日中に提出との事..
あと、自賠責は更新後ではなくて、期間内の自賠責を提出..やっちまいました。
手元に無いので一旦帰宅ですが、死ぬ程寒かった..(苦笑)
f0086185_16432999.jpg
車で出直して、書類を提出して完了!
ユーザー車検は費用を抑える事が出来るけれど、万が一の為に1日は見ておく事が必須
また、検査に不合格の場合、修理、部品調達などに時間が掛かる場合もあるので
車検の切れる3日前には受けた方が良いですね。
お金と時間..意外と微妙です..(笑)

[PR]
by the-thaw | 2017-04-12 16:00 | SRX-4