「ほっ」と。キャンペーン

thaw

 緊急入院

f0086185_180524.jpg
 先週、ボルボ月寒工場で不具合を指摘されたO2センサーを交換に行く。
エンジンは快調、天気もよくドライブ日和。納車2日目から点灯しっぱなしの『λ』マークも、センサーを交換すると消えるらしいし・・なんとも素敵じゃないですか・・・。
 自宅から30分弱でディーラーへ到着、そのまま工場へ。整備場内は立ち入り禁止だそうです。 確かに危険そうです。でも、近くでジッと見ておりました。車の裏なんて早々見られないでしょ。作業は1時間ほどだそうです。待っている間、駐車スペースにある売り物なのか? 預かりものなのか、有に30台以上は並んでいる中古車を見に行く。 その中に240のセダン2台を発見!。なかなか程度の良さそうなセダンです。1台は18万キロ。もう1台はホワイトで10万キロ少々・・フェンダーにエンブレムが付いているから少し古めかな?  でも、カッコ良かったなぁ〜 などと、一人フラフラ狭い通路を散策・・・。工場へ戻るとエチレンのバーナーを・・? どうやらセンサーが取れないらしく、バーナーであぶるようです。 その後はスムーズに脱着完了。新しいO2センサーも付き、警告灯もリセットし『λ』マークも消灯・・作業後洗車までして頂き、気分爽快です。  午後から予定があったので、そそくさと工場を出て1キロほど走ったでしょうか・・何と再び『λ』マーク点灯! ・・・笑)  Uターンして再び工場。 色々見てもらうのですが、センサーが断線しているようです・・・って事はO2センサーは交換しなくても良かった? まぁ、車谷さんの負担だから良いんですけどね・・断線の箇所は後日検査する事に・・

でっ、その夜。 帰宅途中で車を走らせていたら妙な振動・・・アイドリング不調・・・排気ガスがガソリン臭い? こりゃイカンでしょう。不完全燃焼? プラグ? ブレーキブースター? エアマス? でも、自分的にはエアクリーナーボックスのホット/コールドエア切換サーモスタットを怪しく思ってます。急に暑くなったからね・・札幌。 さて、一体何処でしょう?・・・って事で、翌日愛車は再び工場へ・・・しばらく入院です。 

って、事はキーレスはいつ取付けられるのやら・・・
[PR]
by the-thaw | 2006-05-16 10:00 | volvo240