ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw
プロフィールを見る

iMacの蘇生手術...その2

f0086185_1831537.jpg

液晶画面を外すと、いきなりHDDが露出します。ココまで来ると作業も終盤。
画像は温度センサー、コネクターを外し、ホルダーから引き抜いた状態です。





f0086185_18313963.jpg

f0086185_1831504.jpg
ブラケットが付いたのが純正のHDD / 320GB(画像左)と、1TBの新しいHDD。
同じメーカーなので形状も似ています。
f0086185_183222.jpg
若干デザインは異なりますが、あえて違うと言えばリンゴマークが付いていない事でしょうか?
f0086185_18321217.jpg

f0086185_18322031.jpg
この後はブラケット、ピンを付け替え、逆の手順で組上げています。
f0086185_18323163.jpg
作業を終えてインストールCDから起動させ、ディスクユーティリティーを立ち上げたところです。取合えず1TBのSATA / HDDがマウントされています。
f0086185_1832469.jpg
f0086185_18331334.jpg
f0086185_18332541.jpg
さて、OSをインストールです。
f0086185_18502988.jpg
HDD交換の所要時間は丁度1時間くらい・・画像を記録しながら&内部の埃掃除もしたので実際には40分くらいだろうか・・
難易度はiBookのHDD交換よりも楽ではある・・。
この後が面倒だ・・自宅用のHDDはご臨終なのでメインのiMacからデータを移行する。
ここで、Macの移行アシスタントを初めて使う訳だが・・3日掛かった・・爆)
どう言う訳か後8分で止まる・・仕方ないから強制終了させてから引続き移行アシスタントをはじめる。6時間くらいかかってやっと終わったけど、メールが引継がれていない・・。で、ログインが2個になってしまった。ある程度動くのだが、アチコチが妙なのだ・・。
で、OSを再インストールして再度チャレンジ3回行った。
もう、フリーズの連続・・・・苦笑)
最終的に終了したけど、メールのデータは手作業で行なった。


移行アシスタントを行なうにあたって思った事・・
先にコピー元iMacのバージョンを最新にする事。
管理者権限の修復をしておく事。(今回は管理者権限の修復をしてから移行が取合えず終了できた)
出来れば同じOSが良いのかもしれない。今回は10.5.8から10.6に移行した。

以上。誰かの参考になるなら幸わいです・・。

参考にさせて頂いたサイト、ブログ・・ありがとうございました。

ASCII.jp 新機種リポート:iMac (Early 2008) Vol.2/iMacのメモリー/HDD換装

ishwt::tracking人 間 万 事 塞 翁 が 馬

KandaNewsNetwork

移行アシスタントの不具合について・・
[PR]
by the-thaw | 2011-08-18 18:47 | mac