ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw
プロフィールを見る

今年は1回だけだった...

f0086185_16265174.jpg


体は一つしかないから仕方のない事かもしれないが・・
それ以外にも年齢的に無理が利かなくなったりして・・などと言うのは簡単。
根性が足りないだけ・・来年に向けて基礎体力を付けよう! と、意気込みは一応ある・・

で、今年は一度しか乗らなかったボートを終いに、義父と洞爺湖ヘ出かける。





f0086185_16332355.jpg定山渓を過ぎると雪景色。
中山峠は普通に冬だし、留寿都以降もこんな感じ。
雪が無いのは札幌の中心だけなんだな・・。
f0086185_16352510.jpg洞爺湖畔。
船を冬囲いするにはモッテコイのお天気。
ポカポカ暖かい。
f0086185_16374113.jpg昨年は息子が手伝ったが、今年は僕が助手です。
いつまでも義父に任せてばかりはいられない年齢。もう、覚えないとイカんよな・・。
エンジンの水回りに不凍液を回す下準備。
気持ち的にはこのまま走らせたい衝動に駆られるが、水はやっぱり冷たい。
f0086185_16404291.jpgバッテリーを繋いでエンジンをかけ暖める。前回義父がオイル交換をした為か、スローでも安定したエンジン。来年こそはキャブの清掃をしなくてはならない。
この後、船を上げて脚に耳掛けを掛け、用意したポリタンクの不凍液を脚に廻す。水の凍る北海道ならではの冬支度。これで来年も船を走らせることができる。
義父に感謝・・。
f0086185_16454746.jpg雪の重みで船体が壊れないように補強をしてテントを掛ける。10年以上使っているテントは全体にフケていて、来年は新調しなくてはいけない状態。
この上にもう一枚丈夫なテントを掛けておしまい。
陽は直ぐに傾き、帰りに温泉で温まり終了。お疲れさまでした。

[PR]
by the-thaw | 2010-11-17 13:00 | engine