ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw
プロフィールを見る

雨漏り...

f0086185_1975053.jpg

今年の夏頃から雨が降るとラゲッジルームが濡れていることがあった。
はじめは少しくらいだったから気にも止めていなかったけど
11月に入ってから雨が続き、犬達を乗せているケージの下辺りがいつも濡れている事が衛生的に良くはない?
いやいや、気持ちが悪い・・苦笑) そんな訳で、重い腰を上げてシールをする事にする。





f0086185_19133691.jpgそもそも、240を所有していなかったらこんな事を自分で直そうなって思わない。だけど、仕上がりは別として 『出来る事は自分でしなさい』的な事をボルちゃんは言うんですよ。
犬を、仕事場に毎日連れて行っているので、リアゲートは1日最低でも2回は開け閉めする訳です。当然重たいガラスは重力に逆らう事も出来ずに日々ゴムシールを押し下げ、とうとうゴムは切れてしまう訳で・・で、雨漏り。
昔の車はよくこんな事があった?
今の車はゴムでガラスを押さえていないしね。


そして、そんな事もあろうかと用意していたコーキング。都合良く黒色・・笑)

f0086185_19202851.jpg画像では解りづらいが、7mm程全体に落ちている。ゴムパッキンの左上のカーブから上側に陰が見えます。
f0086185_1922387.jpgいきなりコーキングは難しそうなので・・一応マスキングを貼ります。カーブが難しいよね。
f0086185_19233443.jpg先ずは上を貼ってみた。
f0086185_19241835.jpg面倒くさいけど、ラバーの部分も貼ってみる事に...
f0086185_1925688.jpgラバーを持ち上げてたっぷりコーキングを充填。
やっぱりマスキングしておいて良かったの図・・笑)
f0086185_19264118.jpgたっぷり充填し過ぎたコーキング・・笑)
f0086185_19271944.jpg適当に乾いたとこでマスキングテープを剥がす。
やっぱり、ちょっと盛り過ぎたかな? いやいや、素人はこのぐらいが丁度良い・・! と、勝手に思い込む。
f0086185_1929153.jpgで、ココまで作業してから思ったのだが・・
実際、雨漏りの原因はココだったのかと・・苦笑)
まぁ、雨が降ったら解るんだけどね。
[PR]
by the-thaw | 2010-11-14 19:30 | volvo240