ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw
プロフィールを見る

POLO..その後..

f0086185_19234432.jpg



1月に何事も無く車検を済ませ、暖かくなってきた5月頃より無意味な『エンジンが掛からない・・』
今考えると、購入した昨年も、暖かかった時期にだけ起きる・・
正確に言うと、その日一発目の始動に問題はなく、エンジンが温まる前に駐車した数分後に発生する『セルを回しても一向にエンジンが掛からない』現象です。
一時的&予測不可能&数週間に1度くらい・・の現象だったので気にしないようにしていたのですが。
7月に入ってからは症状が顕著に出て・・

息子 『ガソリンを入れるのに付合ってくれる?』
俺  『何でガソリン入れるくらいで付合う?』
息子 『だって、ガソリン入れた後にエンジン掛からなくなるし・・』
俺  『そりゃ、精神衛生上良くないな・・』

そんな折り・・ディーラーより『メンテナンス・パック』のハガキが届く。
〜日常点検10項目+エンジンオイル交換=8,400円!!

ボルボなら迷うところだが、エラーのログをみるのにはエンジン専用のコンピュータがいる訳で・・
そんなこんなで、エンジン始動不良を含めて相談する事にしたのが7月の末。
その間、事前に似た症状を調べたところ・・


f0086185_19533536.jpg1,スロットルボディの故障?
2,水温センサーの故障?
3,イグニッションコイルの不良?
4,プラグのかぶり?
5,イモビライザーの不具合?

ハッキリ言ってどれも解らん・・。
なので・・当日、ディーラーのお姉さん(チョッと目尻のキツい感じの)に症状をカッチリと伝えてると・・
『センサーかなぁ〜』的な発言をする訳です。

点検に入って15分くらい・・
メカニック『水温センサーですね〜。エンジンをかけた状態で4〜6度になってます』
     『冬じゃないのに、これは無いですね・・。水温センサーと思います』

俺     『だよね・・』

そんな訳で、センサーを交換してもらう事にする。ついでにビビった前ワイパー左右と、臭ってきたポーレンフィルター(エアコン)とこの間確認済みのエアクリーナー。
水温センサーは在庫しているけど、エアクリーナーは在庫無しとの事。後日受取る事にした。
ココまでが7月28日の話。

で、あの忌々しいエンジン掛からない症状はセンサー1個交換でパーフェクトに直りました。
これでストレス無く運転出来ます。
もっと、早くにコンピューター診断をしておくべきでした。

で、お休みの本日は取り寄せしていたエアクリーナーを交換。一件落着な訳です。
ポロは一通りメンテしたので、次はブレーキパッドくらいかな?

*画像は交換前のフィルター比較と、交換、取付後。
 フィルターと一緒に青いゴムのパッキンが入っていました。輪ゴムと思って捨てるところだったぜ・・笑)
[PR]
by the-thaw | 2010-08-18 19:21 | POLO