ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw
プロフィールを見る

最近観たレンタル映画・・

f0086185_18223766.jpg 我家のテレビはDVDデッキ付きのブラウン管テレビである。 デジタル放送が始まる来年には事実上、視聴出来なくなるテレビだ・・。で、そのテレビのDVDの調子が悪く、しばらくの間レンタル映画もご無沙汰な訳で・・。
思い切ったという程でもないが、DVDデッキを購入した・・TUTAYAで3千円くらいで売っていた代物です。ブラウン管のテレビで観るんだから性能はどうでも良いんです・・苦笑)
そんな、こんなで・・映画からしばらく遠ざかっていた反動か、TUTAYAの旧作80円に惹かれたかは別として毎週ごとにレンタルする・・。


そこで意外と良かったのが、スパイク・リー監督の『セントアンナの奇跡』・・第二次世界大戦下のイタリア・トスカーナ地方を舞台にしたお話だが・・詳細は映画を見るべし・・。
スパイク・リーらしいと言えばそうなのだが、エンディングの持っていき方がなぁ〜そこはアメリカ映画なんだな・・。
スコット・ヒックス監督の『シャイン』、スティーヴン・キング原作の『ショーシャンクの空に』あたりが好きな方には楽しめる作品と思います。

f0086185_18491549.jpgで、もう一本良かった作品はトム・マッカーシー監督の『扉をたたくひと』
9.11以降、移民希望者や不法滞在者に対して厳しい措置を取るようになったニューヨークを舞台にした作品。ウォルターを演じる主役のリチャード・ジェンキンスの演技が功名・・どんどん広がる心のひだと、その変化が伝わってくる。話は変わるがお母さん役で出演していたヒアム・アッバスが何とも厳格で力強く美しい・・

f0086185_1921759.jpg特にお勧めではないが、ストレス発散的に観たのが『トランスポーター3 アンリミテッド』 
もう、B級映画を作らせたら右に出る者はいない的な製作・脚本のリュック・ベッソン。『サブウェイ』、『グラン・ブルー』、『ニキータ』までは音楽をエリック・セラが担当・・『レオン』以降は反りが合わなくなってしまった・・苦笑)
やっぱ、スポーツ選手同様、ハングリーじゃ無くなると堕落していくのか?
[PR]
by the-thaw | 2010-08-09 19:13 | cinema