人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw

春のお手入れの前に・・

春のお手入れの前に・・_f0086185_2022311.jpg

購入時から欠損していたシフトロック解除ボタン。 
ボタンだけオークションで落とせば良い? 的に考えてもいたが、そうは都合良く出てくる部品でもなく、カバー一式のアッセンとなる・・
で、高かったりする・・。 そもそもそんなに使うボタンでもないが、購入してすぐにヒューズが飛んであえなく情けない事に・・
で、そんなボルちゃんに部品が回ってくる訳です・・

アマゾン・モータースに感謝です・・。






春のお手入れの前に・・_f0086185_201526.jpg
春のお手入れの前に・・_f0086185_20151394.jpg部品取りする時に解ったのですが・・ボタンだけじゃないんですね・・
オークションで無闇に落とさなくて良かったです・・苦笑)
93年の同年式なのでヤレ具合も同じ・・
というか、ヤレる部分でもないか・・。奇麗です。

春のお手入れの前に・・_f0086185_20194394.jpg小さなボタンですが・・付くところに付いているだけで嬉しくなります。
っていうか、万が一の時にはいちいちカバーを外さなくても良い訳です。
当たり前ですが・・


春のお手入れの前に・・_f0086185_20215628.jpg続いて、こちらはオートロックの不具合を修理です。
凡庸アクチュエーターが逝ってしまい・・一々全部のドアをロックしないといけない事に・・。
でも、キーシリンダーで解除は出来るんですよね・・? やっぱり配線に問題があるのかな? そんな事は別として・・今回の主役は、純正のアクチュエーターを運転席ドアに取り付けです。もう、ヘンテコなロッドとはオサラバです。

春のお手入れの前に・・_f0086185_20275534.jpg1台に一個しか付いていないアクチュエーター・・やっと入手です・・笑) で、左についていたので、右用に台座を取り付けます。ロッドも左右逆に付け直します。このクリップが良いんですよね。簡単に、確りと取り付け出来ます。
2006-06-04日記:以前いつけた凡庸アクチュエーター(青い奴)
でも、今回はキーシリンダーを回してドアロックが掛かるようにしたい訳です。この時点で怪しいのは凡庸アクチュエータに付属するチャチなロッドを疑っている訳で、純正に交換すると全てが丸く収まるように思っている訳で・・

春のお手入れの前に・・_f0086185_20384274.jpgで、ドア内張りを一気に接がす訳です。もう、スッカリ慣れているので作業も早いものです・・って、実は何度も脱着している僕なので、内張りをとめるクリップのほとんどが折れている訳でして・・苦笑) これはこれでなんとかせねば・・

で、内張りを外した訳ですが・・
なんと、アクチュエーター用に配線をした緑の線が妙に緩んでいるじゃありませんか・・
で、ゆっくりと引くと・・・

切れてる・・・

いや〜ここからですか・・
また、線の引き直しからです・・。もう、当時の事はスッカリ忘れちゃっている僕です・・取説はないし・・そうこうしているとキーレスの本体を先日外して保管したんだけど、見つからないし・・相変わらずオッチョコチョイやっています。

結論から言いますと・・
結局は取り付けは無事終了です・・。
配線を引き直し、本体をハンドル下に押し込み、内張りを取付け・・で、リモコンで『ロック』『アン・ロック』がスムーズに・・このところの不便さから、スッカリ解消された訳です・・

ですが、問題も残る訳です・・。

春のお手入れの前に・・_f0086185_20585239.jpgアクチュエーター交換前と同じです・・。つまり純正品でなくても同じ結果だった訳です。
相変わらず、キーではアンロック出来ず・・室内からドアノブで『ロック』『アン・ロック』が出来ない訳です。

う〜ん・・

鍵のシリンダーの接触かな?
でも、ドアノブも駄目だし・・配線に問題がある?
でも、アクチュエーター(キーレス)無しの時もキーではアンロックしか出来なかったし・・

集中ドアロックのスイッチ(シリンダー)が駄目っぽいです・・。
アマゾン社長に相談だな・・そうしよう!

来週は・・いよいよ春支度です。

*夏用ワイパー:コタコタなので、新品以降間予定!
*オイル交換 :1日に30Km以上走っていないからなぁ〜交換せねば・・オイルフィルターは前回やったかな?
*吸気周りのお掃除は去年やってないし・・今年はやらねば。
*タイヤ交換! K氏に頂いた夏タイヤ・・組み替えます!
*その他にも色々あるんだよね・・

最近は完璧にストレス解消な車イジリ・・
で、そんな車イジリが出来ないと余計にストレスを感じる今日この頃・・苦笑)




春のお手入れの前に・・_f0086185_2101748.jpg春のお手入れの前に・・_f0086185_2141561.jpg
部品撮りでゲットしたワイパーのナットカバー・・小さな部品も付いているだけで良いもんです。

なのですが、この後・・またパキッと割れてしました・・
プラスティックの部品は同じく劣化しているようで、難しいなぁ〜
まだ、部品とりあるかな?   Y社長!

by the-thaw | 2010-03-31 21:14 | volvo240