人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

thaw

aoi yukidoke


by the-thaw

ポンプマスターと言われる所以・・

同じ間違いを何度も起こしてしまう?
そうじゃないんだけど・・






ポンプマスターと言われる所以・・_f0086185_1930687.jpg実は・・が、多すぎる今日この頃・・。ボルボの水漏れと平行に石油ストーブの灯油漏れもありまして・・。本体側の燃料を吸うポンプ下のガスケットからチタチタ漏るんですよ・・
石油って揮発性が低いと言うか、なかなか蒸発しないんですよね。で、ストーブの台に溜まっていくわけで・・なによりも灯油臭いんですよ・・。それより危ないんですが・・。
もう、十数年使っているので、この際、替え時な感じもありますが・・。嫁が好きなんですね・・このデザインを・・。
当然、既に廃盤・・。でも、部品はあるようでして。
昨日、ようやくメーカーの部品倉庫へ行き購入・・。
車と違い、とっても簡単シンプルな作りです。
電源を切り。
給油コックを締め。
排気管を外し。
要所、々のネジ、カバーを外し。
あらわになったポンプを、スパナで取り外し。
ガスケットの新旧差し替え。
後は逆の手順で終了!
ウォーターポンプに比べると、ものの20分です・・。ポンプマスターと言われる所以・・_f0086185_19273616.jpg憎きガスケット・・よく見ると形状が変わっていました。旧タイプは左右があるのに対して、新タイプは間違わないように左右対称です。

で、ガスケットの交換も完了し、スイッチを入れるわけです・・・

が、しかし・・

燃焼モードに入ったストーブの裏に回り、ポンプ下のガスケット見るとジャジャ漏っているじゃないですか・・
でも、よ〜く見ると、ガスケットの上のポンプ本体からも漏っているじゃないですか・・
そうです、ガスケットも破けていましたが、ポンプもダメだったんですね・・
これじゃ、ウォーターポンプの二の舞です・・。

ポンプマスターと言われる所以・・_f0086185_1943346.jpgそんなわけで、本日、電磁ポンプを購入です・・。
一応、ガスケットも購入しました。

ガスケット /1個/420円(税込)
電磁ポンプ/1個/4725円(税込)

意外と高価です・・
でも、修理依頼すると、出張費だけで1万円前後・・部品実費精算だとしても1万5千円くらい掛かります。
当然、直らない場合もありますから・・10年以上使っているし・・。

まぁ、ダメでも1/2くらいで済みそうなので・・

で、難なく交換終了!
漏れもなく、順調に動いております。
ホッと胸をなで下ろす僕です。

画像はダメになった電磁ポンプと、昨日ダメにしたガスケット・・
最近こんなのばかりですが・・一応修理ができてホッとしています。

北海道は、これから長い冬に入ります・・。
by the-thaw | 2009-12-04 19:57 | 1/1 : Scale